

みかん畑に連れてって






どうもこんにちは。

うつろい、だとか、心の繋がり、だとか、みんなどうしてお洒落なタイトルを思い付くの…
という事で、ちょっと頑張ってみました。HKです。

最近ぷっぷぷっぷとオナラをしている中岳を横目にみながら、ベースに向かいます。

先に到着していたポメロと合流し、向かった先は仮設住宅。


……
出勤する時間になってしまったので、詳細は後程です。

いってきます!


本日は、ポメロのお知り合いのみかん農家さんから頂いた八代のあま~いみかんを皆さんにお渡しして参りました。

人手が足りず、高田仮設住宅では代表の方に6箱お渡しし、寄り合いのとき配って頂く事に…
本当ならば一件一件お話をしながらお渡ししたかったのですが…

お忙しいのにすみません、よろしくお願いします。。と頭を下げ下げ次の仮設へ。


おはようございまーす!災害ボランティアでーす!八代のミカン農家さんから…と説明しつつお渡ししつつの、ちょっと雑談。

そんな感じで一件一件声をかけていると、突然押し掛けたにも関わらず
ちょっと上がっていかんね!!と嬉しいお誘いが。
写真を撮るのが好きなお母さん、災害時の写真を見せてくれながら当時の事やこれからの事を聞かせてくれました。

お母さん、写真撮ってブログに載せていい?と許可を頂いてパチリ。





青い公民館時代からお世話になっている方達とも久し振りに会ってお話する事ができました。


このお父さんは、流石というか私達に撮られ慣れているのでバッチリカメラ目線です(笑)




私が声をかけ、ポメロが蜜柑の説明。





時間は限られているけれど、ちょこっと立ち話。
まだ災害ボランティアとして活動している事、Kiroku集の事。
まだ活動している事を伝えると、何かお願いしたそうな顔をされる方もいらっしゃいます。
残念ながらチラシを準備できていなかったので、
今度チラシを持ってくるね!と色んな方とお約束をしました。


お留守のお宅もあったのですが、居場所がわかっている方には直接お届けしました。
お昼時にも関わらず、ちょっと入って行きなっせ!とコーヒーを頂き、冷えた体がポカポカに。









どういう流れでそうなったのかは忘れましたが、結婚において仲人の役割や大切さの話で盛り上がりました(笑)

最後に可愛い子牛たちと戯れて本日の蜜柑配りは終了致しました。





ベースに戻り、何を食べようかと食料を物色していると、「じゃあ帰ります!」と颯爽と去っていったポメロ。
一人寂しく煮込みうどんを食べました。




物資を送ってくれた大学生のF君ありがとう!!




食後にゴロゴロしながらブログを途中まで書いたHKでした。






さて問題です!
チャラッチャラン
私は何日かけてこのブログを書いたでしょう??・




正解は
6日間でした!

ちょっと出張に…
嘘ですごめんなさい!書いちゃ寝落ち書いちゃ寝落ち、とか、あと少しの所まで書いたはずなのに消えていたり(夢の中で書いてたのかな…)

長かった………

仲間のありがたさ

寒さもひと段落した阿蘇です

昨日誕生日を迎えたあむあむです

ちょいと遅めに阿蘇へ向かい 直接阿蘇市社会福祉協議会へ向かい
メンバーのHKさんとピンクじゃないけどピンクの女子と合流

moblog_cf7a7d95.jpg

本日の目的は 来月開催される「阿蘇市青少年健全育成推進大会」の打ち合わせ
この大会は 健やかな青少年を育てるために地域が支援することを目的に年に1回行われており
今年が8回目となります
「地域の絆とボランティア活動」と題した講演に引き続き
「若者のボランティア活動」というテーマでシンポジウムが行われます
その中で 災害ボランティアについてZENの活動を発表してほしいとのことです

moblog_32179c82.jpg

こちらを訪れた際に 社協の方から頂いた名刺です

moblog_7901ed06.jpg

裏には 阿蘇やまびこネットワーク 社会福祉法人 阿蘇市社会福祉協議会・・・
と書かれています
このキャラクター 
「やまびこくん」と言うそうで
呼んだら返ってくるやまびこをイメージして
相互連携のネットワークを目指しているそうです
なんとも温かい取り組みにほっこりしました

