

8月2日は門前祭 8月3日はひまわりの定植予定です♪




先ず始めに、
先日の門前祭にチャリティーブースを出店させて頂きありがとうございました。
そして、御田祭では仲町の三の輿のみなさんと共に廻らせてもらったうえにお昼までご馳走になってしまいました。本当にありがとうございましたm(__)m
こんな風に地元の方に受け入れてもらえる事に感謝します。
門前祭では売り子さんで出てくれたHKちゃん、あむあむしゃん、お疲れさまでした。ありがとうございましたm(__)m



*お知らせです*


今週の土曜日(8月2日)も門前祭が開催されます。売り子さんで手伝って頂ける方、大大大募集中です!
よろしくお願いします!
朝、8時からお祭りの準備をされる様なので早起きが得意な方は8時に。
そうでない方は10時頃に来られても大丈夫かと思います。
売り子さんがHKちゃん一人だけかもしれないのでお時間がある方は是非ともよろしくお願いします



翌日(8月3日)はベースの畑にポットを作ってひまわりの苗を育てたので発芽率の悪い坂梨地区の畑に定植したいと思ってます!
雨の問題、土の問題、種も2代目、3代目…となると発芽率も低くなるようです
色んな事が重なって坂梨の畑の発芽率が悪いのかもしれません。
ベースのポットも、門前町で育ててもらってるポットも少し発芽率が悪かったりします。
そんな中でも元気に咲いて欲しいと思います。
8月3日のひまわり大作戦(坂梨の定植)に参加して頂ける方も大大大大募集です!

この日はわたくし、いくちゃんが参加予定です。ギリギリの連絡になってしまいましたが、みなさんのご参加お待ちしておりますょーーーー!


夏の思い出をみんなでつくりましょう!



いくちゃん*


7月22日(火) 解体showと科学部







梅雨明けしたけん、だっっっごあつかっです!
(梅雨明けしたので、とても暑いです)


熊本市内に比べると涼しい阿蘇
それでも朝8時には陽射しか強くジリジリした暑さになります。


お外ではケンさんが一年前に作った車庫(櫓)の解体showをあむあむしゃんと行います。
室内では今度の門前祭に出店させて頂く為にHKちゃんと二人で制汗・虫除けスプレーを作ります。
香りは2種類
はっか(ペパーミント)
ユーカリ
です。

室内がアロマオイルの香りでちょっと凄い事になった所でちょうどお昼に。
外の櫓も無くなり駐車場はスッキリしました。


今日は暑いのでお素麺
湯がいて、水道の水でしめようとしましたが、やっぱり川が早い!
って事で川でざぶざぶお素麺を洗います。
そう言えば、去年も川でお素麺を洗ったなぁ…

こんな風に自然と共に(?)活動してます。


ベースで採れたお野菜の炒めものとおいしいお昼を食べて、午後からの科学部は制汗スプレーの他にシャンプーとトリートメントのトラベルセットを作る事に。

袋に緩衝材を入れてラッピングしたら
あら、かわいい
何だか商品のようにみえますね?
約30セットを作り、チャリティーブースの為の準備をしたら今日の科学部は終わり。


解体showも終盤です。チェーンソーで適当な大きさに切り、こちらは北坂梨のおかあさんの焚き付け用の竹に生まれ変わりました。
もらって頂いてありがとうございます。


さて、解体showも終盤の頃、私は高菜畑だった所にひまわりの種を蒔きました。先に撒いてあった先輩ひまわりはもう開花を向かえました。
時間差で蒔いたのでまた暫くはひまわりも楽しめるかと思います。


ポットにもお水をあげて、焚き付け用に変身した元車庫(櫓)達を北坂梨に運んで今日の活動は終わり!
今日も一日お疲れさまでした。








最後に26日の門前祭での出店、快く承諾して頂いた門前町のみなさんありがとうございます。
26日、売り子さんまだまだ大募集です!
一緒に夏の思い出作りに参加しませんか?
お時間ある方はご参加の程、よろしくお願いします。



