

*3月29日・30日の駐車場について*

おはようございます!!

連絡がまたまた遅くなりましたが
いつも使わせて頂いている阿蘇神社駐車場ですが、明日の[蚤の市]の為、
本日16時~明日まで注釈となっております。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。



いくちゃん*

*明日、明後日は高菜折り*

今晩和ーーーーー!
明日、明後日は阿蘇のイベントの1つ
高菜折りです!
雨の心配はされますが、一応決行という方向です(o^-^o)



8:30ー9:00ベース集合
9:15には出発予定

ゴム付の手袋(軍手)
長靴
カッパ(おしりが濡れないように)

お昼はベースで食べます
のみものは持参してくださぃ****

また、タッパや漬け物桶、漬け物石がある方は提供の程よろしくお願いします!!

なかなか体験出来ない高菜折り、楽しんでくださぃね!


お知らせがギリギリになりすみません。
明日、明後日参加の方はよろしくお願いします!!



いくちゃん*

被災地が農地へ変わるとき

本日も天候に恵まれた阿蘇地方

朝9時にベースを訪れると室内にこんなものが!






県内のボランティアが自宅を追い出されて住み込んだ模様です(ウソです)

さて 本日の現場は 以前から継続している畑の石拾い

moblog_44d66e73.jpg

おうちの方にトラクターを入れてほぐしてもらったあとを
手作業で石を拾い集めます

moblog_f5ce06b3.jpg

moblog_6d98e056.jpg

とは言っても

moblog_55e355ef.jpg

こんな大きな石や

moblog_4e002c47.jpg

こんなたくさんの石がゴロゴロ出てくるのです
何度も 何度も 繰り返し作業をしてやっと畑へと再生されます
気の遠くなるような作業ですが 人の手で行うしか方法がありません

多くの時間をかけ たくさんの人が関わって
土砂が流れ込んだ災害現場が 以前のような畑へと戻っていくのです

moblog_5d42d5ae.jpg

手前にある高菜が この畑一杯になるまで 
私たちは この作業を繰り返します

阿蘇の地が 緑いっぱいになるその日まで
ZENは頑張ります

皆さまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします



moblog_a0421ae6.jpg

休憩時間にいただいた できたての高菜漬け
めちゃめちゃおいしかったです
お母さん ごちそうさまでした


moblog_77a6f000.jpg

最後は ベース前の水路で資材を洗って作業終了
水もずいぶんとあたたかくなってきました


本日参加いただいた 京都・山口・福岡・熊本 そして地元K大学のKくん
お疲れ様でした

本日の記事も あむあむでした

今もまだ…

氷点下に冷え込んだ阿蘇

moblog_78e192ee.jpg

ですが 天気は快晴
絶好の活動日和です

本日の参加者は
熊本・大分・福岡・京都 そして福島と
多彩なみなさんが集まった災害ボランティアベースZEN

いつものように おらほのラジオ体操を終え
現場に向かいます

moblog_4223f233.jpg

今日の現場は 土砂や流木で自宅が全壊
業者による解体も終わり更地となった場所です

moblog_756049f0.jpg

moblog_95ddb021.jpg

一見キレイに見えますが

moblog_c2979628.jpg

こんなものや

moblog_ca54a8d0.jpg

こんなもの・・・

moblog_1496074a.jpg

moblog_f0e4d2ad.jpg

たくさんの瓦礫と呼ばれるものが現れます
しかし 窓ガラスや壁板・ブロック片に桟・・・
ここに家が建っていたという証がたくさん出てきます

周りのお宅はほとんど被害をうけることがなかったため
家主さんは 自分の家だけ手伝いを依頼することもできなかったとのこと

moblog_3c50dd05.jpg

moblog_2745de86.jpg

人数も多かったため 1日でこんなにキレイになりました
仮設に住むお母さんも ホッとした様子でした

しかし 災害から1年8カ月を過ぎた現状がここにあります

これで一歩前へと進むきっかけになれば幸いです

各地からお越しいただいた皆様
たいへんありがとうございました

本日の記事は あむあむでした

3月17日と18日の種がかりいくちゃんの報告








月曜日と火曜日の活動報告が遅くなりすみません



まず始めに、先日行われた野焼きに今年も一緒にさせて頂きありがとうございました。

野焼きに参加するのも今年で2度目になります。本来なら、野焼きボランティアの団体等に登録しなければいけないのでしょうが、地元のおとうさん、おかあさんのご厚意で参加させて頂く事ができました。ありがとうございます。


