

一日遅れの活動報告ごめんなさい。

トムさんは、山口、島根へ。
ケンさんは故郷へ。
すこしさみしくなりましたが

そうも言ってられない、朝から思い付くだけの用件を発表。
「はい、何から始めますか?」

一先ず、ドリブル日本横断中のベルディを送り出し

image_201308012223177ca.jpg

午前中の涼しい時間に泥出しへ。
本日はお家の方が作業できないとのことで、

週末の阿蘇マルシェ出店のためのキーホルダー作りやら、今回初試みの阿蘇アンダギーの試作作りやらを行いました。

阿蘇アンダギーは、阿蘇の卵と牛乳。それにカボチャ入り。
夕方からは、出来た試作アンダギーを持って古城へ。
中々の好評でお礼にこんな変わったズッキーニを頂きました。
もったいなくて食べれないので阿蘇マルシェのディスプレイで使用してみようかと。

image_20130801223837cc1.jpg

阿蘇マルシェどんな出会いがあるか楽しみです。


にしても、キーホルダー作りの細かさ、さすが仕事が丁寧!西嶋さん!

試作を少し持って行っただけなのに素敵な野菜を提供してくれる住民の方々。

本当にいつもありがとうございます。

お気持ちに感謝感謝です。



よかな?熊本弁で書くばいた!

今日は雨も降らんで、ちっとばっかみがんの良かったけん、そ〜にゃ良かったばい!
4区の志賀さん家に納屋裏の泥出しばしたったい。 たいぎゃ泥の入りこんどるもん・・・
IMG_0159.jpgBefore


4人だったけん、向こうとこっちで出したとばってん、俺の相方の村上さんがたいぎゃがまださしたけん、そ〜にゃ捗った^^♪ 半日しかでけんだったばってん、人数しゃがおるなら後1日半くらいで終わるごた。少なかなら後2、3日くらいかかるどな・・・
IMG_0160.jpg
After

ばっ!たいぎゃ美しか!たまがったろ?

あ!あいたしもた・・・ 甲斐さんとはなさんが、がまだしよるとば撮り損ねたばい・・・ よかろ(笑)
俺にブログばかかすっけんだん!(笑) 読みにっか!とか言われたっちゃ、そぎゃんと知らんばい(*´∀`)
苦情は、はなさんに言うてはいよ♪


IMG_0162.jpg

さしより、目処のついたけん、シャーのお母さん家の方に道具ば洗いに行って戻ろうと思ったとばってん、はなさんがおらんと思ってシャーのお母さん家のところまで探しぎゃ行ったら・・・・
IMG_0164.jpg
あぎゃんところにおる!!しかも、ぐっさ野菜もらっとらすもん・・たまがった・・・・お昼に獅子唐?炒めてのさったけん良かったばってん・・・たいぎゃうまかった〜♪

トムさん、室さん、タカくんは御神輿担いでさるきよらしたごたるばってん、会いださんで写真ば撮れんかった・・・。
ベースでは、ひまわりが見事に咲いとって、えらいふとなっとるもん!だけん、それば眺めてから帰ったばな・・
IMG_0165.jpg
おら今日はバイクで来たけんな。どっちのバイクてな?知っとるどばってん・・・
あんまふとか声じゃ言われんばってんな・・・
そらむしゃんよか方たい(笑)

ええしこ書いたばってん、濃いか熊本弁だけん分からん人もおるどな〜・・・
こっでも、ちっと遠慮しとるとばい! 全部分かった人はほんなもんの熊本人ばいな。スラスラ読めてイントネーションまで脳内再生されたあたは100点!













阿蘇には笑顔がたくさんあったね

夏だょーーーー!
毎日毎日あっついねーーーー!
遅ればせながらの月曜日の報告を



ゆっくりした朝を過ごし、広島のケンさんと作戦会議して、いざ、しゅっぱーつ!

まずはトムさんのおつかい
1区のおかあさんのアスパラハウスまで長袖届けーーーー!

moblog_3c52149c.jpg

アスパラって、こんな風に成長するんだねー!
全く前が見えません!

moblog_d52e88dc.jpg

「トムさーーーーん!」
って呼ぶと、
「こっちだよーーーー!」
って声は聞こえるけど姿は見えず…
声だけをたよりにアスパラのフワフワの中へ

アスパラの収穫してました。

moblog_04ba95cd.jpg

アスパラのフワフワ気持ちいいけど、半袖だとやっぱりチクチクします。
だから長袖が必要なんだね。
一つ勉強になった!

無事におつかいを終え、向かったのは1区のおとうさんち。
畑の石ころ拾いのニーズがあがったので、お手伝いに。

おとうさんから、ちっちゃいきゅうり頂きましたー!
子どもぢゃなくて、成長してもちっちゃいきゅうり!

moblog_d13c67bd.jpg

可愛くてたべるのが………食べたけどねッッ!

