

今年もお世話になりました



今年もあと少しで終わってしまいますね


平日組のいくちゃんです。
今晩和


平日組の活動はもっぱらパトロールが多いのですが、今月は年賀状の準備をしたり、災害ボランティアとはちょっと別件でいちじくの畑を探したり…
事務的な事をしていました。


遅ればせながら先日、12月22日は相方HKちゃんと一緒に古城パトロールも兼ねて、一年のご挨拶をして廻りました。
前日にケイコを洗ってベースのお掃除をして頂いたムロさん、はなさん本当にありがとうございましたm(__)m


この2年間の知識と経験を踏まえ、今回は古城5区からご挨拶することに。
1区から回ると2~3軒で半日を潰せてしまうという惨敗ぶりを今まで何度も経験してきした。
コンビニで買ったお昼ご飯を持って、ご挨拶に。これも、今までの経験と知識から出たアイディアです。お昼を持って行くことにより、惨敗せずに済みます。


そんなこんなで夏以来のお家も有ったり、いつも伺うお家も有りましたが、ある程度ご挨拶廻りをする事ができました。
コンビニで買ったお菓子を渡したり、いちじくの木を育てたいとはなしてたおかあさんにはベースに植えて頂いたいちじくの苗木を持って伺いました
また今回出来なかったお家は新年会のご挨拶に伺いたいと思っています。


お正月前の忙しい中、HKちゃんと二人で古城を廻ることが出来ました。
夕方にはお世話になっている、ベースの大家さんの所にもお家賃を持ってご挨拶する事ができました。
ベースをながきにわたり使わせて頂き本当にありがとうございます。



雪がちらついたり、火山灰が積もっていたり…忙しい阿蘇ですが、阿蘇は元気ですよー!
皆さんが心配されている火山灰だって、農作物には少なからず影響は出ていますが、その他の生活被害はそこまで出ていません。
生活も普通にしています。
お正月は寒いかもしれませんが阿蘇に来ませんか?みんなが待っていますょ♪


1月はトムさんも帰ってくるようなので、タイミングみてベースで大家さんも誘って新年会が出来たらと思っています♪
また詳しく決まり次第連絡したいと思います


新しい年が始まります。
変わらないこと、変わっていくこと
あると思いますが、
全員で前進出来る年にしていきましょう♪

また来年は
高菜折り 畑の石広い 納屋の引越 仮設の引越
が待っています!
みなさん準備をしておいてくださぃね*


今年も阿蘇をはじめ、色んな方にお世話になった1年でした。
タカナリボン運動・ひまわり大作戦 本当に私達の「やりたいなぁ・やってみないなぁ」
と思う気持ちから沢山の方に繋げる事ができました
本当にありがとうございますm(__)m


また来年も阿蘇のみなさんと一緒に少しでも前進出来る様に楽しみながら歩んで行きたいと思っております。
これからも阿蘇災害ボランティアベースZENをよろしくお願いしますm(__)m




今年もお世話になりました

今年も残り少なくなりました。

思いのほか寒さが緩めの阿蘇です。
日曜日参加のいつものメンバーで
一年間大活躍してくれたケイコを洗ってキレイにしました。

moblog_decbd82f.jpg

火山灰も積もっていて 結構よごれています

moblog_0438e26e.jpg

すぐ脇を流れる川(水路)から水をくみ上げて洗います。

moblog_d4502c70.jpg

活動で使った道具などもこの水を利用します。
実はこの水、天然の湧き水なのです。
ミネラルウォーターで洗車しているようなものです。
なんと贅沢なことでしょう。

moblog_f0223902.jpg

 水汲みようにバケツに結いつけたロープが解けたり
ブラシを落としたりして流れていくのを追いかけたりと
なかなか楽しい作業でした。

moblog_c3133b83.jpg

約1時間 心をこめて丁寧に洗いあげ

moblog_9064f826.jpg

こんなべっぴんさんになりました。

さあ次は室内です。

moblog_bbcd2565.jpg

テキパキと掃除機をかけ

moblog_f75150b8.jpg

凍結のためか 水が漏れていた水道を補修して

moblog_223ba3fd.jpg

本日の活動?は終了しました。





今年一年 ZENを訪れていただいた皆様

遠方からご支援いただいた皆様

ほんとうにありがとうございました。

実に災害が多き一年でした。

阿蘇中岳の噴火活動も継続中ですが

来る年が 日本はもちろん

世界中が穏やかで平和なことを祈念してやみません。

また、災害地の一日も早い復旧・復興を祈りつつ
新たな年が希望にあふれ、輝かんことを願います。

よいお年をお迎えください。



ケイコの洗車や掃除機かけをがんばった人  はなしゃん
水漏れ修理をしてブログを書いただけの人  あむあむしゃん
日曜日常連のふたりでした。

鎮静祈願

みなさま ご無沙汰です。
本格的な冬将軍が列島をおおい
まるで冷蔵庫の中みたいな阿蘇です。
しかし 雪はちらつくものの 平地に積雪はありません。

今日は 朝から阿蘇神社へ!

P1020193.jpg

しめ縄も新調されて いい感じです。

P1020194.jpg

阿蘇中岳の鎮静化を祈願いたしました。

そしてベースへと足を運んで 畑の様子を観察

すると・・・

P1020197.jpg

なんと侵入者が!
しかも 先日みんなでチューリップの球根を植えたところ!
今度見つけたら 市中引き回しの上獄門に処す!
(↑絶対みつからないと思います。)

P1020198.jpg

タカナも こーんなに順調です。

P1020199.jpg

せんばしゃんも・・・

P1020201.jpg

ワイルドしゃんも 生意気・・・@%$'#=|%  
すくすくと成長してます。

P1020207.jpg

ベースを後にして向かったのは
手野にある国造神社
(訳あって白黒画像でスミマセン)

こちらでも 中岳鎮静化と
農作物の豊作を祈願いたしました。

手野へ向かう途中で見かけた光景

P1020204.jpg
P1020205.jpg

高田住宅が幕でおおわれ
いよいよ取り壊しが始まったようです。
2年以上にわたりお疲れさまでした。

工事の安全を見守りたいと思います。


あむあむでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