ぽかぽかの月曜日、古城6区の畑の草もやし。
まるで野焼きの続きのよう。

この畑も被災し、一人じゃ手に終えんから。と一緒に草をもやします。


その後、お家跡へ。まだまだガラスや瓦、それから小さな木屑や石ころが残るお家跡。
土日で、お家跡の瓦礫拾いをする約束をしました。

今日、現場に入ってるみなさんお疲れ様です。

お昼過をぎて、高菜のオーナーさんの所へ高菜折りの日程を伺いに。
4月の最初の週に高菜折りをしたら良かよ。と言われたのでまた日にちが決まったら連絡します。
併せてベースの高菜の状況を話すと、今から急いで帰って、肥料をあげなさい!明日は雨だから丁度いいから!
と急かされ、肥料を買ってベースの畑に。
色んなおかあさんやおとうさん達から
高菜が赤くなったら肥料ばやらなんよ!
と口酸っぱく言われてたのに、やっぱり、芽が出て育つだけで安心してました。高菜が赤く色付いてます。高菜は敏感な野菜だからね。とも言われてたんですけどね。

どうやら、2~3回は肥料をあげるらしいです…
まぁ、最初だし、仕方ないかな。なんて思いながら、また別のお家に高菜折りの事を伺いに。

出てきたのは高菜の白和え
美味しかったです。
こんど自分でも作ってみようかな。

そう思った月曜日の夕刻でした





火曜日 生憎の雨
昨日、肥料まいててよかったー
なんて思いながら、朝からHKちゃんと収支報告の準備と種の選別
HKちゃんがお仕事に行ったあとも一人、種の選別

「種がかり」です。


先日のお電話でひまわりの種の送り先が少しずつですが決まり始めました


がんばりよるよ星野村さん
山口市社協さん
津和野町役場さん
熊本市北区役所さん

津和野町は保育園6ヶ所に植えて頂けるそうなので、絵本「ひまわりのおか」と大川小学校の種を一緒に送りたいと思います。
また、絵本を6冊を購入となると、色々と厳しくなりそうなので、ひまわり大作戦の募金箱もベースに設置予定です。
よろしくお願いします。


今年も阿蘇に笑顔の花が咲きますように
そして今年は阿蘇から各地へ笑顔を咲かせる事ができますように



夕方には近所の学習塾に通う小学生が宿題をしにベースを訪れました。
ベースだけど、公民館みたいな所です
みなさん気軽に遊びにきてくださぃ
そして一緒に阿蘇びましょう
笑顔の種まきです


そんなこんなの月曜日と火曜日でした。


この3連休に活動して頂くみなさんありがとうございます。
怪我・事故にはくれぐれも気をつけてくださぃ



昨日の夜にお米の水の量を間違えて美味しくないご飯が炊けたんじゃないかとハラハラのいくちゃんでした。

収支報告


先日、無事に野焼きも終わり、春の訪れまであと少しの阿蘇です。
また暖かくなり始め、田畑のニーズ、お家のニーズも増えてきはじめました。
少しずつですが、住民の方たちと一緒にまた新たに歩んでいきたいと思います。


みなさまのおかげで、2月も元気に笑顔で阿蘇で活動することができました。
ありがとうございます。

大変遅くなり申し訳ありません。
収支報告をさせて頂きます

1月
支出
[活動費]
ガソリン代 3975円
通信費 1676円
活動費合計 5651円

[ベース維持費]
家賃 5000円
光熱費 3778円
ベース維持費合計 8778円

[支出合計] 14429円


収入
0円

通帳残高 77525円




2月
支出
[活動費]
    0円

[ベース維持費]
家賃 5000円
光熱費 3602円
灯油代 3802円
ベース維持費合計 12404円

[支出合計] 12404円


収入
お気持ちBOX 2000円

通帳残高 63923円


以上となりました

たくさんの方からの応援、理解があって今の活動が出来ています。
そのみなさんの想いを無駄にすることの無いように、少しづつではありますが活動をして参ります。

今後もみなさんのご支援、ご協力よろしくお願いします。


いつもありがとうございます

これで収支報告とさせて頂きます。ありがとうございました。



いくちゃん*

春の使者

本日は 古城2区の野焼きに参加させていただきました

朝8時半 北外輪山の牧場に集合して作業開始です

P1010597.jpg

牛さんたちは 朝ごはんの最中でした
お邪魔しまーす!