おとうさんと後から駆け付けたセバスさん、うさぴょんの5人で石ころ拾い。
一年たった今でも、ゴロゴロとでて来るんだょねー。

moblog_bcf5743b.jpg

どんだけ災害当初が酷かったか…一年たったいまだから出てくるニーズ。
そして、一年たった今でも出てくるニーズ…
一年たったから、報道をみて改めて阿蘇に来てくれる人、一年たった今でも阿蘇で活動している人…
色んな想いで阿蘇にいます。

しっかし、おとうさんとケンさんは息が合うんだろうなぁ!二人のやり取りにやられっぱなしの私!反撃したくても、出来ません。このタッグ最強であります!
そんな、笑いこけながらの石ころ拾い。
休憩には、冷たいかき氷を頂きました。ありがとうございます!
お昼のチャイムと同時にここのニーズも一応完了。また、すきこんだ時に石ころが出たら、依頼されるそうです。
任せとけー!そんなの楽ショーだょ!石ころが出たら、お得意のローラー作戦で、ダダダァーーーー!とやっつけちゃうんだょ!

お昼には地域通貨の更新に行った後、古城ハチロー縁の草むしり。
根っこがびっしりの雑草に悪戦苦闘!
終いには絵本「大きなかぶ」ごっこで草むしりしてみたり。うん、ちゃんと取れないょね?



4地区畑があるから、曜日ごとのローテーションで畑の草むしりしたらどうだろうか?
今日は古城 明日は山田 明後日は内牧 明明後日は宮地
って言う風に。
平日なんて人数が少ないから、上手く時間を使わないとすぐに夕方になっちゃうのです。
帰りは、はな阿蘇美でソフトクリームを食べて今日の活動は終了~◎


夕刻には、私は初めましてのみつながさん
ZENへお中元を頂きました◎

moblog_af2e7b80.jpg

ありがとうございます!

仮設でなにやらちびっこたちと天体観測をしたみたい。

こんな風に阿蘇の誰かの笑顔の為にみーんなが自分の出来る事をしてるんだ


そんなこんなの月曜日
あついなか、みんなお疲れ様でした。


さて夏休みも始まったし、仮設の子たちと一緒に来週の朝はラジオ体操しよっかな?


いくちゃん*

moblog_e4d4014e.jpg


活動予定のお知らせ


〜7月27日〜

発芽してすくすく育っている「山田ひまわり縁」で、散歩道(迷路)作りを計画しています。
内容は簡単な作業です。
通路になるところの若葉を、隙間になっている部分に移植するという感じです。
畑3面あるので、たくさんの方とワイワイにぎやかにできればと思っております。

外での活動となりますので、雨の場合は中止とさせていただきます。
晴天になると大変暑くなります。
帽子とタオル、水筒など熱中症対策も各自お願いします。
移植ゴテをお持ちの方は持参していただくと助かります。

集合は「ボランティアベース ZEN」に朝9時です。
昼食はベースに帰ってみんなでとって休憩の予定です。
活動は基本的に16時までですが、途中で抜けたりなどもOKです。

参加希望の方は連絡のほうをよろしくお願いします。
たくさんの参加待ってます!


「ひまわり大作戦」facebookページ
viewer (1)

7月21日の活動日記

7月21日 11名参加

まず、阿蘇神社に行って、今日1日安全に活動出来るようみんなでお祈りしました。

IMGP3220.jpg

午前中は土砂崩れによる瓦礫などを取り畑を耕しました。

IMGP3234.jpg

その中には、瓦があり、災害の怖さを実感しました。
その後、畑の所有者の方に災害時の状況について聞きました。

IMGP3226.jpg

木により流れが変わって隣の家でも被害の状況が異なることや、
阿蘇の神がまつられている石は全て流されなかったことを知り、
被害者しか分からないことを詳しく知ることが出来ました。



午後は、家の壁に約80cmの泥の後が残っている家の拭き掃除をしました。

IMGP3249.jpg

IMGP3248.jpg

おばあちゃんは今仮設住宅に住んでおり、早く家に帰りたいけれども現状は難しいという話を聞きました。
しかしおばあちゃん1人では出来ないことをして、おばあちゃんの笑顔を見ることが出来、元気をもらうことが出来ました。

IMGP3253.jpg

今日被災された地元の方々や、ボランティアの方々の温かさにふれ、人と人とのつながりの大切さを身をもって実感しました。

IMGP3236.jpg

今日1日の活動を通して感じたことや考えたことを周りに伝えて支援の輪を広げていきたいです。



熊本大学教育学部三年生

ヽ(´ω`)ノ

壁|ω-)チラッ{眠っ!!こ、こんばんは~

さぁさぁ、やって参りましたよ本日の活動報告~!

その1畑の石ころ集め
その2畑の石ころ拾い
その3畑の石ころ撤去

はい以上、おしまい(pωq)ネムネム

ケン
[拍手]1919
+
*Back  #Next
[1]Com:0
[2]Comment100
[3]Tr:(0)
[0]Top
[8]Control [9]Again

( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン


((; ゜Д ゜)){真面目にやります…。

本日の参加者は初参加を含め10人くらい
!県外7割県内3割くらいだったかな。福岡や佐賀から参加してくださいました

moblog_b13ad9fd.jpg

(´Д`){ありがとうございますです


久々の大所帯!ラヂオ体操にも気合いが入るぜ~(`・ω・´)

(´ω`){んで、朝イチの現場は~

みんなで古城の田島さんちの畑になだれ込みましたよ!

そう、石ころ拾いです(^_^)
moblog_c156685d.jpg
……暑かった。ホントに。

もうね、サウナよ(((; ゜Д ゜)))

こんな時は早めの水分補給が大事なのね(´・Д・`)

そんな中、休憩中に依頼主のお父さんったら、コッペパンみたいな素敵な差し入れをしてくれました……


とても美味しかったですよオトウサン…。。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )

(・ω・){次は牛乳を持参していこうかな。

そうこうしている間にも、着々と作業は進んで行き石ころの野郎はいなくなりました!