温かいといえば 本日ベースを訪れると

moblog_f9f38d58.jpg

なにやら見慣れぬ張り紙が・・・

近寄ってみると・・・

moblog_4e586b9a.jpg

昨日の誕生日を祝うメッセージでした
はじめは実名で書いたけど ブログにアップするだろうと
わざわざ書き直してくれたHKさん

そしてさらに・・・

お昼ごはんのあと デザートがあると言って出てきたのがコレ!

moblog_8b301aa7.jpg

な・な・なんと バースデーケーキ!
昨日は見ることもなかったケーキを準備してくれたピンクの女子

メンバーの温かさに満たされた本日のZENでした

  byあむあむ

うつろい

晴れた空の隙間から霰が打ちつけたり、
夜は星が瞬いていたり、
そしてまた強い風に雪が舞い上がったり…忙しい阿蘇です。
寒い冬はますます内股・せんばですこんばんは。

月曜・火曜日の活動報告を。

夜に北坂梨のお父さんから新年会にお呼ばれなので、熊本市内で美味しい手土産を準備して遅れてベースへ到着。
宿泊していたあむあむさんがお一人で、ひまわりの種の選別をコツコツと…いつもありがとうございます!
いくみちゃんも合流して、3人の活動に。

外は雹か霰か大粒の雨か分からないモノが打ちつけて大荒れ、
ベースでミーティングを。



先週、熊本市内でメンバーがやっているお店で集まりちょっとした新年会をやりました。
普段なかなか集まれない分、みんなで思いをいろいろと語りあえます。



お酒の力も背中を押したり

笑顔が溢れて想いもあふれたり



人数が集まると話がまとまることはありませんけど、それでいいと思います。
それぞれのアイディア、できることを出しあって確認出来る。
そこからまた、一歩ずつ一緒に前進してゆく。

新年会で出た話や案をまとめて、今年の活動・冬~春…そして夏への活動のビジョンを描きカレンダーに書き込みました。
ここから逆算していって、今やっておくこと・ちょっと先にやるべきこと・やっていきたいことを確認しあいます。

また動き始めたトムさんの「kirokuプロジェクト」
春、収穫をむかえる「阿蘇高菜リボン運動」
そして今年も咲かせたい「ひまわり大作戦」

企画だけではなく、
まだ先のことがはっきりと見えない仮設住宅の退去期限・引越しのこと
工事が進む山沿いの方達の生活
その他にも野焼きボランティア研修会への参加や、去年お世話になった地元のイヴェントなど

あれやこれやで全部は難しいですけど、できる範囲で活動してゆこうと思います。
よろしくお願いいたします。


そして夜はお呼ばれしてもらえてた新年会に!
親戚のみなさんと友人のお父さんと盛り上がりました!



災害から1年半が経った今、こうして一緒に笑顔になれているということ…

今だからお互いに語り合えることや、
あらためて語り合って確認できること。

疲れの溜まっているボランティアへのマッサージのボランティアも(笑)



最初の頃とは関係のカタチが変わっていっているけど、
なんかいぃなぁ~…そんな関係だと思います。
日付の変わった頃、帰り道は綺麗な星空とライトアップされたイチゴハウス。
ロマンチックです(笑)
楽しい時間をありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。


火曜日は前の日に決めた活動予定にそって、さっそく動き始めます。

古城を回りながら春の高菜おりの日程などをお母さんと打ち合わせ。
外は雪がまっていて寒いです…阿蘇です。
畑を見て成長を確認したり、





味見をして漬けかたなどを相談・アドバイスをもらったり。



天候や気温に左右されますけど、だいたいの時期をみてきました。
3月20日以降~4月上旬に再生した畑で高菜の収穫の予定です。
これからも畑を見に行って、詳細が決まったらお伝えさせてもらいます。
ぜひ、参加してください!

