

1月24日(土)のニーズはなくなりました




1月24日に予定してた、小屋の荷物出しですが、
たった今、お家の方から連絡が入り、荷物出しをお友達と何人かでされたようで、本日完了したそうです


今回のニーズはなくなりましたがまた、新しく建てた際には荷物の移動を頼まれるかと思いますので、みなさんよろしくお願いしますm(__)m


1月24日(土)は古城1区で小屋の家財出しです!








先ず、今度の活動のご案内から。
※1月24日(土)
古城1区 セブンさんの上のお家の小屋のお引っ越しです。
今まで小屋があった場所を解体し、家の前(高菜を植えてる畑の所)に建て直されます。土曜日は小屋の物を外に出す作業があります。
人手が必要ですので、お時間がある方はお手伝いよろしくお願いします!


ベースには9時30分集合と言う形をとりたいと思います。


人数把握の為、お手伝い出来るよー!と言う方はコメント・メッセージよろしくお願いしますm(__)m






ZENのイベントも落ち着いた1月も中旬。
月曜日と火曜日の活動報告を。


月曜日は県庁にトムさんとゆかいな仲間達の一員HKちゃん、うっちー、そして広島でトムさんが知り合った芦北のあすかちゃんと記録集を持って行きました。
県内の小中高と特別支援学校と県立図書館に寄贈させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
翌日火曜日の熊本日日新聞の朝刊に載せて頂きました。ありがとうございます。
写真は実はHKちゃんが撮ってくれたものなのです♪HKちゃんの写真が新聞で使われました!♪ヽ(´▽`)/わーい!
みんなで作った記録集が熊本県内の学校の図書室に置かれると思うと嬉しいですね*
防災・減災の為に未来に繋がればいいなぁと思います。


さて、翌日の火曜日はベースに行ってみると、綺麗に掃除をされたベースにはみんなに宛てたお手紙がテーブルにありました。
いつもバタバタで阿蘇に帰ってきて、またバタバタで出ていくトムさんです。またあったかくなる春に阿蘇に帰って来られるかな。って思います。
HKちゃんが午後からの為、午前中はベースの高菜に尿素を撒いたり、年間行動計画を広用紙におっきく書いてみたり…
去年はやりたいなぁ…をHKちゃんと話して二人だけの中で完結してた部分もあったので、表にまとめて、皆にも把握しやすい様にしました。今更ながらですが情報の共有ってやつですね。
年間を通してこんなことをするってある程度分かっていれば、みんなも予定が立てやすいかなとか…
さて、お昼からはちょっと気になるお家に顔を出したら、小屋の解体と小屋を建てる為の基礎作りをされてました。
土曜日には小屋の中の物を外に出す作業があるので、お手伝い出来る方はよろしくお願いします!

帰りにはもう1つの高菜の畑の成長具合が気になったのでHKちゃんと二人で尿素を撒いてみました。
今年は火山灰の影響もあり、どこを見渡してもあんまりおっきく育っていません。去年の今頃ならば緑の絨毯なのですが、今年は火山灰の影響と天気のせいか育ちが悪い様に思います。
本当に今年は「貴重な高菜漬け」になりそうです。
去年は300キロ漬けた高菜漬けも今年は、どれくらい作る事が出来るのでしょうか…
ちょっと心配ですが春までは尿素と愛情を沢山撒きたいと思います

郵便局に寄り、新年のご挨拶をさせて頂きました
また、お気持ちBOXのお金、先日の新年会で皆さんから頂いたお気持ち、そしてトムさんから記録集の売上げの一部を私達の活動費にと頂たお金を入れることが出来ました。本当にありがとうございますm(__)m
今後の活動費として大切に使わせて頂きます。

これからもZENをよろしくお願いしますm(__)m


また今年は5月頃にひまわり大作戦を行いたいと思います。
その為、来月から少しずつ種の準備を始めたいと思います。
昨年は不発で終わった阿蘇のひまわりですが、山口に届けたひまわりの子ども達の種を分けて頂くことが出来ました。山口で育てて頂いた工藤さん、種を分けて頂きありがとうございます!
今年は必ずおっきく育てます!
来月からはあの地味な作業・種の選別が待っておりますょ。ご協力よろしくお願いしますm(__)m



火山灰にも負けず、今年も元気に活動していきましょう!


先ずは土曜日、小屋の荷物出しです!
よろしくお願いしますm(__)m



いくちゃん*

出たー!