いくちゃん*

7月21日(月)ひまわり大作戦

DSCN3522_201407221812505b5.jpgDSCN3522_201407221812505b5.jpg

DSCN3526.jpg


四人で分担しながらやると、あらあっと言う間。5列の畝にひまわりの種を蒔く事ができました。

一方、ZENの農大臣はベースの畑の管理をしてくれていました。
ありがとうございます。

ベースで採れた野菜を昨日に引き続きのワイルドさんの手料理です!美味しいお昼をありがとうございました。


午後からは、坂梨のひまわり縁の為のポット作り。
昨日で約500のポットを作り、本日で約300くらいのポットが出来ました。
人数が少しでもあると何でも作業は捗りますね。
DSCN3528.jpg
DSCN3530_201407221815312c2.jpg
DSCN3531.jpg

約一週間で発芽もします。
ひまわりのポットの様子をみながら、坂梨のひまわり縁に定植したいと思います。

と言う事で、来月のどっかの土日で、ひまわり大作戦(定植)@坂梨を行いたいと思います!

また日にちは改めて連絡しますのでよろしくお願いします!



いくちゃん*

続きを読む »

7月20日(日)の活動報告(ひまわり大作戦)


7月20日(日)の活動報告です。


DSCN3447.jpg

DSCN3435.jpg



今日は、集合時間前に2週間前にひまわりの種を蒔いた坂梨地区の様子を見に行きました。

すると結果はこの通り・・・。


DSCN3431.jpg

DSCN3432.jpg


残念ながら、全く芽が出ていませんでした。


何が悪かったのだろう?

いくら何でも比較的生え易いひまわりの芽が、1つも出ていないなんて考えられません。

●土壌に何らかの問題がある

●鳥などが蒔いた種を食べてしまった

●種自体に問題がある

●雨で種が流された

●水やりが不足した

以上のような理由が想定されるのですが、
どれをとっても1つも出ていないなんて、狐につままれたような感覚です。


という事で、坂梨地区にひまわりの種を蒔き直そうという意見もあったのですが、
もう少し様子を見ようということで、
当初の予定通り、極楽縁の種蒔き作業を行う班と
坂梨地区の状況を踏まえて、ポッドで苗を作る作業を行う班の
2班に分かれて作業を行いました。


DSCN3481.jpg

DSCN3478.jpg


ポッド作り班はベースの庭で作業を行いました。


DSCN3460.jpg

DSCN3457.jpg


また、極楽縁に種を蒔く班は、雑草を草刈り機で刈って、
種蒔き用の溝を5本掘りました。

21日(月)はこの溝にひまわりの種を蒔く作業を行います。


また、ポッドで発芽状況を確認しつつ、
極楽縁でも坂梨地区同様に発芽しなかった場合に備え、
そして、坂梨地区に次はひまわりの苗を植えるために
苗を育てることになりました。


何としても坂梨地区と極楽縁に希望のひまわりを咲かせたいです!!

「ひまわり大作戦」は続きます!!







7月14日 HKちゃんといくちゃんの事務太郎day

本日もHKちゃんと二人で仲良く、活動!


内牧の井野書店さんに記録集の納品書を持っていったついでに、いつもお世話になってる松谷文華堂さんに立ち寄り、お話しして置かせて頂ける事に。
松谷文華堂さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
また、阿蘇の色んなお話しを聞かせて頂きありがとうございましたm(__)m
またじっくり時間を作って、阿蘇のお話しを伺いたいと思います
歴史って風土って面白い!っって思える時間を過ごせました♪


道の駅でゴミ袋を地域通貨で交換して、のんびり二人でお昼を食べて。
平日組。HKちゃんと二人の時の特権!
お昼は好き勝手に♪外食してみたり、古城のおかあさんちに上がりこんだり。週末組にはなかなか出来ない二人の特権です★

