

草刈り大作戦~未来の笑顔のために・・・

梅雨の晴れ間となった本日
草刈り機を持ちこんだあむあむです

定刻よりも早い8時半にZENを出発!

目指すは 先日決定した坂梨の田んぼ
一週間後に行う「ひまわり大作戦Vol.2」の準備のための
「草刈り大作戦」の開始です

大作戦と言っても 「お一人様」ですが何か?(笑)

先ずはミッションの開始前

P1010828.jpg

そして2時間後

P1010830.jpg

違うアングルで 先ずはビフォー

P1010829.jpg

つづいてアフター

P1010831.jpg


そしてそして 少し上の場所は・・・

P1010809.jpg

これ 1週間前の画像です
そして こちらが本日

P1010832.jpg

ここは あまり草がないので あまり差が確認できません(笑)
違う角度からもう1枚

P1010833.jpg

この画像で 手前の部分(右側)の草が残っていますね
実は 途中で心が折れてしまったあむあむです
山口のTさんの言葉を拝借すると 「へたれ」です(笑)

それでも坂梨で3時間強 頑張りました
その後 ベースへ戻り ご飯のあと
ベース敷地内の草も そこそこ刈りました(そこそこです)
こちらは 大した変化はないので画像はありません
・・・というか 写真を撮る元気が残っていませんでした(笑)

出来る人が
出来る時に
出来ることをやる!


さあ! 今度はあなたが「出来る人」になる番です
今度の日曜日 7月6日
いよいよ「ひまわり大作戦Vol.2」の開始です

大分の竹取の翁さん
山に取りつかれた益城のマスター
ただひたすら走る人やゴミを拾いながら走る人
毎週あちこちグルメ旅をしている佐世保の人
世界を旅している北九州のあなた
おっと 鹿児島の原発反対の人も大歓迎ですよー

その他 山口をはじめ九州各県のみなさま
常連の人も 久しぶりの人も
そして 初めましての人も
今度の日曜日はZENに集合ですよ

どっかの会社の社長さ~ん!
高菜折り以来お顔を見てません
みんな寂しがっていますよーーーー!!

京都の人や広島の島人は ちょいと遠いかな
福島の方も近々 忘れ物の手袋を取りにくるそうです

6日がダメな人は
12日、20日、21日も計画しています
ご都合のつく日に よろしくお願いいたします


本日 草刈りでヘトヘトになりながらお誘いしたのは
毎度おなじみ あむあむさんでした

なお 文中に登場した人物は架空の人々であり
実在の人物ではありません・・・多分



備えあれば うれしいな !?

3週間ぶりに訪れた阿蘇災害ボランティアベースZENです

P1010796.jpg

戦いの跡・・・(笑)
Kirok プロジェクトの計画書

そして・・・

P1010795.jpg

「完」のボード
トムさんらしく(?)字が間違っています(笑)

といった感じで みんなが頑張った痕跡が残るベースの室内を見た後は
屋外の様子を観察

P1010798.jpg

宇土のKさんが植えてくれたヒマワリも 順調に育っています

P1010799.jpg

地域の方からいただいたレタスの苗も この通り!

P1010801.jpg

トムさんが植えたミニトマトも 立派な実がついてます

P1010800.jpg

種から育てたチンゲン菜も大きくなりました
でも ちょいと草が・・・

ということで 先ずは「NO作業」

P1010803.jpg

ますます美味しそうな葉っぱが姿を見せました

「NO作業」を終えるころ 平日組の 地元HKさんとピンクのIちゃんが到着
3人が揃ったところで向かったのは 2年前に一番大きな被害が出た坂梨地区

P1010804.jpg

砂防ダムの下では 重機がうなりを上げています

P1010805.jpg

その脇では 土砂に混じった流木(立木)を取り除いています

今日ここを訪れたのは 「ひまわり大作戦Vol.2」のホームを見つけるためです
地元の方を訪ねると 先ずは農作業のお手伝い

P1010806.jpg

トウモロコシの苗を畑に並べる作業
全国から研修に来る
明日からN○Kが取材に入る
並べ方が悪いと成長に影響する・・・ 
などと家主さんに脅されながらの作業でした(笑)