やっぱ人数がいると作業が早いねぇ
ネー(´Д`)人(´Д`)ネー

太陽が真南に来る頃、ご飯を食べに一旦撤収し、午後からはまた近くの畑の石ころを拾う作業へと移ります。

ここまで来ると皆さんもうお分かりと思いますが…そう、1日中畑の石ころを集めて運ぶという作業をやっていました(´Д`)
moblog_be48ea45.jpg
(´・ω・`){地味ではありますが、それだけ沢山の土砂が色んな所に流れ込んだわけですばい

(ノωT){この作業も人手がないと、中々進まず~畑も畑としての役割を果たせないのです

(・ω・){綺麗になった畑をみてじいちゃんばあちゃんが「ありがとー」、ってニコニコしてくれると俺もうれしかよ~。


(`・ω・){じいちゃんばあちゃん、礼には及ばねぇよ!


といいつつ、バナナやかき氷をちゃっかり頂いて帰りました(ノД`)タハーW


本日は、なな、なんとちゃんと16時付近で作業を終了できるという健全なるタイムスケジュールでした!
ヽ(´ω`)ノ ワーイ

moblog_fad85bee.jpg

そうそう、竹で作ってた日よけが完成致しました。
言い出しっぺとしてやりはじめて、後悔すること数十回!
何かの役に立てば幸いです。


(´∀`)ノ{長文駄文ゴメンの~


moblog_45d69cb7.jpg


ケン

夏休み

夏休みは休まない、
休む暇なく楽しむ!

先日取ってきた竹でやぐら作り

IMGP3164.jpg

なかなか風の通らない蒸し暑いベースの中・・・
せっかくの夏なので、きれいな湧水もある外で快適に楽しめるように作っています。

IMGP3165.jpg

なんやかんやで形になってきました。
昼寝や夕涼み、バーベキューなどなど、
たくさんの方との夏の思い出、楽しみです!

IMGP3198.jpg


今週末から入りたい継続中のハウスの溝の泥出しの現場、
泥の行き先が決まっておらず、進められていなかったところです。

近くの土砂の集積場に相談・交渉に行ってきました。

IMGP3167.jpg

現場の方に説明して、責任者の方を紹介してもらえました。
わざわざ僕らの活動しているところを観に来てくださって、ご協力してもらえることになりました。

IMGP3169.jpg

お世話になります、ありがとうございます!


いくら山といっても夏は暑い阿蘇、
お昼ご飯はみんなで冷たいそうめん、夏満喫です。

IMGP3178.jpg

3時の休憩はご近所さんと話しながら、ベースの庭の木陰や湧水でチョコミントアイス、夏休みです。

IMGP3203.jpg

5月中頃にまいた敷地内のひまわり、
元気のいいものは2mを越しました!

IMGP3180.jpg

一足早く咲きそうです。


夕方
各畑に行って水をまいたり、
看板の周りに「ひまわりのおか」の苗を植えたり、
成長を見てこれからの計画を立てたり。

IMGP3206.jpg
IMGP3209.jpg

来週の土曜日に山田ひまわり縁で、散歩道(迷路)作りをしようと計画中です。
興味のある方、一緒に作ってみたいという方、参加してみませんか?
詳しいことが決まったらまたお伝えする予定です。

IMGP3212.jpg

よろしくお願いします!


今日は夕立も降ったりしました。
もう芽も出てきたし、水まきはそろそろ大丈夫かな?

どうしても時間オーバーの残業になっちゃっていたので、
しっかり活動時間・リズムを戻していきたいです。

これから始まる夏休み、
計画とかやぐらとかいろいろたてて、
楽しんで!

IMGP3174.jpg


せんば



「ひまわり大作戦」facebookページ
viewer (1)

(´ω`)ノ

(´ω`){阿蘇に来てたまにはブログでも!と思い立ち本日は何となく筆を取ってみます。

(´∀`){でわでわ早速本日の活動内容をご報告~!

1竹取
2大工作業
3ひまわりの水遣り



以上!ではさようなら!!
(´д`)ノシ
ケン
[拍手]
+
*Back  #Next
[1]Com:0
[2]Comment
[3]Tr:(0)
[0]Top
[8]Control [9]Again




なーんてね、ちゃんと書きますよ(笑)
(・ω・){本日の参加者!
その1たか君。
その2ワタクシ。

…以上!

(´・ω・`){少ないね~

(・o・){ちゃちゃっとラジオ体操を2倍速で済ませ、今日は小池のおかあさんとこに行くことに決定~!

小池行くついでに日よけやぐら建築に使う孟宗竹を取りに行くことに。

(´ω`){おかあさん宅では、以前から被災した建物の床を物置に使用したいとの事で、仮床を張って欲しいという依頼。

一通り道具を積んで出発~!

んで到着~…しかーし…(´・ω・`){おらんがな!!

どうやらお出かけのようなので竹取物語から先にやる事に。

小池を徘徊しながら、手頃な物件を目を皿のようにしながらリサーチ!

まぁ苦労もなくすぐ見つかったんじゃけどね!

