

startの位置に立つ



ゴールデンウィーク真っ只中
みなさん如何お過ごしでしょうか?


遅くなってすみません!
月曜日の報告を!


ゴールデンウィークの月曜日だからって何がかわる分けでもなく、いつも通りの月曜日
HKちゃんと二人で出荷の準備
夜な夜な頑張って(?)作ったひまわり大作戦のアルバムと選別し終わって袋詰めしたロシアひまわりとデルソーレの種とお手紙をセットし、

山口市社会福祉協議会さん
萩市社会福祉協議会さん
浜田市社会福祉協議会さん
江津市社会福祉協議会さん

へ無事に出荷が終わりましたー!

近々届くかと思います。
よろしくお願いします!


津和野町役場さん、暫しお待ちください!
こちらは、保育園6ヵ所に届けて頂けるとの事で、絵本「ひまわりのおか」も差し上げる形になりました。手紙や種、絵本などセットはしたものの、なかなか良か塩梅の箱が見つからず…
保育園には阿蘇で咲かせた「宇宙アサガオ」の種も添えました。
宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙へ持って行き、色々な光を浴びて帰ってきたアサガオの種を地球で育てたものの4代目ぐらいになります。
夏に向けて、保育園でも咲かせて欲しいなぁ。と言うHKちゃんの思いから僅かですが、宇宙アサガオの種も一緒に届けたいと思います。




しっかし、出荷まで長かったーーーーー!(@Д@;)
去年の5月下旬 ひまわりを植えようと計画

6月 畑のオーナーさんとひまわり畑の交渉
友人さんからパソコンの講習会を受けながらチラシ作り

7月 ひまわり大作戦開始

8月 草むしりに追われる

9月 紆余曲折あったけど、開花

10月 ひまわりの様子を見ながら種の収穫

11月 乾燥させたひまわりを選別←ここからが長かった…

スカスカの種、ぎっしり実の詰まった種を選別し、デルソーレとロシアひまわりの種に選別。
いっこいっこが手作業で地味な作業です


寒い冬、外の活動が殆ど出来ない為、ひまわりの種の選別…と思いきや、どうやら地味な作業は直ぐに飽きてしまう様でなかなか進まず…
それでも、宿題で持って帰ってくれたダジャレおじさん、中川ポメロ氏ありがとうございました!
本当に助かりましたー!m(_感謝_)m

3月 種の送り先候補に連絡しつつ、種の選別と準備
併せて3月下旬ー4月上旬にタカナリボン運動の高菜折り、高菜漬け、高菜漬けの出荷とイベントめじろ押し!
4月 種の選別しながらアルバム作りに絵本の準備

そして出荷 ←今、ココ


何とか第1弾として、先に送りたい所に送る事が出来ました!
協力して頂いたみなさんに感謝*感謝です!
まだ送りたい所が何ヵ所かありますが、こちらはぼちぼちやっていきたいと思います。


やっと、送りたい所に送って、その地域がひまわりの種を受け取って、各地でひまわり大作戦のスタートの位置に着いたんだと思います。
各地でひまわりが咲くのが楽しみです***



さてさてゴールデンウィーク後半戦、古城1区のおかあさんの畑の石拾いが待ってます!
おかあさんはゴールデンウィークはいつでも大丈夫との事でした。みんなで一気にダダダーと出来ればと思います。
日曜日ぐらいがみなさん集まりやすいかな?天気次第かな?
そんなこんなでまだ、日にちが決まってませんが、作業出来たらと思います。


併せて、ゴールデンウィークは星野村でもヒマワリ大作戦in星野村をされるそうです!
阿蘇で育ったロシアひまわり、デルソーレのこども達が夏には星野村の棚田に元気に咲いてくれると思います!阿蘇のひまわり達、台風や雨が来ても逞しく育ちましたよ!星野村でも逞しく育って欲しいと思います。



いくちゃん*


次のstepのためにひきこもり






今日和!
火曜日の報告を!
相方のHKちゃんはお休みの為、一人もくもく事務太郎でした。
ひまわりの種を選別して、ひまわり大作戦の説明を描いたアルバムをちょっと作ってみたりして…
タカナリボン運動の高菜を送る準備をしてみたり、お礼の写真を頂いてた方達をFBであげたり…
ひまわりの種を袋詰めして送る準備をしてみたり…
何かのイベントで使うかもーなポストカードの準備をしてみたりして…

そしたら、ネコの宅急便やさんからお荷物が来ました!