市役所に立ち寄り地域通貨の発行の手続きをしました。


途中のコンビニで記録集の発送を。


門前町のたんばやさんに来週のお祭りのお話しをさせてもらいました。
来る7月26日(土)、8月2日(土)の二日間門前町でのお祭り[門前祭]があります。その中で、記録集の販売ブース(チャリティーブース)を出店させて頂ける事になりました!
本当に自分達が勝手に押し掛けて好きに活動させて頂いているこの地域で、こんな風に受け入れて頂ける事に感謝です!
門前町のみなさん、本当にいつもありがとうございますm(__)m


またお昼過ぎからはベースの掃除!
女子部屋は相変わらず物置小屋みたいになってますが、暑くなるベースも少しでも快適に。そして宿泊出来るように。
洗濯をして、ゴミをまとめ、掃除機もかけて、綺麗に。


そんな月曜日。



ひまわり大作戦も終盤戦
日曜日の隊長はあむあむ隊長です!
よろしくお願いします!
たくさんの笑顔が阿蘇に咲きますよーに*




*おしらせ*
7月26日(土)、8月2日(土)の二日間門前町でのお祭り[門前祭]があります。その中で、記録集の販売ブース(チャリティーブース)を出店させて頂ける事になりました!
当日はHKちゃんが売り子さんで出てくれます。一緒に売り子さんで手伝って頂ける方、大大大募集です!イベント好きなそこあなた!一緒に盛り上げませんか?
また当日の準備として門前町のみなさんと一緒にお祭りの準備(テント張り等)をして頂ける方も大大大募集です!
チャリティーブースでは、記録集の他、ZENの活動資金集めの為にひまわりのポストカードやアロマキャンドル等の販売も考えています!

