

no title





今日和!

日曜日は草むしり大作戦お疲れ様でした
トクさん、たまちゃん、あむあむさん、
ありがとうございました

さてさて、月曜日は事務太郎です

門前町に行って来月の門前祭でチャリティーブースを出させてもらえないかなとお話しに行きましたが、不在だった為、また後日伺う事に
市役所でも8月の火の山祭りでチャリティーブースを出させてもらえないかなとお話しに行った所、企画書の提出をと言われたので、来週にでも企画書を持って行きたいと思いますが

き 企画書なんて書いたことねぇ!(|| ゜Д゜)
どぎゃんしよー!Σ(×_×;)!
なんて思いながら、一先ず、持ってきますねー!♪♪ヽ(´▽`)/
と返事してみました。

お昼過ぎからは相方のHKちゃんとひまわりパトロール
ちょっと見ない間にびっくりするぐらい成長してるひまわりさん
来週には149cmの私も追い越されそうです。

そして足下には雑草がグングンと成長してました!

雑草を見ただけで心が折れた二人です

この雑草といつも格闘してくれた、あむあむさん、そして トクさん、たまちゃん ほんとにありがとうございますm(__)m

どんな風にしたら、草取りを楽に出来るかな。もう、草むしりいやだー!
ってならないかな?
なんて話してみたり
人手が少ないので、負担を減らせたらなぁ
と思います。
一先ず、引っこ抜くより踏み倒してみよう!とズボラ~な二人でお話ししながら踏み倒してみると案外、見映えがよくなりました。♪ヽ(´▽`)/


帰りには温泉センターで久し振りに2区のお父さんに会ったので、そのまま挨拶がてら、お家へお邪魔する事に
そこで、お父さんとお母さんから
「1区のひまわり畑はあんた達、ボランティアだろ?」
って。2区のお母さん達には全く話して無かったので、びっくりでした
いつもお散歩でそこを通られること、朝早くに誰かが草むしりをしてる姿をみて、多分、私達だろうと。
そう思われたようです
お母さんの推理力はさすがです!
来年は、お母さんの家の前の畑も整備されて、元の…とまではいきませんが、畑になるようです。
「私達もこの畑にひまわりを植えたいから、皆でうえようね。その時は、ちらし寿司作って皆で食べようね」
と言って頂きましたm(__)m
本当にありがとうございますm(__)m
こんな風にちょっとした事でも、誰かが見てくれてます。
またそこに思いを寄せてくれます。
こんな風に思ってくれる事に、ただただ感謝するばっかりです


いつもありがとうございます!


ここで7月・8月の活動・イベントのお知らせです


◆7月5日(日)◆阿蘇マルシェ
[時間]7時~11時
[場所]阿蘇草原保全活動センター(はな阿蘇美前)
物販ブース(ネパール支援のチャリティーブース)で出店予定

◆7月19日(日)◆ひまわり大作戦 お花見BBQ(予定)
[時間]9時~17時
[場所]古城1区のひまわり畑
午前中はひまわり畑の草刈りをした後に住民の方を呼んでBBQをする予定です

◆8月1日(土)◆ひまわり大作戦活動報告会@熊本市内
[時間]20時~
[場所]未定
ひまわり大作戦の報告会・ZENの活動報告会をしたいと思います
日頃会えない、熊本市内メンバー郊外メンバー集まって色々なお話しが出来たらと思います!


宜しくお願いします


お知らせ


続きを読む »

今、阿蘇から出来ることを

初めましての方も、お久し振りの方も
今晩和ー!
ピンクのいくちゃんです!
しかし、今日は赤いつなぎです*´ω`*


さてさて、本日の活動報告を

朝一番で広島のすまいる宛にすまいるカフェで使ってもらおうとプチトマトを送る手配をしたあと、阿蘇マルシェの事についてテレワークセンターまで

*7月5日(日)は阿蘇マルシェがあります
今回もチャリティーブースを出店します。
ネパールで活動してる方達に少しでも協力出来ればと思い、阿蘇から出来る事をやりたいと思います。
ひまわり畑で育ったひまわりを売ったり
ネパールのヘンプを使ったストラップやブレスレットの販売・ワークショップ
ネパールの写真をポストカードとして販売したり

もしかしたら、ラーメンの販売もあるかもしれません。こちらは只今、交渉中です


そして阿蘇市社協に行って資材を借りれるようにお話しをしに。
先日、被害があった三角町黒崎地区での支援活動の為に資材をお借りしにいきました。
なかなか、普段から使わない資材の名前に社協の職員さんも四苦八苦。
「あら!?これはあったろか?」
「あら!?この、じゅうのうってなんね?」
「土間ほうき?たか箒ぢゃいかんと?」

この珍事件(?)をきっかけに、近々、資材の在庫チェック、そして資材の名称確認をされるそうです。これからの時期、いざ、使おうってなった時に資材がない・資材が分からないって事があったら大変ですからね。
波野の倉庫に行って、必要な資材を見付け出しお借りする事が出来ました
ありがとうございましたm(__)m

チリトリ ③
デッキブラシ ③
タワシ ③
ワイパー ①
じゅうのう ③

土間ほうき 雑巾 を社協から頂きました
ありがとうございます!