去年、ひまわり大作戦でお世話になった相模の風レコードのいしはらさんとチーム町田KIBOUのLOMIさんから石巻の贈り物が来ました!
ひまわり大作戦でお世話になったので、お礼にタカナリボン運動の高菜の新漬けを送ったら、仮面ライダーになって返ってきましたーーーーー!
ありがとうございますm(__)m

災害と言うマイナスの出来事だったけど、プラスに繋がりました♪
ひまわりで繋がったこのご縁、大切にしていきたいと思います。


お昼にはデザイン屋さんのふるぽんがベースに寄ってくれたり、
夕刻には仮設の中学生美人さんがピアノの練習に来てくれました!久しぶりの美人さん、合唱コンクールの伴奏者に決まったようでまたちょくちょく遊びに来てくれるみたいです♪ 寂しかった夕方がちょっとだけ賑やかになります(*´ω`*)
近所の学習塾に通う小学生達にお昼にあった時も
「今日は宿題してきて、遊びに来れんからまた今度宿題しに来るねー♪」
なんて言ってくれました。
災害のボランティアだけじゃなくて、こんな風に色んな人達が遊びに来れる場所であっていいと思います。
その為には、まずベース周りとベースの中をちょっとでも綺麗にしなきゃだなぁと改めて思いました。



ひまわりの種も徐々に準備が整いつつあります!
みなさん、暫くお待ちくださーーーーーぃ!



いくちゃん*

いってらっしゃいとおかえりなさい


社長出勤のいくちゃんです。


いえいえヾ(´Д`*)
今回は午前中に用事があったのですょ!


先ずは先日からみんなで作ってる高菜漬けを送る為に郵便局へ。
阿蘇でお世話になった人、そして各地の被災地で知り合った人へ。
高菜さんいってらっしゃい!
「おいしー」のお裾分け。
「おいしー」は「うれしー」になって返ってきます。
FBで高菜漬けが届いたよー!と写真付きで、あげてくれる方、またメッセージやお手紙でお礼をくれる方…どれも一つ一つが私達にとって嬉しい!に繋がります。
皆さん、ほんとにありがとうございます。

さて、高菜漬けの発送が終われば、今度は熊本市北区役所。
この北区役所がある地域、植木町は、一昨年の九州北部豪雨災害で被害に遭った地域でもあります。
そして昨年、北区の「花」がひまわりに決定したときいて、ならばその地域にも阿蘇で育てたひまわりの種を届けたいと持っていきました。
総務企画課へいき、ZENの活動、そしてひまわり大作戦の説明をさせて頂きました。
思いがけず、区長室に呼ばれ、区長のさんにもご挨拶させて頂きました。
緊張したー!(@Д@;)
区長って言っても、古城1区や2区のの「区長」さんぢゃないんですょ!
拙い話にも耳を傾けて頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m
植木町にも今年の夏には大きなひまわりが咲くといぃなぁと思います。
ひまわりの種さん、いってらっしゃい!

併せて、私達が地元のおかあさん達に教わりながら作った高菜漬けもお渡ししました。快く受け取って頂きありがとうございました。m(__)m


さて、阿蘇に着くと、たかくんととむさんが帰ってきてました
おかえりなさい!
午前中には高菜漬けの袋詰めをしたようです。
HKちゃん、いつもありがとうございますm(_感謝_)m
さてさて、種の選別を黙々として、たかくんが急遽、京都に帰るとの事で、熊本駅までとむさんと一緒に送っていきました。
たかくん、いってらっしゃい!
今度はみんなでBBQしよう!


そんなこんなで、月曜日は「おかえりなさい」と「いってらっしゃい」の1日でした。


ひまわりの種を快く受け取って頂いた北区役所さんありがとうございました!
植木町にも阿蘇のひまわりの子供達が咲くと思うとうきうきしますね*
そして、先日カンボジアで種蒔きしたあーちゃんとさゆさんから報告が!「芽が出たょ」って連絡をもらいましたーーーーー!
カンボジアにも元気なひまわりの花がが咲くのが楽しみですね****


