

草取り大作戦

25日の小噴火以来 活発な活動を続けている阿蘇

今朝の阿蘇山のようすです

P1020152.jpg

国道57号線沿いにある道の駅「阿蘇」から見える山々

中岳をズームしてみると

P1020153.jpg

少し茶色を帯びた噴煙が確認できます

と 阿蘇を撮影していると
ホームに停車していたJR九州の豪華列車「ななつ星」が
出発してしまいました

P1020154.jpg

P1020155.jpg

P1020156.jpg

さて 列車を見送りZENに到着

P1020160.jpg

タカナは順調です!
そしてこちら

P1020157.jpg

先日植えた「ワイルドしゃん」も芽が出ていました
(分かる人には分かります。 はてなの人は想像力を働かせましょう(笑)

そして 

P1020159.jpg

内牧在住のAさんが植えていただいた「いちじく」です
立派な果樹園になるかな?

そしてケイコ

P1020161.jpg

ちょいと分かりずらいですが
寄ってみると・・・

P1020162.jpg

P1020163.jpg
P1020164.jpg

このようにうっすらと火山灰が積もっています
でも 熊本市内のほうが灰の量は多いかもです

さて 前置きが長くなりましたが
本日の活動報告です

11月も今日で終わりの日曜日
ZENに集まった3人の熊本のメンバー

恒例のおらほのラジオ体操を間違えながらも
なんとか終えて いざ出陣!

本日の現場は 先週ご依頼をいただいた小池のお宅
災害以来 床板を剥がしていたのですが
その地面からたくさんの草がはえてきているので
取り除いてほしいとのこと

P1020165.jpg

このように床下の地面に青々と茂る草たちを
みんなで手で抜いていきます

P1020166.jpg
P1020167.jpg

土が柔らかく 根もあまり張っていないので
面白いように簡単に作業は進みます

P1020168.jpg
P1020169.jpg

広い場所を取り終え 次の場所へ移動するへっぴり腰のメンバー

P1020171.jpg

こちらも同様に作業をしました

見る見るうちにこの通り

P1020170.jpg

最後の仕上げに

P1020172.jpg
P1020173.jpg

石灰を撒いて クリスマスイルミネーションの完成です

草取り作業のあとは 収穫作業

P1020174.jpg

見よ!獲物を狙う鋭い視線(笑)

P1020176.jpg

先週 福島の方が取り残したムカゴを懸命に集めています

P1020177.jpg

「おっきなのがあった!」と歓声を上げるメンバー

P1020178.jpg

実はこのように脚立を使い
なんと二人がかりで行ったムカゴ大作戦は
けが人が出ることもなく無事に終了しました

作業のあとは いつものお茶とお漬物をいただいたのは
言うまでもありません
さらに今日は「おでん」まで付いていたことを
付け加えておきます

作業が終わるころには雨も降りだし
かくして本日の活動はお昼で終了となりました

ベースへ戻って記録集を開いて
災害時の今日の現場を確認

P1020179.jpg

家の周囲が池と化した様子に唖然とするメンバー

忘れず 記憶にとどめましょう
未来の子どもたちのために・・・


本日の参加者は
ご本人の名誉のためにお名前は伏せさせていただきます
(↑顔バレバレやん!(笑))

ブログ担当は 毎度おなじみあむあむさんでした

明日から寒くなるそうです
みなさん体調管理には気をつけましょう


引っ越し大作戦



今回の長野県北部を震源とする地震で被害に遭われた皆様に
心からお悔やみを申し上げます
また 余震が続く中 不安な日々をお過ごしの方々の心中
ご察し申し上げます
一日も早い復旧をお祈り申し上げます



さて
3連休の初日と中日の活動報告です

今回は仮設住宅からのお引っ越しのお手伝い
その前に こちらを・・・

o0640048013138760062.jpg

ラピュタ道の雲海

o0640048013138760075.jpg

そして

P1020118.jpg

大観峰から望む雲海と阿蘇五岳

P1020141.jpg

やがて朝日が昇り

P1020143.jpg

雲海と朝日のコラボレーション

お楽しみいただけましたか・・・

さて それでは本題です

まず 土曜日から

久々ににぎやかなボランティアベースです
初めましてやお久しぶりの方々が揃って 体操から

o0640048013138760095.jpg

来月初旬で取り壊しとなる高田住宅から
市営住宅へのお引っ越しです

o0480064013138761525.jpg


o0480064013138760124.jpg

便利屋さんのお陰で荷だし・積載・荷入れともにスムーズに運びました

o0480064013138760405.jpg

生憎とこの日は仏滅で もう一晩仮設で過ごすことにされたご夫婦

災害でなくなったご自宅の様子は
こちらからご覧いただけます(青字をクリック)