お家の人に事情を説明し無事協力して頂くことに!(´ω`)

SH380951.jpg

ナンヤカンヤ難儀しながらもぶっといのをベースに持ち帰りました(^Д^)

お昼からは小池のおかあさん宅へ再び向かい、床張作業に従事します。

SH380953.jpg

暑さと戦いつつ、長○剛の物真似をしつつ着々と作業は進み、3時間ほどぶっとーして無事作業完了いたしました!

SH380955.jpg
SH380956.jpg

ヾ(´∀`)ノ{僕たちはやれば出来る子なのだよ!

作業後には、おかあさんにおにぎりと高菜漬けをいただきました~!

(・ω・){ぶちうまかったけぇのぉ!

ごちそうさました後は、内牧ひまわり縁に水を遣りに行ってまいりました!

高圧洗浄機で散水を試みるも、高圧過ぎて霧状になり、かえって時間がかかると言うマヌケな事をしでかした事は内緒です!
(^д^)9mプゲラ

途中で近所の子供達がお手伝いに来てくれました!

SH380957.jpg

水遣りを終えてベースに帰って来たのが19時…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 時間オーバーじゃ!

次からは時間を守って活動出来るように頑張ろうと思いました(´・ω・)(・ω・`)ネー


BY けん

no title

昨日よりも日射しがカンカン照り



昨日、時間切れで出来なかった内牧へ
苗の定植


よくよくみると、苗でも元気が無かったり、「植える」ではく「置く」だけになってる苗もありました。
それらを全部移しかえて今日の活動は終了


まだまだ課題の残るひまわり大作戦!

初めてのプロジェクト
ただ思いは1つ

阿蘇が笑顔になるように


いくちゃん*

お知らせ

15日、「ひまわり大作戦」に参加してくれた西原中学校ボランティアクラブ「れんこん」の子達が、九州北部豪雨チャリティーバザーを計画しています。

image_20130716212648.jpg

今月27日、俵山交流館 萌の里で開催です

このバザーに出す品物を現在募集中です。
ZENで活動している方でも、この記事を見た方でもどなたでも大丈夫です。
集める場所は中学校が夏休みのため「たんぽぽハウス」さんにお願いします。
集めるものは売れそうなものならなんでもOK。
ただし、中古の衣類、縫ぐるみ、本などは売れないのでご遠慮しております。
26日に値段を決めたりなど準備をするので、送って下さる方は25日までの到着でお願いします。
当日、KI-ホルダーの販売も一緒にしてくれるそうです。
集まったお金はZEN・kirokuプロジェクトへと考えてくれています。

トムさんの案内で被災地をまわり、見て感じて考えて…
そして自分達のできることをと動いている姿は、すごく嬉しいです。
これからも一緒に色々活動していきたいです。

バザーに品物を提供してくださる方も、
当日バザーにきてくださる方も、
みなさんよろしくお願いいたします。

〒861-2402
熊本県阿蘇郡西原村小森3264
NPO法人 たんぽぽハウス チャリティーバザー係 様

tel 096-279-3666


せんば

夏の始まり こっからがスタート! ひまわり大作戦!*内牧編*

今日もあっついねーーーー!


さぁ今日は待ちに待ったひまわり大作戦!の日
ひまわりに植えるのにサイコーの曇り空かと思ってたら、だんだんと集合時間に近付くにつれ、ひまわりが似合うカンカン照りの青空になった7月15日 月曜日

海の日だけど、阿蘇にいます。
2ヶ月後の笑顔の為に。

昨日のドタバタ打ち合わせの中で、ひまわり大作戦!の説明係りとカメラ係りになったいくちゃんです。今日和。


ベースに8時に集合して、いつものラジオ体操をみんなでして、作戦会議。
チーム内牧は
いくちゃん、HKちゃん、KENさん、あむあむさん、コウロギさん、まゆさん、かあさんの7人

宮地にあるベースからは内牧が少しだけ遠いので、人数が整い次第、即座に出発!


現場では畑のオーナーさんである、湯浅さんと学生がくるまで、段取りしたり、メンバーとどんな風にしたら、スムーズにいくのかと話したり、また、先に先生だけが来られたので、今日の流れを説明したり。
なんやかんややってるうちに、附属中の3年生2クラス 80人がやってきました

ひまわり大作戦の説明した後で、湯浅さんから当時の被害状況や阿蘇のカルデラの歴史をお話ししていただきました。ありがとうございました。
そう、今日植えるこの畑も災害当時は浸かってしまったのです。未だに雨が降ると、ゲンコツぐらいの石が出てくるようなので、まずはみんなで一斉石拾い
案外出てきました。

さて、そこからひまわりの苗の定植をみんなで一斉に!紐を持って指示する人、ポットを片付けてくれる人、それぞれにうまい具合に中学生も役割分担が出来、みんなで定植
近所の小学生も誘って、みーんなで定植

moblog_e43fbef9.jpg

苗のスペースが半分くらいまで来た所で、苗を植え終わった子達は種まき班へ

近所の小学生や中学生の保護者も一緒に笑顔の種まき


皆で一斉に石拾いをしたせいか、土が踏み固められてしまい、不慣れな土いじりをしているせいかどうやら種まきも苗の定植も悪戦苦闘していたようです


また駐車場では看板班の女子3人が内牧ひまわり縁の看板を描いてくれていました。

moblog_02af0073.jpg

あっと言う間に約束の11:30


最初来たときよりも清々しく晴れやかな笑顔で帰っていきました。

moblog_743f677a.jpg

色んな事を想い、考え行動してくれたらとおもいます。

看板班はまだ終わって居なかったので、最後は皆で看板描きを手伝って、記念撮影をして本日の大イベントは終了!