さて、今年も阿蘇でもひまわり大作戦を行いたいと思いますが、それにあたり、作戦会議を少しずつしたいと思います。また決まり次第報告しますね*


いくちゃん*

高菜 in ZEN

熊本の桜も

花が終わり葉桜となりました

すっかり春の陽気に包まれてポカポカ気分です

先日の古城での高菜折のあと

ベースの高菜を宇土のKさんと収穫し

自宅で高菜漬けに挑戦しました

阿蘇のお母さんの真似をして
見よう見まねでの作業でしたが
思ったよりいい感じです

moblog_47bd0d40.jpg


職場へ持って行き お昼に振る舞ったら
うまい うまいと喜んでもらえました
お世辞でも嬉しいですね

なんたって
土を耕し

P1010171.jpg

堆肥を運んで混ぜ込み

P1010173.jpg

P1010178.jpg



みんなで種をまいた高菜です

P1010232.jpg

P1010240.jpg

P1010231.jpg




途中はほったらかしでしたが
春先に平日組のIKちゃんと HKさんが肥料をあげてくれたおかげでスクスクと成長しました


まさに阿蘇の大地の恵みです

明日もまた 職場で配給しようと思います



このところ仕事が立て込んで
阿蘇へ行けない日々ですが
日曜日には仮設のお手伝いもあるみたいです
お時間がある方は是非ご協力をお願いします


本日のブログは
なんにも活動してないんですけど
高菜のことを書きたくなったあむあむでした


たかな折り第3段

全国的に冷え込んだ本日
阿蘇も真冬に戻ったような感じで
阿蘇の最高峰 高岳(1592メートル)もごらんのような状況です

moblog_ab194b6b.jpg

さて 本日は 先週に引き続いて
阿蘇名産の「高菜」を収穫します
阿蘇地方では たかなの収穫を「高菜折り」と言います
その理由は

moblog_b8bda518.jpg

このように 手で簡単に折れるために
「高菜折り」と言うのです

今日の現場は

moblog_b8bb1a15.jpg

冬の寒さに耐えて 立派に育ったタカナたち

みんなで1本1本収穫します

moblog_72c41765.jpg

手前に写っているのは 久しぶりに来た「黒い巨人」(笑)
いちばん奥にかすかに写っているのは
1年半ぶりに阿蘇を訪れた大分のEさん

moblog_605debb7.jpg

午前中でこれだけの収穫がありました

お昼はベースに戻って残り物のご飯とカップめん
頂き物の唐揚げが最高のおかずです

moblog_684f4021.jpg

Kさん ありがとうございました

午後は 収穫したタカナを漬け込む作業

・・・ しかし ここで非常事態発生!

地元 古城のお母さん宅へ持ち込んでご指導いただいたのですが
私たちの獲物(収穫したタカナ)を見た途端
「あー こげん長いと固とうて食べられん
 樽にも入りゃせんけんみじこう切らんと
 手が知っとるけんこげんすりゃよか」

 (こんなに長く切ったら 固くて食べられないし
  漬物樽にも入らないから 短くしないといけない
  どれくらい切るかは 手が知っているから
  その通りにすればいい)

一同唖然です!

時折 白いものが降ってきて 冷たい風が吹きつける
吹きっさらしの畑で
鼻水をたれながら 一生懸命折ったのに
無残にも ポキポキと折られて短くなっていきます
しかも 上の葉っぱまで千切られて・・・

しかし そのタカナの美しいこと(笑)

moblog_620eb630.jpg

懸命に作業をやり直すメンバー

手元にある収穫したものを さらに選別しているところです
中央にあるのが固くて食べられそうにもない部分
どちらが多いか よく比べてください
言っておきますが これはまだ作業の序盤です(笑)
知らないとはいえ 少しでも多く収穫したいという気持ちが裏目に出てしまいました

この作業中 
「災害ボランティアは諦めも悪いけど欲も深い」
というベテランTさんの言葉に 一同同感でした(笑)
 

moblog_4c5955c9.jpg

なんとか選別を終えたタカナは
このようにして「塩もみ」します

そして樽の中へ

moblog_5162a59d.jpg

最後は 人間重りでこのように押さえつけ

moblog_3f978434.jpg

石の重しを置いて 作業終了

moblog_49af06e2.jpg

本日は 75リットルの樽で2個分のタカナを漬け込むことができました

moblog_94a14bc9.jpg

「塩もみ」と「樽漬け」をやっていただいたのは
地元のお母さんでした
本当にお世話になりました

前日から泊まり込んで作業いただいた山口のTさん
1年半ぶりの大分のEさん
忙しい中かけつけてくれた黒いSさん ピンクのIちゃん
そして 朝からダジャレ全開のKさん
寒い中 お疲れ様でした