このあいだ新しい年を迎えたかと思っていたのに
気付けば1月も半ばを過ぎ
月の終盤へと向かいつつあります。

めまぐるしく月日が流れる中
先週は11日(日)に古城1区のどんどや
翌12日は 熊本市内でのZEN新年会
そして17日(土)はZENにおいて新年会
と盛りだくさんの行事が行われました。

なにも活動しとらんやん・・・

いえいえ こうして仲間が集まりいろんな話をすることで
防災に対する意見を高めたり
今後のことを話し合ったりといった
貴重な交流の場なのです。

両日とも 大勢の方々が集い
明け方近くまで討論を重ねたそうで
相当な成果があったことでしょう。

私的な都合で どちらも参加できなかったわたくし・・・
やっと昨日 ZENを訪れることができました


まずは いつものように敷地内の観察

moblog_05a68ff1.jpg

うんうん タカナも順調
(ちょいと葉っぱが焼けている気がするけど・・・ ま、いいんぢゃ(笑))

そして ふと眼を移すと・・・!!

moblog_c053d3ab.jpg

moblog_42dbd4a2.jpg

これ わかりますか?
タラの芽じゃありませんよー

moblog_d22c4e64.jpg

昨年秋に みんなで植えたチューリップが芽を出しました。
敷地の角で 道路からも一番目立つ場所です。
花が咲くのが楽しみです!


外の観察を一通り終え ベースの中へ・・・
薄暗い部屋には 布団にくるまれた死体が散乱!
これは もしや殺人事件では!?
慌てて警察を呼ぼうとすると
布団がゴソゴソと動き始めたではあーりませんか!

「ギャー!ゾンビ!」

と思ってよく見ると 馴染みのメンバーの顔(笑)

私がベースを訪れたのはお昼過ぎ
話を聞くと朝の5時くらいまで飲んでいたらしく
午前中に何人かは帰ったそうです。
まだまだ起き上がれる状況ではなさそうでしたので
洗いものをしたり 箱いっぱいの空き缶を片づけたり・・・
それでも起きないので
畑に生ごみを埋め
ベースの前を流れる側溝の淵に生えた草を取り除いたり・・・
かれこれ40分ほどして部屋に戻ると
やっと会いたかった人が姿を見せてくれました。
昨年8月20日以来 広島を拠点として
各地の災害現場を走り回っているトムさんが
10日に阿蘇へ戻っていらしたのです。

明らかに飲みすぎた様子のトムさん(笑)
座ることさえも辛そうで
畳に寝転んだままでの会話となりましたが
3時間あまりに渡って 広島をはじめ各地の様子
災害に対する取り組みや備え
今後のことや世界の状況などなど
じつにグローバルで多彩な話題を伺うことができました。

moblog_a21f2d1d.jpg

傍から見ると 部屋に寝転んでだらだらとしているようにしか見えないはずですが
私にとっては権威ある教授の講演に匹敵する貴重な時間でした。
あんな絶不調のなか あれだけの話ができるトムさん
普段からぶれない心と志をもって行動されているからこそ出てくる言葉
そのひとつひとつを噛みしめながら拝聴させていただきました。

新年会には参加できなかったけど
それ以上に満ち足りた時間を過ごすことができました。

夕方 ベースを後に一路熊本市をめざしたのですが
そのときの阿蘇の様子です。

moblog_a9e7cfd0.jpg

moblog_4421760b.jpg

一の宮付近は なんとか降灰は逃れましたが
多分坂梨あたりは悲惨な状況ではないかと思われます。
火山灰は、風向きによる影響が大です。
この時期は北から西よりの風ですが、季節が進むと南風
つまりは阿蘇市方面に多量の火山灰が降ることが懸念されます。
そうなった場合、溜まった灰の除去などのニーズ要請が考えられます。
仮設住宅の引っ越しやビニールハウスの泥出し
小屋の解体作業のお手伝いなども依頼がきているようです。

時期が来ましたらお知らせをいたしますので
みなさまのお力添えやご協力をよろしくお願いいたします。

新年会に参加できなかったあむあむでした。

1月17日(土)は新年会inベースです

今晩和!
毎日毎日寒いですね!