moblog_3c660f82.jpg

ベースに戻り西原たんぽぽハウスのみなさん、西原中のボランティアクラブのみなさんと美味しいお昼を食べ、午後からは古城におきっぱなしのポットや移植ごての回収と現場で汚れた道路のお掃除へ。
西原たんぽぽハウスのみなさん、中学生のみなさん、お昼の準備ありがとうございました。
とっても美味しかったです。


そんなこんなで、気づけば活動終了の時間



ひまわりの苗、種まきが済んだから終わりじゃなくて、こっからがスタートなんです
花が咲くまでが大変だけど必ず笑顔を咲かせたい

色んな方の協力と理解があって今回のプロジェクトが出来ました
今の現場での活動は勿論、様々なイベント、プロジェクトが出来るのも色んな方の応援と協力と理解があるからこそ、出来るのです
色んな事に感謝しながらこれからも活動を続けていきたいと思った月曜日の夕方でした。

今日も1日お疲れ様


いくちゃん*

日曜日の活動報告

天気予報を見事に裏切って晴れーっ。

暑かったけど 阿蘇に居るのよ!って思ったら暑くないのだ!
阿蘇をこよなく愛するあたし(笑)
と、いう訳で本日男子5人 女子2人のWはなで活動開始(*^^*)

image_20130715052542.jpg


午前中軽トラ2台でZENから内牧まで ひまわりちゃんが嫁ぎました。

image_20130715052532.jpg

午前中だけで1400ポット弱。

image_20130715052533.jpg

明日15日は中学生160人とひまわりちゃんを植え 夏の終わりにはスティービーワンダーみたいに揺れてるひまわりが阿蘇で見られますね〜楽しみ×②*\(^o^)/*



今日ZENでふと思ったコト。

こはん食べるとき
作業してるとき
ボーッとしてるとき
お菓子食べてるとき

image_20130715052531.jpg

誰かがいつも隣にいてくれて それが自然で安心に代わる。

今更言うのも恥ずかしいけど
やっぱり好きなんだなぁ。


だからまた行くの。
わたしのふるさとになってるの。
だからまた笑顔に会いに行くの。

image_20130715053313.jpg



吉武 はな

暑さに負けない熱い想い


続きを読む »

あの日のまま一年

2013・7・12
現場での活動報告です。

IMGP3028.jpg

こんにちは。


昨日、様子を見せてもらってお約束していた北坂梨のおうちの床下の泥出しのお手伝いに行ってきました。

激しい雨が降り、
上の山が崩れて、
その泥水が上の畑から流れ込んで、
母屋の裏から床下に入り込んで・・・
少しづつ乾いて固まって。

IMGP2989.jpg

梅雨が明けて毎日暑い中、まだ暑さに慣れていない身体・お母さんと娘さん二人でされていたそうです。
二人ではなかなか進まない作業。
疲れもたまりダウンしてしまって、涼しくなってからやろうとしばらくは諦めていたところだったそうです。
ご近所の方から連絡をもらえてお手伝いさせてもらえました。

一年経って、まだ残っている泥。
また先延ばしになってしまったら・・・

IMGP2991.jpg

今できるのなら、今がその時。

集まった10人のメンバー
はじめて参加してくれた若い子も、
県外から駆けつけてくださった懐かしい方も、
毎週末参加している熊本県民の方も、
地元阿蘇の娘も僕も、
それぞれ想いを胸にはりきってます。


床下に取り残されている泥を潜って外に出し

IMGP3024.jpg

一輪車に乗せて軽トラへ

IMGP3021.jpg

軽トラいっぱいになったら近くにあるお父さんの畑に下ろす

IMGP3031.jpg


今までお母さんたちが出して山になってた分も運びます。
汗がボタボタ落ちる中、休憩中に冷たいお茶やお菓子・かき氷など出していただきました。
ありがとうございます、生き返りますもっと頑張れます!
最後はこぼれた土などお掃除。

2・3日、ぼちぼち一緒にやっていきましょうと言っていましたけど、
なれたメンバーの力で半日で完了しました!

IMGP3032.jpg
IMGP3033.jpg

おうちの方も大工さんも僕たちみんな、達成感でいい笑顔。

みなさん、暑い中お疲れ様でした!