これを車に積んで熊本市内まであむあむさんにお渡ししてきました!
また、私達の漬けた高菜漬けも丁度引き上げた分が有ったので、そちらも渡してきました。
住民の方に食べて頂ければいいなと思います。

6月20日(土)は三角町黒崎地区での支援活動があります
参加出来る方は是非よろしくお願いします
20日はダンディー・West Islandさんも参加して頂けるそうです!
ありがとうございますm(__)m
よろしくお願いします!
どうかみなさん ご安ZENに***



いくちゃん*

緊急支援のお願い

【緊急】
先週の記録的豪雨により、熊本県宇城市三角町黒崎地区で土砂崩れが発生。
店舗兼住宅の裏側から土砂が壁を破って流入しています。
テレビなどでも報道された唐揚げ屋さんがその現場です。
これを受けて福岡に拠点を置く「日本九援隊」が現地調査を行い、地元自治会長さんの求めに応じて災害ボランティアを派遣することとなりました。
私も現地を確認に参りましたが、家屋のすぐ裏が大きく崩れて土砂が建物内に入り込んでいて、3年前の九州北部豪雨災害で見た阿蘇市古城のような光景です。
「日本九援隊」は、全国規模で災害支援活動を精力的におこなってある組織で3年前は阿蘇でも活動されました。
私たち「阿蘇災害ボランティアベースZEN」は組織ではありませんが、熊本で起きた災害に対して、同じ熊本に住む私たちが知らぬ顔をするワケにはいきません。
「日本九援隊」の活動に「阿蘇災害ボランティアベースZEN」として参加し、合同で作業することとなりました。
今回は災害ボランティアセンターなども立ち上がっておりませんので、ボランティア保険は適応外となる見込みです。
一人でも多くの参加をお願いします。

日  時  6月20日(土) 10時~15時
場  所  熊本県宇城市三角町黒崎

活動予定  9:30 戸馳大橋手前のファミリーマートに集合
           (ここで日本九援隊と合流します)
  
      10:00 現地到着 作業開始
      15:00 作業終了 後片け 解散

その他   道具はある程度私が携行しております。
     今回の活動支援は、ムロが担当します。ご参加いただける方は、ご連絡いただけると有難いです。
090-9656-6244

     

順調です

梅雨入りした途端に大雨が降った熊本です

国道57号線 坂梨にある滝室阪が
災害復旧以来初めて 雨により通行止めとなりました
数時間でほどなく解除されましたが
まとまった雨はあまり降ってほしくないものです

そんな雨にも負けずに
ひまわりたちはすくすくと育っています

P1020355.jpg

雑草も地面を覆うほど生えてきましたが
ひまわりの勢いのほうがはるかに勝っています

P1020353.jpg

草取りをしながら 余分な苗を間引きました
なかなか根気がいる作業で 全体の1割ほどしか終わりませんでしたが
今後は 間引きを優先的におこなっていきます

P1020354.jpg

草刈り大作戦

早いもので もう6月です。
今日はよいお天気でしたが、明日からは雨模様のぐずついた天候になるみたいです。
そろそろ梅雨入りの気配がしてきた熊本です。
今年は、大雨による被害が日本のどこにも起きないことを祈るばかりです。

さて、みんなで種まきをした「ひまわり大作戦」から1ヶ月
ひまわりは順調に成長中ですが、畦に生えた草たちも負けずに伸びてきました(笑)

というわけで本日は「草刈り大作戦」
地元の方からお借りしている大切な土地です。
どこから見られても恥ずかしくないように感謝の気持ちを込めて手入れをやりました。

moblog_20e99582.jpg

↑ ビフォー  ↓ アフター

moblog_5f6352ff.jpg

moblog_62cc5274.jpg

↑ ビフォー ↓ アフター

moblog_b76a73fd.jpg

moblog_7dc39f41.jpg

ひまわりのほうもスクスクと育っています。
大きなものは30センチほどの高さになりました。

moblog_20d9bccd.jpg

整然と並んだ光景
花が咲いたら圧巻です・・・たぶん(笑)

最後に懐かしい風景を・・・

moblog_e5ff7d10.jpg

今朝の阿蘇役犬原小学校(旧)
3年前 災害ボランティアセンターとして使用されました。
このグラウンドが車で埋め尽くされ、大勢の人が全国からやってきました。
校舎の前に張られたテントにいたトムさんの姿が、今でもはっきりと思い出されます。
(あれ?なんだか死んだ人みたい・・・(笑))

でも、もうあんな光景は見たくないですね。
阿蘇に限らず 全国・全世界の人々が平和でありますように・・・

新岳噴火で避難されている口永良部島の方々に1日も早く元の生活が戻りますように・・・

本日の草刈り大作戦
リーダーはあむあむさん
調理担当はあむあむさん
ブログ担当はあむあむさんでした。

草刈り大作戦は これからが本番です。
みなさまのご協力をお待ちしております。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