<あむあむのブログimg src="http://blog-imgs-52.fc2.com/a/s/o/asokumavc/o0640048013138760095.jpg" alt="o0640048013138760095.jpg" border="0" width="640" height="480" />

そして翌日の日曜日も
またまた懐かしい人や遠くの人まで 賑やかなZEN

P1020144.jpg

まずは前日のお引っ越しされたお宅を伺い様子を見てから
古城のタカナを視察

曲がったものは成長してもそのままですね(笑)

家主さんご不在のため ついでに上の砂防を視察

P1020145.jpg

人が立つとその大きさが伝わりますかね

一旦ベースに戻り 時期が過ぎたコスモスを撤去して
チューリップの球根を植えました

o0640048013138651836.jpg

o0480064013138651846.jpg

o0480064013138651856.jpg

o0480064013138651864.jpg

みんなでワイワイ楽しくやりました
春にキレイな花が咲きますように!

o0640048013138651879.jpg

ベースのタカナはこんな感じですよ


午後は 阿蘇のマチュピチュへ行き
草刈り大作戦

o0480064013138651489.jpg

ビフォー

o0480064013138651806.jpg

アフター(笑)

そして 最後は小池のお母さん宅へ

o0480064013138651897.jpg

初めて見るムカゴを嬉しそうに収穫するO氏

o0640048013138651911.jpg

採れたムカゴは ご飯と一緒に炊くそうです

こちらのお宅
お母さんは離れにお住まいですが
床板を上げたままの母屋の下から草がたくさん生えていました
今度の日曜日(30日)にこちらのお宅で「草取り大作戦」を行います
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております
作業は午前中で終わる見込みです

今回参加いただいた福島・山口・福岡・大分そして熊本のみなさま
3連休にもかかわりませず
ありがとうございました
加えて ニーズを集めて段取りをしてくれる平日組のお二人
いつもありがとうございます




天空のひまわり畑

11月17日月曜日
春にひまわりの種を届けた大分県中津市へ行きました

中津市山国町
2年前の夏 阿蘇が土砂災害に見舞われたのと同じころ
山国川に沿ったこの地域も
豪雨で増水した川の水が溢れ 山は崩れて
大きな被害が出ました

その山国町の方から ひまわりの種を譲ってほしいとの依頼があり
阿蘇で収穫した子どもたちを託したのでした

国道から2.5キロの道のりを山間に沿って上ると
そこには広大なひまわり畑が・・・

P1020075.jpg

すすきに覆われた原野を掘り起こし
そこにひまわりのタネを植えたそうです

P1020096.jpg

このように各地から届けられたひまわり
たくさんの人々の想いが込められています
その想いが原動力となったのかしれません

P1020077.jpg

中央の高台には このような石碑もありました
想いが繋がっていることの証です

P1020103.jpg

無数のひまわりのなかから
わたしたちが育てた子どもたちを発見!

P1020080.jpg

看板に「阿蘇」という文字を見つけて
とても嬉しくなりました

P1020081.jpg

P1020082.jpg

こんなに立派に咲き誇るひまわり
同じタネなのにここではどうしてこんなに育つのだろう
そういった素朴な疑問も生じましたが
とにかくうれしい!

