

生命力

5月5日にヒマワリの種を蒔いて3週間

ご覧ください この光景

moblog_2e98c4e5.jpg

まるで野菜畑のような風景
3年目を迎えた「ひまわり大作戦」
過去に例を見ないほどの順調な生育です

moblog_64a6450a.jpg

しっかりと大地に根を張り
燦々と降り注ぐ太陽の光を吸収しようと
大きく葉っぱを広げています

種を蒔いたものがほとんど発芽しています

見ているだけで 喜びが込み上げてきます

moblog_7f7a0a2d.jpg

そこに今回投入したのは「万田酵素」

moblog_4304b415.jpg

噴霧器をつかって 一本一本に散布します

万田酵素は広島から送られたもの
噴霧器は畑を提供していただいている地元の方から借用したものです

お天気も良く 爽やかな風に吹かれながら作業は順調に終わり
噴霧器を返納に行くと 「お昼はどうするの?」と地主さん
戴きもののそうめんが食べきれないくらいあるからと
お昼ごはんをごちそうになりました

場所を提供いただき
地拵えから肥料の散布までもお世話になったのに
お昼ごはんまで・・・
ほんとうに感謝に堪えません
災害を通して知りあっただけなのに
ここまで関わってくださる地元のみなさんに
感謝です


お腹も心も一杯になって
午後はベースでの作業

moblog_6be792c2.jpg

タカナを植えていた場所にヒマワリの種を蒔きます
てきとうに作業しているように見えるかもしれませんが
綿密な計算の元に蒔いております

moblog_b61aab16.jpg

夏にはこの場所が黄色いひまわりの花で埋め尽くされることでしょう

そしてチューリップを植えていたこちらには
こんなものを植えました

moblog_404b04e9.jpg

百日草の花言葉 ご存じですか?

不在の友を思う
遠い友を想う
絆・・・

不在の友 ← あなたのことです

遠い友 ← もちろんあなたのことです

この言葉を教えてくれたHKさんの優しさに感動です


災害から3年を迎えるこの夏
地元の方々も応援してくれています
これまでにない立派なひまわりを咲かせるために
ZENは頑張ります
みなさまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします

午前中 万田酵素を蒔き散らしたのはいくちゃん
午後 ベースの畑を耕し ヒマワリ・オクラ・百日草などをばらまいたのは
いくちゃんとHKさん
写真撮ったり文章書いたりして楽してたのはあむあむでした


でたーっ! ②




でたー!(o^O^o)


そうです!
お待たせしました!
ついに出ましたーーーー!♪ヽ(´▽`)/


先日(5/11)に朝イチで畑のお父さんから
「芽がでとるよー!」
って連絡が!
種まきした後でもこんな風に気にかけて頂ける事に感謝感謝ですm(__)m
ありがとうございます!


月曜日に雨の中確認しに行ったら
ほんとに出でましたよ!
ちょっとカイワレみたいな所もあったりするので本葉になった頃に移植したいと思います。


また、畑のお父さんに肥料の撒き方を相談したら
「自分達でどうにかしようってせんで、そんな時は手伝ってください。って言わんとー!」

と、噴霧機をかして頂ける事になりました!

ほんとに感謝感謝です


3度目のひまわり大作戦にして、本当に色んな意味で手応えのあるものになりました。
私達の不器用さに見兼ねて(嫌気がさして!?)高菜畑で使っていた畑を高菜の収穫が終わると何度もトラクターで鋤き込んで、何度も肥料を撒いて頂いてました。また当日もひまわりの種まきの前に肥料を撒いてトラクターで鋤き込んで頂きました。
本当にありがとうございます

地域の方と一緒に何かをするのは簡単なようでちょっと難しい事です

こんな風に活動出来る事にただただ感謝するばかりです。


また先日のBBQでは
「ひまわりの咲く7月にはお花見のBBQばせなんね!」
って嬉しい催促も頂きました!

7月の連休
7月19日にひまわり畑でお花見BBQを開催します!
とっても先の事なので天気やひまわりの開花状況がわかりませんが、「ひまわりが咲いてたら」畑でBBQを開催したいと思います


また、今年の阿蘇マルシェは7月にあるそうなので、ひまわりが咲いていたら、ひまわりを出したいなと思います
こちらも「ひまわりが咲いてたらいいけどね~」と言う感じですが。今年も阿蘇マルシェに出店予定です



今年は今までと違って賑やかな夏になりそうです!