と言うのは半分冗談ですが
ご夫婦二人でされていた作業も 人数が多いと早く済む
と喜んでいただけました

貴重な体験を ありがとうございました

それぞれ1列ずつを並べ終えたところで
家主さんにヒマワリの候補地を案内していただきました

P1010809.jpg
P1010807.jpg

この場所が 今年の「ひまわり大作戦Vol.2」の舞台です

そして もう一ヶ所

P1010811.jpg
P1010813.jpg
P1010812.jpg

国道に面したこの三角形の土地が もう一つの舞台です

どちらの土地も この家主さんが地主の方に調整をしてくださり
スムーズに事が運びました

重ね重ね ありがとうございます

この三角形の場所から見える風景

P1010814.jpg
P1010815.jpg

災害の痕跡が色濃く残るこの場所を
ヒマワリの花でいっぱいにしたいと思います
そのためには みなさんのお力が必要です!
ぜひ ご協力をお願いいたします

昨年は 苗を植え付ける作業でしたが
今年は 種を直接植えていきます

種を植える予定は 次の通りです

7月6日(日)  坂梨地区(今回紹介した場所)

7月12日(土) 坂梨地区(今回紹介した場所)
          阿蘇豪雨災害発生から2年にあたります

7月20日(日) 宮地地区極楽寺(昨年植えた場所)
          (状況によっては坂梨地区の予備日となります)

7月21日(月・祝) 宮地地区極楽寺(昨年植えた場所)


以上の通りです
無理のない範囲でのみなさまのご参加をお待ちしております


さて ヒマワリの場所も決まり安心したメンバーは
内牧へ出向いて お昼ごはん

P1010817.jpg

「あか牛のキーマカレー」です
こうして地元で消費するのも 復興支援のひとつのカタチです
などと言い訳をしながら まったりと長めのお昼を過ごした一同は
古城地区をまわった後 ベースへ戻って土嚢を作ります

P1010823.jpg

ゲリラ豪雨?
災害対処訓練?
・・・
いえいえ ベースの梅雨対策です
昨年も敷地の前を流れる水路が溢れて大変だったので
今年は 事前に対策を講じました

P1010824.jpg

すぐに積み上げることができるように集積しました

P1010826.jpg

常駐する人がいないZENにとって 災害発生時の対処は不可能なため
事前の準備が大切です

備えあれば うれしいな です

なんか違う気がしますが きっと気のせいです(笑)
いずれにしても備えは大事ですよ
みなさんもお忘れなく!

かくして月曜日のZENの活動は 無事に終了しました


中盤でもお伝えしましたが
「ひまわり大作戦Vol.2」へのご協力
よろしくお願いいたします

数ヵ月ぶりの方々
1年ぶりのみなさん
そして初めてご参加の皆さまも
お気軽に ZENへお越しください
入口脇に土嚢はありますが 誰でも自由に訪れることができるスペース
それがZENです

一緒に心地よい汗を流し 楽しい時間を共有しましょう

ご希望の方は この記事もしくはfacebookページへコメントをお願いします
電話番号も記載されておりますが 不在の場合が多いためコメントにてお願いします


本日おいしいカレーを食べたのは あむあむでした

6月はこんな事をしてましたよー②






今月はこんな事しましたよー報告②



6月9日 月曜日


本日も元気に相方のHKちゃんと!
7月も近付いてきたので
[ひまわり大作戦vol.2]
の準備をしようと
トムさんのアドバイスのもと、ホワイトボードに決める事を記入
二人の「やりたいなぁ」と言う気持ち、思いはあるのに、どこをどうやったら良いのか分からず、もやもやしてると、トムさんがアドバイスしてくれます。
いつも二人で、「どうしよう…」ってなってると、後ろからトムさんが「こんな風にやってみたら?」とか「こんなやり方もあるよ」とアドバイスをくれます。トムさん、いつもありがとうございます。
ひまわり大作戦の説明を他の方にする時も言葉に詰まったりしてると、トムさんがフォローしてくれたり。ほんとにいつもありがとうございます。


畑の候補地をいくつか挙げたり、今回は自分達だけでお世話をする事が人数的にも厳しいので、内牧や門前町の商店街、小学校や保育園等に植えて頂こうと、候補地の小学校や保育園をピックアップ


先ずはベースに近い門前町から
門前町のおとうさんに趣旨を説明し、種を受け取って頂きました。
門前町商店街もひまわりでいっぱいになったらいいなぁと思います。
また去年もお世話になった極楽寺のご住職にご挨拶をし、今年も使わせて頂ける事に。

午後からは、内牧へ行き、商店街の方にご挨拶の筈でしたが、生憎、お留守だった為、後日、改めてご挨拶に伺う事になりました。


また記録集の最終チェックも兼ねて内牧小学校へ伺いましたが、またこちらも東北からひまわりの種が届いたようで、今年はその種を植えられるそうです。



去年の様に広い畑に何ヵ所もではないのですが、阿蘇でたくさんのひまわりを見る事が出来るのが楽しみです◎



最後にひまわりの種を送った島根県江津市社会福祉協議会さんからお手紙が届いてました!ありがとうございますm(__)m
阿蘇で育ったひまわりも山口や島根で満開に咲いて欲しいと思います♪