P1020094.jpg

P1020092.jpg

P1020093.jpg

P1020088.jpg

宮城 三重 福岡 熊本 ・・・
どの花も 晩秋の寒さに耐え 
天を仰いで 精一杯に花を咲かせています
その姿は まるでほほ笑んでいるかのようでした

P1020084.jpg

そしてこちらが 石巻市大川小学校のおかあさんたちが育てた
ひまわりの子どもたち
画像では分かりませんが 花の直径は優に30センチを超えます
ここのひまわり畑で一番大きな花です

P1020085.jpg

強い想いが込められた花々は
雨にも風にも寒さにも負けずに
ずっと一途にいっしょうけんめい花をさかせているのです

ひまわりからこれほど強いエールをもらったのは
初めてかも知れません

moblog_331d14fc.jpg

その想いをノートに記しておきます
忘れないために・・・

後方にいるのは ここの園長「珠梨(しゅり)」
人懐っこい天空のひまわり畑のアイドルです

ひまわりに感動したあとは かかし見物
この山国町は「かかしワールド」を展開中

P1020117.jpg


町のいたる所でかかしを見かけます

P1020105.jpg
P1020106.jpg
P1020109.jpg


本日のラストショットはこの1枚

P1020113.jpg

さて どちらがいくちゃんだかわかりますか? 

みなさんも是非 大分県中津市山国町へ足を運んでくださいね
梨もおいしいです!
その梨を持って ついでに阿蘇まで来てくださーーーい(笑)

本日のブログはあむあむしゃん
同行したのはいくちゃんでした

今度の週末は仮設住宅のお引っ越しです
飛び入り大歓迎で お待ちしております

NO作業

本日、お昼から大臣出勤のあむあむです(笑)

今日はベースの畑に野菜たちのタネを蒔きました。

moblog_d357dbf3.jpg

蒔いたのは 
メンバーが熱望した「ワイルドしゃん」
そして私の趣味で「和美しゃん」「かいしゃん」
そしてついでのついでに「せんばしゃん」

moblog_00c20285.jpg


そのうち気持ち悪ーい芽が出てきて
災害ボランティアベースZENは
お化け屋敷ZENへと変貌を遂げるのです。

moblog_f731289f.jpg


さてさて、意味不明の文章ですが
何を植えたのか
真実を知りたい方は
阿蘇災害ボランティアベースZENへ足を運んで直接確認してくださいね(笑)

moblog_f2372e78.jpg


前日植えた高菜も順調に生育中です。


タカナの芽が出た

秋たけなわの阿蘇です。

moblog_06c674c0.jpg

ケイコから見た阿蘇の山々

moblog_e0c0ca45.jpg

ちょいと画質が悪いですが、古城の山も色づき始めています。

moblog_022bb945.jpg

今日は、以前から気になっていたヒマワリの支柱を撤去しました。

moblog_936c746d.jpg

残念ながらちっちゃな花しか咲かすことができなかったヒマワリ・・・

私たちの愛情が足りなかったのかもね。

moblog_d6739113.jpg

また来年 大きな黄色い花を阿蘇の人たちに見ていただkましょう。



moblog_152814d0.jpg


さて 2週間ほど前にこうやって植えたタカナですが
今日見に行くと・・・


moblog_5615d4e5.jpg

とりあえず芽は出ていました。
でも、お父さん曰く「雨で流れてしもうた。」

見れば、手前の部分(写真ではいちばん奥の所)がほとんど出ていません。
この畑だけではなく、みんな同じ状況だそうです。
それと、やや窪んで低くなっている部分は
どうしても水分が多くて芽が出にくいとのことです。

そして・・・

moblog_7654668d.jpg

こうしてひっくり返った場所には

moblog_98a4b0fc.jpg

こんな状態で芽が出ていました。
これ カイワレ?

お父さんが笑いながら 真っ先に案内してくれたのは 
実はこの場所だったなんてとても言えません(笑)

お父さん曰く「タカナは正直だけん!」
納得です。

moblog_0bf7fbf4.jpg

こちらはお父さんが植えたタカナ
真っすぐに均一に芽が出ています。
やはり敵いません。


一方 ベースの畑では・・・

moblog_8279d896.jpg

こんなテキトーな蒔き方・・・失礼!
手作業で種を蒔き、足で土をかぶせたのですが

moblog_c06328be.jpg

こんな感じで芽吹いています。
ちょいと多すぎる気もしますが・・・(笑)

いずれにしても春が楽しみです。
タカナ折り(タカナの収穫)の際は、みなさま是非阿蘇へお越しくださいね。

古城にも、今日初霜が降りたそうです。
阿蘇の季節は 秋から冬へと一気に向かいそうです。
みなさま どうぞご自愛されてお過ごしください。

本日ZENを独り占めしたのは あむあむでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