KさんとIちゃんは 引き続き明日もよろしくお願いします
よかったらゴミ出しもよろしく(笑)

余談ですが ダジャレの怪人 宇土のKさんは
今年「還暦」だそうです
誕生日はいつですか? という質問に
「今でしょう!」と応じていたKさん(笑)
どこまで本当なのか・・・


本日のブログは あむあむでした

希望のひまわりは旅をする




今日和 いくちゃん*です。

[希望のひまわりは旅をする]
このタイトル、相模の風THEめをとの曲のタイトルです。
このうたのモデルになったのが宮城県石巻市の大川小学校のひまわり。絵本[ひまわりのおか]。
大川小学校のおかあさん達がこども達の笑顔の様なひまわりを育て、それをまた思いのある方達が全国で育てます。

去年、みんなで阿蘇を元気に笑顔でいっぱいの夏にしたいと立ち上げたプロジェクト[ひまわり大作戦]
そのひまわり大作戦のひまわりの一部も、風来直さんから大川小学校のひまわりが届き、咲かせることができました。
また沢山の種を収穫する事ができました。ありがとうございました。m(πωπ)m


今年はひまわりのこども達を他の地域にも咲かせてもらいたい、元気に笑顔の夏になって欲しいと思い、ここ阿蘇から笑顔の種を届けることにしました。
勿論、今年も阿蘇にも笑顔を咲かせる予定です。(*^ω^*)
またみんなで笑顔を咲かせましょうね***



前置きが長くなりましたが、そんなこんなで最近、ひまわりのこども達は各地に旅立っています。


先日3/23(日)、[相模の風THEめをと]の風来直さん、いしはらとしひろさんとお会いする機会があり、お二人に阿蘇で咲かせた[大川小学校]のひまわりの種、それからロシアひまわり、デルソーレの種をお渡しする事が出来ました。
直接お会いし、お渡しする事が出来て本当によかったです。


また、4/3(木)には佐世保のあーちゃんが、阿蘇でお世話になった[にっ顔絵さゆり]さんがいるカンボジアに遊びにいくと言う事で、ひまわりの種と絵本を持って行ってくれました。
あーちゃんの「阿蘇で育てたひまわりの種を国境を越えて、現地の子供たちにも少し分けてあげれたら…」
そう想って言ってくれたあーちゃんに感謝感謝です。あーちゃんありがとー《*≧∀≦》
阿蘇から日本を越えてカンボジアまで行っちゃいました!
たくさんの笑顔がカンボジアでも咲きますように*
あーちゃんありがとー!(*^O^*)
そして、さゆさんお世話になります。ありがとうございますm(πωπ)m


最後に4/3(木)には一昨年、九州北部豪雨災害で被害に遭った福岡県星野村から[がんばりよるよ星野村]さんが被害に遭った棚田を今年はひまわりでいっぱいにしたいと言う事で、ひまわりの種を取りにこられました。
また機械で種蒔きした方がいいだろうという事で、私たちのひまわり先生でもある小里の村上さんを紹介させて頂きました。
対応してくれたHKちゃんありがとうございます。
星野村の棚田がひまわりでいっぱいになるのを想像するだけでワクワクしますね♪
来月のGWにはひまわりの種を植えるそうです。皆さん星野村で笑顔の種まきしませんか?



さて4月にも入ったのでちょっとずつ笑顔の種を各地へ送りたいと思います。

今現在、受け入れ先が決まっているのは
熊本市北区役所さん
山口県山口市社協さん
山口県萩市社協さん
島根県津和野町役場さん
島根県浜田市社協さん
島根県江津市社協さん
みなさんありがとうございますm(_感謝_)m

随時お届けしたいと思っています。

うたのタイトルのようにひまわりが阿蘇から各地に笑顔を届けに旅をしています

沢山の地域が笑顔でいっぱいの夏になりますよーに**

高菜折り第2弾!




今日和!いくちゃんです



高菜折り第2弾!

4月6日(日)
場所は先週と同じ所です
1区の畑です
漬けてもらうのはセブンのおかあさんに頼みました。
みなさん、樽、漬け物石の準備をよろしくお願いします
発泡スチロールはいくちゃんの友達からいくつか提供してもらえるようになりました。



併せて、只今第1弾を発送中!
いつもお世話になっている方達にも「美味しい」のお裾分けです。
貴重な高菜の「新漬け」のお裾分けです。
美味しいって言ってもらえたら嬉しいなぁと思います。


いくちゃん*

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