午後からは熊本市内におりて、「kirokuプロジェクト」のお手伝い。
熊本大学で、記録集作成のボランティア募集のチラシを掲示板に貼ってもらえるよう、お願いに行ってきました。



去年から活動に参加してくれている熊大生の大地が時間を作って案内・掲示板へのお願いまで協力してくれました。
ありがとう!
ボランティアの掲示板は激戦区らしいです…



チラシの方も快く引き受けてもらえました。



制作が再開しはじめた記録集、たくさんの力で完成まで進んでゆきますように。


せんば

心のつながり

うっすらと雪が積もった今日の阿蘇
ケイコも寒そうです

moblog_0c537b9d.jpg
本日の参加者は、
鹿児島のオッサン
大分の御夫妻
熊本のあむあむでした。

遅めのスタートで向かったのは古城
ご挨拶に行ったつもりが こんな物をいただきました


moblog_33333c6c.jpg

「カキモチ」
阿蘇の家庭では、保存食としてこの時期よくつくられます。

次に向かったのは、よく伺うお宅。
災害直後は、家の裏が崩れ土砂が大量に流れ込んでいました。
床下、小屋、庭や畑などの泥や瓦礫を取り除いた場所です。

この日は、天井裏に動物が侵入して困るので壁の隙間を塞いで欲しいとのお願い。

災害とは関連が無いので、本日集まった人員で個人的に対応することにしました。
従いまして災害ボランティアではありませんが、この場に記載することをお許しください。

屋根の上ということで、家主さん提供の地下足袋に履き替えます。

moblog_726d6830.jpg

続いて屋根に上って作業開始

moblog_72636cfe.jpg

柱の間に大小の隙間が散見されます。
板は屋根の上で採寸され、下でカッティング。
見事な連携プレーです。
(下の写真はありません。)

難しい場所では、こんな格好も・・・

moblog_5a4b4d05.jpg

決して「海老のしゃちほこ」ではありません(笑)

moblog_466aef2e.jpg

にわか大工の作業も無事に終わり
庭からこの壮大な風景を眺めながら家主さんとしばし歓談。
災害後から続くこの関係。
災害が起きたから出来た関係。
何らかの形でこれからも関わっていければと感じました。

周囲に目を移すと

moblog_0f3ea74a.jpg

すぐ裏手には 崩れた現場があり

moblog_6e804cff.jpg

日曜日だというのに、重機は唸りを上げていました。
災害から1年半が過ぎてもなお、安心できない状態です。
これらの工事が終了して、やっと復旧が大きく進む阿蘇です。
このような場所がいくつもあり、まだまだ年数が必要な阿蘇です。

そのような地元の皆さんの不安が少しでも和らぐよう、
わたしたちはZENに集い、今後も活動を続けてまいります。
どうぞ、ご支援ご協力をお願いいたします。

あむあむでした。

引力

「阿蘇災害ボランティアベース ZEN」

ZEN というのはボランティアの集まるベース・拠点の名前です。



このベースとして使わせてもらっている建物、
空家だったところを「ボランティア活動に」とオーナーさんの御厚意で貸してくださってます。

拠点となるベースがあるから集まれて、活動も継続することができています。
本当に感謝です!
その思いを、毎月お手紙という形にしてお家賃に添えてお渡しさせてもらっています。
そしてお家賃を渡せるのも、支援してくださっている方達のおかげです。
ありがとうございます!

メンバーが毎月変わりながら書いているこのお手紙、今回は僕が書かせてもらいました。



昨年のお礼や今年の活動のことなど、僕なりの言葉で僕だけの癖のある字で(笑)
一緒に年末囲んだ忘年会のお鍋の写真も同封して。


ご自宅まで持って行って、奥さんにお渡しさせてもらえました。
去年の夏、このご自宅の隣にある畑も貸してもらって「ひまわり大作戦」でひまわり畑を一緒に作らせてもらいました。



あれから周りも少しずつ工事が進んでいっています。








もともと田んぼだった畑も、水路が埋まって田んぼとして使うのは難しくなってしまったそうです…
だったら畑に・せっかくだから今年もひまわり畑にと想いを語ってくださいました。
まだZENに集まるメンバーと今年の活動についてしっかり話し合えていませんけど…僕個人としては是非今年も一緒に元気なひまわりを咲かせたいなぁと、そんな話をすることが出来ました。

同じ想いを持てたことの嬉しさは、言葉に表せないくらい大きいものです。

災害がおこってボランティアセンターで出会った方達
お手伝いに行った先で出会った被災された方達
色々な活動を続けて行く中で新たに出会えた方達

同じ想いの方達が、同じところで一緒になれた。

想いという力が引きよせてくれたのかも、
そして、また引きよせてくれるのかも…

そんな笑顔の一年になってゆければ嬉しいです。


「阿蘇災害ボランティアベース ZEN」
今年もよろしくお願いいたします!