6月はこんな事をしてましたよー③

hana.jpg
今月はこんな事しましたよー報告②

6月14日にはなさんが活動にきてくれた時のものです◎

2014.6.14
今日はトムさん 花さん 大ちゃん
そして私の4人でスタート。
阿蘇は肌寒い1日でした。
完成間近のkirokuプロジェクト!
読ませて頂きました。
私←読むだけ(^^;;
トムさん 花さん 大ちゃんはPCに向かってパタパタ。
大変な作業です。

沖縄民謡?が流れてきました。
トムさんはノリノリで歌ってましたよ・
気がつけばみんな歌ってました(笑)
ベースの横の畑には沢山の野菜達がいーっぱい( ´ ▽ ` )ノ
半日だったけどしあわせな日曜日でした。
よしたけ はな。

6月はこんな事をしてました①







今日和!
なかなかブログ更新できてなくてすみません。

ブログ更新は出来てないけど、ちょこちょこ活動はしてます
今更ですが、簡単に今月のこんな事してましたよー報告を。


6月1日 日曜日

久し振りのたまちゃん、はなさん、あむあむさん、トムさん、田代さん、それからベースには初めて来られる三浦さんとイゴールさん、三浦さんとイゴールさんは仙台での活動の際、トムさんと一緒にしたそうで、久し振りの再会だったようです。
午前中は古城5区のおとうさんのお家に置いてある、材木の移動・整理をしました。
ブルーシートで覆われていた材木は虫の住み処になってたのでそちらは広げて天日干しをして後日、燃やすことになりました。

午後からはベースの畑のNO-作業をして活動は終了


6月2日 月曜日

仲良しのHKちゃんとひまわり大作戦の為の畑の下見に古城1・2区を徘徊
トムさんからのアドバイスで
どんな風にしたいのか
誰にみせたいのか
二人で考えながらウロウロしました。
あそこのおかあさんちは?
阿蘇・古城のみんなが元気に笑顔でいてほしいね!
ここの空き地はどうだろうか?
なんとなくの候補地を見付けて、また翌週にでも交渉にいく事に。

月曜日の活動は午前中で終了。
お昼前には近所の方が高菜の種が欲しいと来られました。高菜漬けに出来なかったベースの高菜達も、こんな所で役に立ちました。



ひまわり大作戦の日取り 畑の段取り
色々やらなきゃ行けないことが山積みですが、今年も無事に満開の笑顔が阿蘇で咲くように、ちょこっとずつ頑張ります。

ひまわり大作戦vol.2の準備について

今日和!

梅雨入りしたのにいっちょん雨の降らん熊本からです
今週末の活動ですが、人数が集まればひまわり大作戦vol.2の準備をします!

極楽寺のひまわり畑[宮地ごくらく縁]の草刈り、石拾いです。
草刈りは畑の全体的に
石拾いはひまわりを植える場所重点的に
して欲しいと思います

石拾いもまだまだゴロゴロした石があるので、三本鍬を使いながらの作業になります

また、これからの参加メンバー、ひまわりの世話等考えて、ごくらく縁は畑の一部を使う形にしようと思います。
週末きたメンバーで畑の大きさを見て、どのくらい植えたいか。を考えてビニールテープで区画を作ってもらいたいと思います♪
四角い畑でも、ストライプやドットのような模様にしても楽しいかもしれませんね(*´ω`*)


是非ご参加のほどよろしくお願いします。
参加者はコメント、メール、電話にて受付ます◎


また来月
7月6日、12日、19日、20日
をひまわり大作戦の種まきの日に予定してますのでよろしくお願いします。



いくちゃん*

ひまわり大作戦vol.2

今晩和


今週末の活動ですが、ひまわり大作戦vol.2の準備として、
土日に天気が良ければ、極楽寺のひまわり畑[宮地ごくらく縁]の草刈り、石拾いを考えています。
石拾いもまだまだゴロゴロした石があるので、三本鍬を使いながらの作業になります


是非ご参加のほどよろしくお願いします。
参加者はコメント、メール、電話にて受付ます◎


また来月
7月6日、12日、19日、20日
をひまわり大作戦の種まきの日に予定してますのでよろしくお願いします。



いくちゃん*
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
