スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカナリボン始動

去る10月19日
来た坂梨地区において
地主さんの畑をお借りして
タカナの植え付けをさせていただきました

moblog_1a9f9dc3.jpg

広い畑に この機械で種を植えていきます

moblog_b319457f.jpg

この子をひたすら押していく作業です

moblog_152814d0.jpg

そんな単純作業なのにこんなハプニングが!

moblog_7654668d.jpg

先に載せた画像とこの画像とは別人ですので悪しからず・・・

さてさて 無事にタカナを植え
スイカや新米おにぎりをいただいたことは内緒です(笑)

そして翌日 20日(月曜日)は
念願のベースでのタカナ植え

moblog_01d24ef8.jpg

前日に耕した畑に 初雪が降りました

moblog_a60376ef.jpg

いえいえ これは石灰を撒いて土と混ぜ合わせているところです

moblog_8279d896.jpg

そのあと このようにして人力でタカナの種を蒔いて土をかぶせていきます

収穫は 来年の春です。
ぜひぜひ お誘い合わせのうえお越しくださいね。

それから もうひとつお誘いです。
来る10月27日 月曜日のお昼から
ZENにて 秋の収穫祭BBQ大会を開催いたします。
阿蘇の地元の方々もお誘いしてあります。
平日の昼間 お暇な方は是非 ZENへお越しください。
もちろん 初参加の方も大歓迎です!
お待ちしてまーす!

本日のブログの登場人物は
HKさん 徳さん はなしゃん いくちゃん
記事を書いたのは あむあむでした

さて 畑で転んだのは誰?


スポンサーサイト

10月18日は阿蘇マルシェ 19日はタカナリボン運動

10月の催しものです!



以前、ブログにあげてた日程が違いました。


◎10月18日 阿蘇マルシェ@阿蘇市体育館駐車場

今回は記録集の販売
それからZENの活動資金集めも兼ねて高菜の種やアロマキャンドル等の物販です◎
売り子さんとしてお手伝いして頂ける方大募集です!
連絡お待ちしております!


◎10月19日 阿蘇タカナリボン運動(小雨中止)
高菜の種蒔き
今回お借りする畑は古城1のセブンさんの上のお家の畑と、去年もお世話になった青い小屋のある畑をお借りします。
去年もお世話になった青い小屋の畑は、おとうさん達が自分達で種蒔きをされるそうで、高菜折りの際に来て下さいと仰って頂きました!
「素人にさせたら種が均等に蒔かれんけん、よかよ!機械でするけん!」そう仰って頂きました。ありがとうございますm(__)m
またその畑はまだ石ころが入ってる様なので、高菜折りが終わる来春に畑をお借りしたお礼も兼ねて石ころ拾いをする約束をしました◎
青い小屋の畑のおとうさんの
お世話になったボランティアさんや、阿蘇がしてもらったように他の被災地の方に高菜を送りたいんだ。
そう仰って頂いた事で、みんなで再生させた畑を使いタカナリボン運動をするきっかけになりました。
そして、今年もタカナリボン運動をする事ができます。ありがとうございます。m(__)m



19日はセブンさんの上おうちの畑を種蒔きします。
以前から、
ここの畑の石を出したら高菜ば植えるけん、採りにおいで
って仰ってくれてました。
お借りして、自分達で植えたいと伝えると、自分達で植えるなら、ちゃんと収穫しにこなんけんね!って言って頂きました。
19日はみんなで高菜の種蒔きをしたいと思います。お世話になります。
いつも元気にニコニコと話してくれるおとうさんも、7月12日の早朝はお家の裏が崩れ、死を覚悟し、パジャマのままで遺体で見付かるのは恥ずかしいからと、お洋服に着替え、奥さんと一緒にコーヒーを飲んだそうです。


そんな古城の人達だから、がまだし屋さんでとても優しく、
本当にみなさんにいつも良くして頂きます。ありがとうございますm(__)m



たくさんの笑顔の為にまだまだこれからも頑張ります!




いくちゃん*
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。