お時間がある方は是非、協力のほどよろしくお願いします!♪




いくちゃん*

あの日

あの日。2012年7月12日。

「かつて経験したことのない」豪雨が阿蘇を襲った。
熊本県内での死者・不明者25人。全半壊した家屋1462棟。

ひつの命が失われれば
その周りの
たくさんの人生が、
たくさんの生活が、
たくさんの思い出が
否応なく奪われる。

25の命は25にとどまらない。
そのことを忘れてはならないと思う。

あれから2年。
あの日を忘れないために。
あの日から立ち上がるために。

私たちは私たちにできることをしていこう。

 ~~~   ~~~  ~~~  ~~~

2年目の今日の活動報告は福岡のMKです。

今日は「ひまわり大作戦2014」の一環として、
坂梨地区の2か所でひまわりの種をまきました。
いつもなら、面白おかしくご報告するところですが、
やはり、今日という日は
犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りして
活動報告に代えさせていただきたいと思います。

aso1.jpg

*嬉しい報告*

ひまわり大作戦のFBでは少しずつあげてますがブログの方でも少しずつあげていきますね

013.jpg
昨年植えた宮城県石巻市大川小学校のひまわり
その阿蘇で育てたひまわりの種を東京の風来直さん、いしはらとしひろさんを通してお返しする事ができました

その大川小学校でまた、阿蘇で育てたひまわりの種を育てて頂いてます

大川小学校のひまわりのが色んな人と繋がりながら阿蘇に届き、またそこからぐるっと一周して大川小学校のおかあさんに戻ってきました
大川小学校のひまわりも、もう少ししたら見頃かもしれませんね**

ひまわりを繋いで頂いた皆さんありがとうございます

いくちゃん*



ひまわり大作戦Vol・2 第①回目





台風の進路が気になりますね
今日和


7月6日 日曜日
ひまわり大作戦Vol2 第①回目
今日の隊長 いくちゃん*


朝方の雨で遠方組には中止と連絡しましたが、小雨になったので、決行しました。
準備をされてた、はなさん、田代さんすみません。また次回、機会があれば参加の程よろしくお願いしますm(__)m

朝から大賑わい!
ベースでラジオ体操するのも一苦労です。


朝礼を済ませ、ひまわり縁へみんなで出発!
先週準備したビニール紐の長さが足りない!(*Д*)とかハプニング続出でしたが、みんなの協力のもと種まきをします。
朝のどしゃ降りの雨でかなり、ぬかるんでいるだろうと思ったら、案外、硬い土でした。
57号線の道沿いの最初の3列は腰までの高さのデルソーレを。その後はロシアひまわりを植えました。
一粒一粒丁寧に。
途中から、穴ほり班、種まき班、土かぶせ班に分担してやってみました。
ちびっこから大人までみんなで楽しみながら種まきをしました。2ヶ月後の9月が楽しみです
あら。あっと言う間に種まきも終了
その間、私はと言うと、いつもお世話になっているTV局の方から取材を受けておりました。どうやら、7月12日に向けての特集で使われるようです。



午後からも種まきを…と考えてましたが、大雨の為、中止に
この雨で折角の種も流れたかもしれません

14日はHKちゃんと二人でひまわりパトロールです。一週間で発芽するので、発芽してなければその日に再度種まきをします。


お昼からは、作戦会議に切り替えて、ひまわり大作戦の今後の予定を立て直しました。



7月12日 ひまわり大作戦 第②回目(坂梨)
この日は九州北部豪雨災害から2年です。
遠くは福島県からもボラ戦士が駆け付けてくれます。ありがとうございます。他にも福岡県、長崎県からも駆け付けてくれます。ありがとうございます。
この日の隊長はHKちゃんです。よろしくお願いします


7月20日 ひまわり大作戦 第③回目(宮地)
この日は連休の中日なこともあり、今の所3人しか集まりません。何もまだご予定がない方は是非是非ご参加くださぃ!
この日の隊長はあむあむさんです
よろしくお願いします


7月21日 ひまわり大作戦 第④回目(宮地)
連休最終日ということで参加者は、あむあむさんと私。宮地なのでそんなに広くはありません。 お暇な方は是非是非ご参加くださぃ!



併せて、7月26日に門前町でお祭りがあります
記録集の販売ブースを出店させてもらえるようになりました。
26日はHKちゃんが売り子さんで出てくれる予定です。もし、どなたか一緒にお手伝いしてくれる方がいましたら、ご連絡ください!
是非是非よろしくお願いします!
また7月28日は御田祭です。こちらも、門前町の方から参加させてもらえるようです。

お祭りに参加していいよ!と言ってくれる門前町の旧緒方屋の宮本さん、とり宮の杉本さん、それから商店街のみなさん、本当にいつもありがとうございます。


また14日に伺ってお話しをして来ます。