P1010600.jpg

「火消し棒」と呼ばれる竹の先を割って蔓で編んだ道具を使って
広がる火を叩いて延焼を防ぎます

P1010598.jpg

まずは 風下に火をつけて 
先に燃える物をなくしてから
風上に火をつけます

P1010604.jpg

火の勢いはすさまじく 
またたく間に燃え広がります

P1010608.jpg

外輪山の端までやって来ると
眼下に阿蘇の町並みが見えました

P1010608.jpg

一時期お世話になった青い屋根
「2区公民館」も見えます

P1010610.jpg

この辺りは 2区の真上
草原が急激に落ち込んで崖となっているところです


P1010616.jpg

P1010617.jpg

高齢化による人手不足で 野焼きの継続が危ぶまれていますが
急峻な斜面
かなりの距離の徒歩移動
炎の熱さ
煙の息苦しさ
どれ一つとっても 高齢者でなくても
たいへん過酷な状況です

P1010627.jpg


P1010625.jpg


P1010615.jpg

真黒になった大地は 新しい命を芽吹き
やがて緑のじゅうたんに覆われます

千年の昔から営まれる人々と自然との共存

災害を通じたご縁で
たいへん貴重な体験をさせていただきました
古城2区のみなさま
本当にありがとうございました

今後も 私たちは
地域の皆様とともに
皆さまのもとで 支援活動を続けてまいります


本日は ZENとしての活動ではありませんが
記事を書かせていただきました
文と画像は あむあむさんでした

今年もこの時期になりました


みなさん
今年もボランティア活動保険へ加入する時期がやってまいりました。

安心して活動できるよう、是非ご加入をお願いします。

阿蘇災害ボランティアでは、保険の加入を必要条件とはしておりませんが、地域や団体によっては保険に加入していないと活動に参加できない場合もあります。
また、災害発生時に現場へ入る場合などには二次災害などの不測事態も考えられますので、災害タイプへの加入をお勧めいたします。
金額も低い設定ですし、現場までの移動に関しても保障してくれるので安心です。
今加入すると4月1日から来年3月31日までの期間が対象となります。
いつでも加入はできますが、早い時期が保障期間も長くてお得 というワケです。

手続きは全国の社会福祉協議会で行っています。
お近くの社協までお願いします。
熊本市では、各区役所でも手続きが可能です。(東区役所を除く。)



今夜は、阿蘇神社の火振り神事です。
阿蘇に春の訪れを告げる火祭りのひとつです。
春になったら、みなさんどしどし阿蘇へお越しくださいね。

活動報告とは関係のない記事を書いたのは
あむあむでした。

春が近付く色









今日和
ここ最近、社長出勤のいくちゃんです。



まず始めに、日曜日に北九州市戸畑区で開催された東日本大震災・九州北部豪雨 支援チャリティーイベントに参加させて頂きありがとうございました。
また、売り子さんとしてお手伝いして頂いたトクさんをはじめ、清水さん、星野村のみなさんありがとうございました。
東北と九州がまた繋がれば と思います。


先週はトクさんにKIーホルダーやボランTを渡した後、出来立てほやほやのひまわりと阿蘇のハガキにスタンプ押し。そして、ひまわりの種とチラシとハガキをとめる内職を夜遅くまで、タカくんと二人でしました。
バタバタで作ったハガキ、去年みんなで植えた笑顔の種、どんな人が手に取ってくれたかな?

阿蘇から誰も行けなかったのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。




さてさて、月曜日はいくちゃんの日。
超がつくほどの社長出勤でベースに到着して、ベースの寒さにびっくり!
みのむしタカくんがお迎えしてくれました。


本日は1日中、事務太郎のいくちゃん
ひまわりの種をちょっと準備したり、
ひまわりの種を送りたいなぁって思ってる送り先にお電話したり…
いきなりのお電話にみなさん、快く対応して頂き本当にありがとうございました。

近日中に益城の浜町郵便局で災害の写真展をされるそうなので、写真の準備をしたり

種の選別がなかなか追い付いてないので、面倒くさいし、すぐに飽きちゃうけど、種の選別も少しずつ進めていかないと、送りたくても送れない事になっちゃうなぁ…と思ったり



そんな傍ら、ZENの料理長タカくんがご飯を作ってくれました。ありがとうございます



夕方には電気工事のようなウィーン!ガガガなんて音が聞こえてきました。
料理長のタカくん、今日は大工さんにもなります。
出来上がったのは、なんと!
調味料を置く棚!
廃材とガレキと呼ばれる被災した板を使って出来上がりましたーーーー!
すごいねー!
そしてありがとうございます



今回も夜遅くまで写真の整理に追われたいくちゃんでした。



辺りを見渡せば野焼きで山々が所々黒くなってたり、先日はお邪魔したお家でアスパラのおちびちゃんを見せてもらったり。
高菜折りもそろそろかなぁと思ったり。
もう春が近づいてます。


暖かくなったら、また色々と作業もふえそうです。みんながすぐに動けるように、それまでは事務太郎のいくちゃんです。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