記録集の制作ひまわり大作戦という企画もやっています。
その活動と並行して、これまでと同じように災害復旧のボランティアをやっていっています。

この一年という日に、床下のお手伝い。

まだ力が必要とされるところがあるのなら・・・
その声にできる限り応えて、一緒に歩んでいけたらと、
今日この日にあらためて思いました。


せばす


あの日から一年

昨年7月12日におきた九州北部豪雨災害

あの日から一年が過ぎました


今日の阿蘇は快晴

例年よりも早く梅雨が明け 真夏の青空が広がっています
 
朝9時に放送が流れサイレンとともに黙祷

ベースの外でラジオ体操をした後

moblog_10fa1be3.jpg

現場へ行くメンバーを見送って

moblog_defb3b15.jpg

阿蘇市一の宮中学校の体育館で開催された九州北部豪雨災害阿蘇地区合同追悼式に参加しました

熊本県知事をはじめ 大勢の要人が詰めかける中 厳かに式典は執り行われました

moblog_d7ad3217.jpg

災害当時のことに加えて 全国から駆けつけたボランティアの活躍ぶりなども語られました
とくに阿蘇市長の言葉は 一言一言噛みしめるような口調で語られ 胸に迫るものがありました

献花の最後に ボランティアの皆様を代表して 地元のHKさんと私でお花を献上させていただきました



お昼ご飯は 初参加の方も加わり賑やかなひと時となりました

moblog_d5f89a2d.jpg


午後は ひまわり大作戦の下準備

moblog_34a7fd0b.jpg

大きな催しは事前の準備と調整が肝要です
段取り八分といいますからね

宮地ごくらく縁

moblog_4dff9ce8.jpg

山田ひまわり縁

moblog_ff937f45.jpg

古城ハチロー縁

moblog_e897cfe7.jpg

内牧ひまわり縁

moblog_34940ff7.jpg

通路を作る表示もできて準備はほぼ完了です


活動を終えた後もひまわりの苗に水をやりに向かうメンバー

moblog_f6b3b2c5.jpg

毎日の残業? お疲れ様です

今日も とっても暑い阿蘇地方でした

早めに明けた梅雨のおかげで
まだ身体が暑さに慣れていません

どうか体調管理には気をつけてくださいね

最後に
昨年の九州北部豪雨災害で亡くなられた皆様のご冥福と被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます

併せまして 東日本大震災をはじめ各地で起こった災害に対して お悔やみ申し上げますとともに 被災者の皆様に真の笑顔が戻る日が訪れますように…

本日の追悼式を中心としたブログは あむあむが担当しました



「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2

前進

こんばんは、毎日いい天気が続いてます。
夏ですね。
せばすです。

今日はこれからの暑い夏に備えるため、ベースにちょっとした日陰を作ろうと、材料の竹取に。
いつもお世話になっているお父さんのところへ。

image_20130712013158.jpg

影になっているはずなのに流れ落ちる汗、一日暑くなりそうな予感。

必要な分いただいて軽トラに。

image_20130712013121.jpg

お茶を出してもらいました、いろいろお話も。
いつもありがとうございます!

ベースへ持ち帰り、時間のある時にヤグラ?を建てようとはりきっています。
なかなか風のとおらないベースの中…
外で爽やかに過ごせることを想い描いて。

午後の作戦会議をしながらご飯を食べて、現場へ出発。

「ひまわり大作戦」で15日に苗植え・種まきする、内牧の畑(内牧ひまわり縁)へ。

image_20130712013901.jpg


お父さんが耕してくださったので、雨の時水がたまらないよう溝掘りを。

image_20130712013728.jpg

ひまわりが咲いた時に楽しんでもらえればと、畑の中に道のラインを引きました。
中に入ったり、より近くで感じて記念写真でも撮ってもらえるようにと設けてみました。

image_20130712013235.jpg

日陰の無い畑…暑い中お疲れ様でした。
花咲いた時が楽しみです!

山田ひまわり縁の方も、畑のオーナーの方が種まきしてくださいました。
畑三枚ある山田ひまわり縁。

image_20130712013547.jpg

すごく広いです。
これからもお世話になります、ありがとうございます!
阿蘇五岳がバックにひまわりが咲き乱れる予定です、最高です!

image_20130712013624.jpg

最後は夕方の苗ポットの水やり。
毎日の残業ボランティア、ありがとうございます。

image_20130712013548.jpg



みんながベースに戻っている間に、ちょっと手伝ってほしいと言っていただいたお家へ様子を見せてもらいに行ってきました。
そこには一年経とうとしている中、未だ残っている床下の泥。

image_20130712013434.jpg

結構な量みたいです。
お母さんと娘さんでコツコツとやっていたみたいですけど…疲れがたまってダウンしたそうです。

image_20130712013433.jpg

どうしても遠慮してしまって、なかなか言い出せないそうです…
あまり無理しないでほしいですね、さっそく明日お手伝いにうかがおうと思います。
よろしくお願いします。

この他にも梅雨明けに自宅に戻りたいというかたもいらっしゃいます。
被害にあったご自宅を修理中で、引っ越す前に家に戻る準備など手伝ってほしいというニーズ。
仮設にお住まいのお母さん、全壊の自宅を取り壊して荷物を仮置きしている所から、新しい住まいへの移動のお手伝いなど。

一年という時間。
生活が移り変わる・前へ進むのと同じように変化しているニーズ。
手つかずのまま取り残され、やっと進もうというニーズ。

企画やイベントと並行して、被災された方と一緒に前を向いて歩いて行く現場での活動も偏らずに大切にしてゆきたいと思っています。

帰り道、ベースのご近所さんから声をかけてもらえました。
「地胡瓜持っていかんね!」って。

image_20130712013625.jpg

地域の方に声をかけてもらえる、すごく嬉しいことです。
ありがとうございます!