17日(土)は新年会inベース
16時~17時は準備
18時から鍋party

となっております!みなさん是非とも参加してくださぃね*



11日の新年会に参加して頂いた皆様ありがとうございました
お疲れ様でしたm(__)m

始めましての方、久し振りの方…それぞれいらっしゃいましたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます
色んな方の御協力や御支援のもと、昨年一年間、活動が出来た事にまた改めて感謝出来た時間でした。

朝早くまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました♪
また時間を見付けて皆でミーティングと言う名の飲み会が出来ればと思います。


翌日12日は丁度お家賃を払う日だったので阿蘇に行きましたが、祝日と言う事もあり、大家さんには会えず、ベースの高菜さんが火山灰の影響も少なからずあるのでしょう。弱々になっていたので、慌てて尿素を振り撒きました。火山灰に負けるなっ! 寒さに負けるなっ!3月には高菜折りが待っております!


今年もやりたいなぁ、と思っている事が沢山ありますが、この活動を続けていく上で、活動資金が必要になってきます。
高菜漬けを作り、今年は皆様からお気持ちを頂き、それを活動資金にしようと思っています。
今年も美味しい高菜の新漬けと古漬けを作りたいと思っています!
美味しい高菜に育ってね!


17日(土)はベースで新年会です!
みんなで美味しいお鍋をたべませんか?

よろしくお願いしますm(__)m

竹取物語

今年最初の活動報告です。

1月11日に行われる古城1区どんどやの準備隊に
ダンディ西嶋とあむあむで参加しました。

天候に恵まれ 凍てつく寒さもなく
穏やかな中 竹を切りだします

moblog_15348301.jpg

次々と切った竹は山となり

moblog_768514b1.jpg

軽トラでひこずりながら(引きずりながら)
田んぼへと運びます。

moblog_2de59cc0.jpg

田んぼには このような十字架が・・・

moblog_319dc088.jpg

周りにはたくさんの竹・・・

moblog_0cc6150a.jpg

絶対こんなにいらんやろ!
と思ったのですが・・・

moblog_7fa827f8.jpg

なんということでしょう!
全部使っちゃいました。
古城スカイツリーの完成です。

moblog_ddd4f688.jpg

カッポ酒の準備も完了!

moblog_0aabf9d6.jpg

明日天気にな~れ!

moblog_29104231.jpg

今まで どんどやの炎は何度も見ましたが
こうやって組み上げる過程を見たのは初めてでした。
長年の知恵と工夫が各所に施されていて、感心することばかり。
こういった伝統は、将来へと繋げて
残していってほしいものです。

古城1区のみなさま
貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。


ブログ記事は あむあむでした。
今年もよろしくお願い申し上げます。

1月11日(日)はトムさんを囲む新年会in熊本市内です

1月11日(日)の詳細決まりましたので、連絡しまーす



日ちに 1月11日(日)
時間 20時
場所 城見町通り ごちそう のら家
住所 熊本市中央区下通り1丁目2ー7 アドバンス21 1階
電話 0963248686


に決まりました!
みなさん、のら家に集合です!
よろしくお願いしますm(__)m


因みに今、参加が決まってるのは
トムさん
トクさん
中川ポメロ氏
たまちゃん
わたくし、いくちゃん
です

まだまだ参加者受け付けております!
みんなで楽しいトムさんを囲む新年会にしましょう***



いくちゃん*

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりましたm(__)m

みなさんのおかげで昨年も楽しく活動する事が出来ました ありがとうございます
また、昨年は各被災地での支援活動お疲れ様でした。
ありがとうございます


さて今月の催し物です


①1月10日(土) 古城1区のどんどやの竹切り 朝9時より 古城1区公民館に集合(セブンさんのお家の下の神社が公民館になります)


②1月11日(日) 古城1区のどんどや 午後より開始予定


③1月11日(日) 新年会in熊本市内
④1月17日(土) 新年会inベース


です!
毎年恒例の1区のどんどや、今年も参加させて頂ける事になりました。ありがとうございます!
住んでる地域の行事も段々と無くなっている昨今ですが、古城では今年もどんどやが行われます。もしお時間がある方は是非ご参加の程よろしくお願いします


③と④の新年会ですが、まだ時間等々決まってません。また決まり次第連絡します。
去年の災害支援の話しや防災減災、それからこれからのこと…色んなお話しが出来ればと思います*

③に関してはお店の予約もしたいので、ZENのメール、FBでのコメント、メッセージ頂ければ幸いです。



今年も楽しく元気にみんなで活動しましょう!
よろしくお願いします♪


いくちゃん*
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