詳細はまた後日お知らせします!


それから、ZENのケータイですが7月21日で契約が切れます。
常駐する人もいないので電話に出れない事の方が多いです。
最近は殆ど電話もかかって来ないのでケータイを解約しても良いかなと思います。
ZENのメール、個人の連絡先等で連絡のやり取りをしたらどうかなと思います。
さしより、12日にそんなお話しもあると思うので12日に参加される方はよろしくお願いします。



いくちゃん*

6月30日 笑顔の種まきの下準備!





6月30日 月曜日
天気 晴れ


今日も仲良しHKちゃんと二人で活動!
先ず始めに
前日、一人で坂梨のひまわり縁の草刈りをして頂いた、あむあむさん本当にありがとうございましたm(__)m
感謝*感謝です。
私だったら三角の畑半分で心が折れてしまってます。
炎天下の中、本当にありがとうございましたm(__)m



まずは57号線沿いの三角の畑を貸して頂いたお家の方にご挨拶を…
今回もお留守のようだったので、ひまわり大作戦のチラシの裏にちょっとした挨拶を書いて玄関に挟んでみました。
また改めてお伺いします。
さて、本日はひまわり縁の測量の日。


三角の畑、上の畑の測量をします。
工事現場のおじさん達も、私達が気になるのでしょう。声をかけてくれました。
「災害ボランティアでーす!今年は此処にひまわり植えるんですよー!」なんて話したら
「ひまわり楽しみにしとるけんねー!」
そう仰っていただきました◎
三角の畑は57号線沿いなので、みなさん大変かも知れませんが種まきした後の草むしり、頑張りましょうね◎

坂梨の測量も終わり、ホームセンターで種まきの為のビニール紐と棒を買って、ベースに戻り、お昼ごはんと作戦会議

午後からの作戦会議もしとかないと、無計画な二人だとよく惨敗してベースに戻ってくる事が多いのです。
古城パトロールなんて何度惨敗したことか…



種まきの為の紐を二人で作ります
去年、やったからそんなに大変じゃない筈なのに二人しかいないのでやる事が沢山です。 時間も意識しながらしないと直ぐに夕方になっちゃいます。
二人しかいないから、楽しみながら準備をします。


さて、準備も粗方終えて、次はごくらく縁の測量を。
ちょっと長めの畑は、石ころも案外多いので、縦の幅4mだけ測って、後は皆で話しながらしようかなーと思います。
種も去年のロシアひまわりの種、デルソーレの種、大川小学校の種、それから新しく加わった九州北部豪雨で被害に遭った柳川の種と4種類もあるんです!
しましまにしてみたり、区画を作ってみたり…
みんなが見て楽しめる、ひまわり縁にしたいと思います。



また、本日はベースに届いてた荷物を取りに郵便局まで行きました。
去年、災害のあった山口に阿蘇で育てたひまわりの種を送った所、
ひまわりの本と塩あめ、そして珍しい山口の振りかけがベースに届きましたー!
山口の工藤さん、ありがとうございますm(__)m
災害と言うマイナスの出来事ですが、そんな風に色んな方と知り合える事が出来ました。
そして、距離や時間では言い表せない被災地と被災地が繋がり、相手を思い、少しだけ近くなったと思います。




夕方、ベースの大家さんの所にご挨拶に伺うと、なんと!ひまわりがっ!
よくよく聞いてみると、去年、ひまわりが落とした種がそのまま育ったそう。
畑の土をかさましさせた時に今までの表土をそのまま被せ、ブルドーザーで均したら、こんなに均一に種が植わってひまわりが咲きました!ぎゅうぎゅうに敷き詰められた種達なので、ちょっと小ぶりのひまわりですが、とっても綺麗ですね*


さあ、準備も整ってます!
私達も笑顔の種まきをしましょう!


夏になったのでひまわり大作戦はいつもより早めのスタートです
8時50分にベースに集合よろしくお願いします!
寝坊助、しゃちょさん出勤の私もがんばって早起きして参加します!




大分の竹取りさん!
山の精にとり憑かれたおにーさん!
マラソンが好きなそこのあなた!
日曜日の昼下がりにギターを弾いてくれたあなた!
アクティ部な佐世保ガールに佐世保ボーイ!
北九州の女子!
鹿児島のおじさん!
山口のおとーちゃん!

それから!車庫の屋根が壊れたし、看板作らなきゃなので、京都ボーイに広島のおにーさん、作りに来てくださーい!
不器用な私には作れ無いのでよろしくお願いしまーーーーす!

初めましての人もお久しぶりの人も
阿蘇で笑顔の種まきしましょー!

6日は熊本市内の北部高校生ボランティアサークル H.V.Cの方達も数名来てくれます。午前中だけの活動ですが、短い時間でも楽しんで、そして色んな事を感じて帰って欲しいと思います


7月6日 坂梨
7月12日 坂梨
7月20日 宮地
7月21日 宮地
となっております!
よろしくお願いしますm(__)m



いくちゃん*

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