夜はみんなで内牧へ。
「阿蘇マルシェ」で隣同士のブースになり、仲良くなってfacebookなどで交流したりしてもらっているカレー屋さんが明日オープンすると連絡をもらえました。
「Bath」さん。

image_20130712013120.jpg

お昼の12時から夜の10時まで、木曜日だけがお休みみたいです。
今日はプレオープン、僕達もお邪魔させてもらいました。

image_20130712013334.jpg

あか牛や阿蘇の野菜・お米を使ったこだわりのカレー。
image_20130712013335.jpg

僕達も活動している中でたくさん思い入れがあって…あか牛もお米もトマトもアスパラも。
すごく胸の奥が熱くなりました。

お互いの思い入れなどを語りあいながら。

image_20130712013337.jpg

なんかいいですね、こんな時間って。

オシャレなお店も美味しいカレーも、何もかも手作りの素敵なお店でした。
また遊びに行きます、ご馳走様でした!!

image_20130712014016.jpg


温泉に入って、帰ってきてベースの近くの焼き鳥屋さんへ。
この前、ご家族みなさんで苗植えをお手伝いに来て下さった「鳥ひろ」さん、いつもお世話になってます。
今度の「ひまわり大作戦」のミーティングを。

image_20130712013237.jpg

15日のことであーだこーだ、にぎやかに。
楽しみになってきました。
しっかりと残りの準備・段取りをしていこうと思います。
よろしくお願いします!

明日で一年。
それぞれの想いの中、少しだけ目を閉じて・そしてまた前を向いて活動してゆこうと思います。


せばす



活動予定のお知らせ

「ひまわり大作戦」

〜7月15日〜

熊本市内から中学生が団体で160名参加予定です。
一緒に活動するのは午前中です。
内牧・古城の二ヶ所の畑で苗植え・種まきを予定しています。
中学生達と一緒にやり方を教えたり、いろいろ話しながら出来ればと思っています。


梅雨明けはしましたが、当日雨・台風などの可能性もあります。
活動が難しい場合は、現場での活動は中止にさせていただきます。

晴天の場合、大変暑くなります。
畑の中は日陰がありません。
熱中症対策のため、帽子・タオル・水筒など各自お持ちください。
活動中、こまめに自分のタイミングでそばの影になるところで休憩をとってください。

当日、お手伝いしてくださるボランティアさんはベースに8時集合。
そこから簡単に説明・準備などをして二手に分かれ出発予定です。

一緒に苗植え・種まきに参加してくださる方は10時頃に開始予定です。
ベースへ集まらず、直接畑へと来ていただいてもokです。

昼食はベースに戻って食べたいと思っています。
当日参加予定の「たんぽぽハウス」さんから、カレーの差し入れをしていただけるそうです。
午前中だけ参加の方も、よかったら一緒にワイワイ食べたいと思ってます。
畑周りは車をおける数に限りがあるので、あらかじめ連絡していただけると助かります。

畑のだいたいの場所は、
内牧ひまわり縁・「はな阿蘇美」さんの近く
古城ハチロー縁・「古城郵便局」の近く
です。


当日の人数をある程度確認・把握して、準備段取りをしたいので、
参加希望の方は連絡をお願いします。
たくさんの参加待ってます!

7月9日 活動日記

7月9日(火曜日) 天気:晴れ  日直:海賊、ハチマキ

昨日の梅雨明け宣言を受け本日も晴天に恵まれたココ阿蘇。 
絶好の海水浴日和ボランティア日和です!

本日の参加者(作業部隊)は2名。(ヘイジツダカラシカタアリマセン)
親方は熊本市内へ営業へ(?)。

日射病・熱中症に気をつけてイザ・ゲンバへ。

ひまわり大作戦』でお借りする畑(仮称:内牧ひまわり縁)の固くなった表土を
地主さんが機械で耕して頂けるとの事なので機械が壊れないように地表の石拾いを行いました。

DCF00159.jpg

また、石拾いの最中に地主さんが来られ、畑にチラホラ生えている雑草に除草剤を散布され
「2~3日後に機械で耕しとくけん」と言い残し颯爽と軽トラックで去って行かれました。

お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します!


DCF00157.jpg 

1時間程で石拾いが終わったので『ひまわり大作戦』で7月15日に使用する
ポットを作りに中通へ移動し、お昼まで二人でせっせと作業しました。


DCF00156.jpg

お昼は今年初の冷やしそうめん!
海賊さん調理ありがとうございました。

午後からもひまわりのポット作り(本日計:404)を行った後、中通・古城ハチロー縁の
ポットへの水やりを行い本日の活動終了。

今日は終日、日差しが強かったのですが全ての作業場所で風が吹いてくれていたので
心地よく作業出来ました。

唯一、風が吹かないのはベースでした。


ブログ担当:West Island


「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2

梅雨明けMonday

あついねーーーー!
トムさんがバタバタと出発する音を遠くの方で聞きながら、鹿児島のおっさんに起こされた月曜日


今日は来週の大イベント[ひまわり大作戦!]の打ち合わせ
一先ず、今日やること、やりたいことを箇条書き
7つもありました。

moblog_6d0f9fbf.jpg

タイムスケジュールと花壇のお名前決め、

moblog_e2c61c88.jpg

そして、ガイドにする紐つくりで午前中いっぱいを使って、

moblog_85ee3941.jpg

あーだこーだ、あーでもないこーでもない…時には(ほとんど!?)脱線しながら、どうにか決めてみました。

人数が少ない分、やれる範囲が限られてきますが、そんな中でも出来るだけベストの状態でもっていけるように、みんなで作戦会議

のんびりしたお昼を済ませて、作戦会議の続き

そんな所に、先日お世話になったTKUさんがちょっと遊びに来てくれました。
そして、冷たい美味しい差し入れまで!