せんば

お一人様で・・・

みなさん こんにちは

昨日は 大どんどや大会で盛り上がったようですが
土日は参加できず 悔しい思いで仕事をしておりました(笑)
その悔しさを取り払おうと くそ寒いなかを阿蘇へ向かいました

しかし 本日ZENに集まったのは お一人様(笑)

本当にここは九州かと思うほど冷え込みが厳しい阿蘇です
ベースに植えたタカナも霜で真っ白

P1010417.jpg

でも この厳しい寒さがおいしいタカナを育んでくれるのです

・・・にしても この寒さは一体なんだ!

P1010418.jpg

室内で -2℃!!!

しばらく待っても 誰も来そうにないので 生ゴミを土に葬り

P1010421.jpg
 
簡単に室内の掃除をして 本日の活動(?)は終了(笑)

P1010420.jpg

置いてあった名古屋土産の「東京バナ奈」という不可解なものをいただき
実家から持ってきた橙の差し入れの注意書きをして
最後に ちゃっかり月末のコンサートのお知らせをいたしました
ベースに入場整理券を置いておりますので どうぞお持ち下さい

帰りしなに 数軒のお宅を訪ねましたが
三連休のせいか お留守だったのでそのまま帰路へとつきました
こんな感じですが これも活動回数1回とカウントしてよろしいでしょうか?
いいと思う方は「いいね」または「拍手」をお願いします

今年初めて書いたブログが こんな変なものになってしまいましたが
本年もご支援・ご協力のほど よろしくお願い申し上げます

昨日書き忘れました
本日のつまらんブログを書いたのは
あむあむさんでした(笑)
たくさんの「いいね」「拍手」ありがとうございます。

どんどや!

DSCN8079.jpg

DSCN8076.jpg

DSCN8082.jpg

北坂梨の「どんどや」にお呼ばれしてきました。

朝少し遅めにベースに着いて、ベースの注連飾りを持って行きました。
点火は正午ちょうど。

区長さんのあいさつと無病息災を祈願する乾杯の音頭で、火がつけられ いきおい良く燃え上がる。
バリバリバリ パンパンと竹の弾けるすごい音。

去年より良い年にするぞという住民の方々の気持ちのこもった行事ですね。
今年も参加させていただき、ありがとうございます。

被災直後からこの地区に携わり、寄りそい、ZENの活動に尽力してくれた全ての方々の
おかげで こうしてなんの違和感も無く住民の方々と一緒に笑いながら飲んだり食べたりできます。
感謝の気持ちでいっぱいです。そして受け入れてくれる地区の方々へありがとうございます。

昨年よりも人数がちょっと少なめでしたが、お神酒と食材は去年以上(^o^)/
イノシシ汁、地鳥汁、ぜんざい、馬肉、まだまだたくさんのごちそうをいただきました。

今年は良い年になりますよ。


大分  詫間芳春・和美

今年の無病息災を祈願して!

今年もあの美味しい「どんどや」が日曜日のお昼ごろから行われます。

私の住む大分ではあまり無い行事なので、去年の初参加は嬉しかったです。
今年は組み立てから見ることができそうなので、今日は夫婦で楽しませていただきました。

「どんどや」会場へ行くとすでに地区の方は集まってて仲間入りです。
昨日切ってあった竹を「どんどや」会場へ運ぶ班と「どんどや」の芯になる木を立てる班に分かれ
竹を運ぶ班に合流。

DSCN8036_20140110195039e7f.jpg

DSCN8039.jpg

竹で道路を掃いてるみたいになりながら、会場へ。

DSCN8040.jpg

芯立て班も慣れた作業のようで順調に、穴を掘り、芯木を立てようとしてました。

DSCN8045.jpg

DSCN8048.jpg

その後 運び班は竹を軽トラ5台で3回づつ運び、芯立て班が「どんどや」を組んでいき、午後3時前にはこのとおりに出来上がりです。

DSCN8059.jpg

上の画像はガッツポーズではありません。最上部が風で倒れないように縛っています。

DSCN8060.jpg

会場脇には、こんな物も出来てました。実はこっちがメインイベント(^.^)