草むしり、ひまわりの移植
も待ってますょ~!


みなさん宜しくお願いします!



いくちゃん*

でたーっ!

きのうの雨も上がり 爽やかな風が心地よい阿蘇です

ちょいと早起きをしてお散歩

moblog_543002aa.jpg

田植えを終えた水田に 阿蘇の山並みが映り込んでいます
稲が育てば見られない この時期だけの贈り物

さてさて 本日お一人様での活動は
ベース敷地内にある畑の草取り

moblog_6026d11c.jpg

こーんなのや

moblog_66e88182.jpg

こんなのも根こそぎ抜けるから・・・「快感」(笑)

そういえば「草取りはストレス発散に適している」
そうカウンセラーの方が言ってました

moblog_14584252.jpg

おっ!
なんだコレは?
つい先日植えたばかりのひまわりの種
もう発芽したか?

いいえ これは「枝豆」です(笑)
第一 ひまわりを植えたのはここではありません(笑)

近頃すっかりブログではご無沙汰のHKさん
そしてピンクのパー美しゃん・・・
あ、ここではいくちゃんの呼び名でしたっけ
この二人が土を耕し 肥料をすき込み
丹精込めて植えたのです

ほかにも

moblog_3938aeb9.jpg

moblog_04aca241.jpg

moblog_9f7f5b62.jpg

このようにいろんな野菜が育っています

ZENでは このように新鮮な野菜を取りそろえまして
みなさまのお越しをお待ち申し上げております

先日植えたひまわりの子どもたち
2週間もすれば芽が出てきます
そうなると・・・
草との戦いが待っています

moblog_e1357709.jpg

一ヶ所だけとはいえ これだけ広大な場所は骨が折れます
種を撒いたからには 育てていかねばなりませぬ
先日参加していただいた方々はもちろん
日ごろストレスが溜まっていらっしゃる方も
是非ぜひ ZENへ足をお運びくださいませ

ひっさしぶりにブログを書いたあむあむでした。

ひまわり大作戦Vol.3

こどもの日ばい
しかも晴天ばい

今年もひまわり大作戦vol.3ばすっけん
ばってんかぁ、災害現場の作業はしよったばってん、こんひまわり大作戦は初めて参加すっつたいね
今日のブログ担当は愛やけん、阿蘇弁で書いてみっけん、頑張って読んでみなはりまっせ


今日は祝日やけん、いっぱいメンバーが集まってくれたったいね~
有り難かこつ
DSC_0413.jpg


張り切って、ひまわりん種ば植えてくばぁぁぁい

今年は、田んぼのお父さんがトラクターば出してくれたつたい
DSC_0429.jpg

有難うございました
しかも

トラクターで鋤いてくれたけん、
種植えもスイスイ
DSC_0452.jpg





毎年、試行錯誤ばしよっち。
今年はMr.ポメロの指導があっちょって、
1ヶ所に3粒づつ植えるごって。
DSC_0447.jpg

ふかふかになった田んぼは、作業も進んで
DSC_0476.jpg
午前中3時間もかからんで、終わったったいね
お父さんありがとうございました
ボラ仲間の皆さんお疲れ様でした

終わった後はぁ~
地元のお父さんとお母さんも交えてのBBQ~
DSC_0486.jpg

お母さんから「ひまわりは7月頃咲くど?次は(BBQは)7月どたい?」と嬉しい催促
DSC_0487.jpg



終わり方、大阪から懐かしいボラ仲間がちょっとばかし顔ば出してくれらした
しかもお土産付きで
DSC_0496.jpg
あ…写真が切れとる。。。
辻モンさん、すんまっせん

なぁんちゃって
DSC_0496.jpg
大切に使わさせて頂きます


まぁ、、、そんなこんなで、楽しい一日やったぁ

DSC_0498.jpg

最後は、ひっさしぶりに終礼


7月に綺麗なひまわりが咲くごつ、
手入ればせなんたいね~
手が空いちょる人は、手伝いに来んかい
誰かかしら、ベースで待っちょるばい

あい

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