DSCN8056.jpg

これも「どんどや」の1部で楽しい1日になりました。

お正月の飾り物やおふだ等を焼いて、今年1年の祈願をしながら日曜日にわいわい楽しみましょう。


大分  詫間芳春・和美


1月12日は1区のどんどやでーす

あけまして おめでとうございます


昨年中は大変お世話になりました
地元をはじめ、県外のボランティア有志のみなさん、お家を貸して頂いてる大家さん、資材を貸して頂いてる社協さん、活動資金の面でも本当にみなさんいつもありがとうございます!
そしてブログを読んでいるあなた…
ありがとうございます

今年も元気に阿蘇でみんなと一緒に活動していきます!
よろしくお願いします


さて、
昨年も参加させて頂いた、古城1区の[どんどや]ですが、今年も古城のみなさんに新年のご挨拶も兼ねて、参加させて頂きたいと思います。
1月10日(金)
竹切りのお手伝い
平日なので、参加出来る方は限られてきますが、是非ともよろしくお願いします。
朝、1区の区長さん宅に集合です!

1月12日(日)
どんどや
お昼12時頃から去年同様、下の畑にてどんどやをされるそうです。

準備の竹切りですが、平日と言う事もあり、お手伝い出来る人も少ないかと思いますが、お手伝い出来る方は人数把握と区長さんへの連絡の為コメント・ZENへのメール、若しくは私の連絡先を知ってる方はいくちゃんに連絡をお願いします!




併せて
月曜日は阿蘇市社会福祉協議会さんにもご挨拶してきました。
社協の班長に年末の餅つきのお礼と、来年度からの活動の事でしっかりとご挨拶をさせて頂きました。
まだ来年度の事なので、これからちょくちょくお顔出しをさせて頂き、活動の事をお互いに話を詰めていければと思います。




またこの一年、みんなで元気に笑顔で活動出来るように、そして少しでも阿蘇のみなさんが笑顔で生活出来るように少しでも前進出来るようにお手伝いをしていきます。
今年もよろしくお願いします


いくちゃん*

新年

明けましておめでとうございます。


お久しぶりです。ブログサボりーまんHKです。
1月6日月曜日の本日、いくちゃんと二人でベースにあった果物やお菓子を持って、新年のご挨拶回りをしてきました。

古城一区からぐりっと回ります。
二件目の宅に伺った時、「この前ボランティアさんから貰った晩白柚ば砂糖漬けにしたけん食べてみなっせ」と、冷蔵庫からタッパを取り出すお母さん。

ポメロさんが端正込めて育てた自慢の晩白柚は、甘味と苦味がマッチした美味しい砂糖漬けに変身していました。
これ、ポメロさん絶対喜ぶから!写真撮っていい!?とパチリ。




三件目に行ったお宅では、おかあさん達の女子会?が行われており、今日は挨拶だけ!お家には上がらないでおこう!と固めていた決意は呆気なく崩壊。
お茶やお漬物やきな粉もちをご馳走になり、猫ちゃんを撫で撫でし、心行くまで女子会を堪能してしまいました。

時計を見て我に反り次のお宅へ。

お家には上がらないという決意なんて忘れ去って…
正月太りしたけん何もいらんよ!!と言いながら、美味しい柚子ジャムやらなんやら頂き、




帰りしな「あた丸くなったど?」と言われ「だけん言ったじゃんかー!またくるねー」と笑いながら次のお宅へ。

明けましておめでとうございます!とドアを開けると、「あんた達、丁度いい所にきたね!今芋が煮上がったとよ、食べなっせー」と…笑

お腹いっぱい、食べれん。と言いつつ舌鼓をうち。

最後にお留守だったお宅に再度顔を出して終了。

あれ、食べてばっかり??

まだまだ挨拶に伺いたいお宅は沢山あるのですが、お家の方とお喋りするのが楽しくて中々前に進めません…

でも、こうやって受け入れて頂ける環境をとても有り難く思います。



そして、実は本日挨拶回りの他に1つ目的がございました。
昨年も参加させて頂いた「どんどや」に今年も顔を出させていただけたらなぁと思いまして。
日程等を聞きたかったのですが、生憎お会い出来なかった為、再度訪問させていただく事になりました。

*いくちゃんが夕方詳細を聞いてきてくれたので、また改めてお知らせをさせて頂きます。



こんな感じで、食べて笑ってお喋りして新年のご挨拶回り第一段は終了致しました。



ここまで読んでくださった皆さま、旧年は大変お世話になりました。
支援をしているのか、して頂いてるのかわからない私達ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