moblog_b9c7e2c3.jpg

ありがとうございます。
本日、どうやら梅雨明けになったようです。
しかし、まだまだ油断は禁物!
先日の夕立でさえ、ベース前の川が氾濫しそうだったり、崩れそうだったり
しかし、去年の梅雨明けよりも早く、涼しく感じました。


さて、冷たい美味しい差し入れを頂き、ラストスパート!
中通りで以前、泥だしした牛舎に行き、そこでポットづくり

moblog_88847289.jpg

5月に出会った仔牛さんたち、おっきくなってただろうか?
目の前に流れる川は、急ピッチで工事が行われてます。5月にここを訪れた時には去年の災害のまま、川の底は浅くなり、川の流れによって出来た崩れた土手がそのままでした。
梅雨明けした本日、あと2・3日で工事も終わるそうです。

のんびり、ゆっくりお話ししながら、
約280個のポットを作る事が出来ました。

moblog_8c7cbb9a.jpg



活動終了の時間が過ぎてもやらなきゃいけないことが山積みです。
次のイベントでお世話になる畑のオーナーさんにご挨拶と畑の確認をしたり、また、いつもお世話になってる1区のおとうさんの所に行って、お米を精米してもらったり、また、只今開催されている上通り郵便局での写真展の写真の準備だったり、人数が少ない分、出来ることも、やらなきゃいけないこともたくさんです。


15日のひまわり大作戦!の為に、地味な作業ばかりですが、これもみんなの笑顔の為!

ちなみにひまわり畑の名前は
宮地ごくらく縁
内牧ひまわり縁
古城ハチロー縁
山田ひまわり縁
となりました!
ひまわり畑で人と人の出逢いと笑顔のご縁があるようにと[縁]をつかいました!


ひまわり大作戦まであと少し!!
みんなの笑顔の為に!


いくちゃん*


「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2


熊本学園大学×阿蘇 フィールドワーク

はじめまして\(^ ^)/
熊本学園大学 社会福祉学部のものです。
私たちは2013年9月15日〜18日に
韓国の順天郷大学と学術交流を行います。

学術交流会の発表する場で「災害や減災について」
発表しようと考えています(^ ^)!

私たちは昨年、災害直後のボランティアに
参加させていただき、深い感銘を受けました。


そこで!!


1年後被災地がどれだけの回復を見せ、
新たにでた課題の発見をするために
今回のボランティアを企画しました!

今回は7月6、7日の1泊2日で
ボランティアに参加させていただきました。

ボランティア内容以下の通りです(o^^o)

kirokuプロジェクト」のKIーホルダーづくり
image_20130708192956.jpg

復興・阿蘇マルシェ」のお手伝い
image_20130708193158.jpg

被災者、支援者インタビュー
image_20130708193500.jpg

ひまわり大作戦」ひまわりの種植え
image_20130708181938.jpg

被災地見学
image_20130708193746.jpg

などを行いました!

写真や映像だけではわからないものを
実際の目で見、手で触れることで、
今まで知ることのなかった

「光景や感情、感触」を

体験することができ、とても新鮮な二日間を
送ることができました(^ ^)!

今回出会った阿蘇災害ボランティアZENグループさんを
はじめ、阿蘇マルシェで出会えたお母さん、おばあちゃん
子ども達、郵便局さん、メディアの方々と
交流することで、阿蘇の人達の笑顔の
素晴らしさに気づきました!

image_20130708192116.jpg

その笑顔には、「自分たちの住む地域を守っていく心」
を強く感じ取ることができました!

またまだ、私たちは勉強不足ですが、、、。
今回学ばせていただいたこと、素晴らしかったことは、
しっかり、家族や友達、韓国学生の方々に
伝えたいと思います!

ありがとうございました\(^ ^)/
image_20130708194626.jpg



明日は復興マルシェ

image_20130706233635.jpg


朝から雨が降ったり止んだりの阿蘇。
山の天気は変わりやすいみたいです。
今日は熊本市内と長崎から大学生が参加してくれました。
少し古城の山沿いを車で話しながらベースへ。


時折激しく降る雨で外での活動は難しいため、
kirokuプロジェクトのKI-ホルダー作りや、

image_20130706233628.jpg

明日のマルシェや8日から上通り郵便局で展示する写真の準備を。

image_20130706233633.jpg

午前中、いつも参加してくださっている宇土のポメロ中川さんが、「宇土市花園地区嘱託会」のみなさんとベースへ来て下さいました。
古城の被害の大きかった場所を見て回ってきたそうです。
また、みなさんでKI-ホルダー30個を買って下さいました。
ご協力ありがとうございます!

image_20130706234200.jpg

また機会があったら阿蘇に、ベースにもきてください。


そうこうしていたら、明日開かれる「阿蘇マルシェ」の会場が雨のため屋内の旧乙姫小学校に決まったと連絡が。
今回のマルシェは復興がテーマ。
会場の設営などお手伝いさせてもらいました。

image_20130706233634.jpg


明日は七夕。
被災された方々などに書いてもらった短冊も、その願いを込めて飾りつけ。

image_20130706233858.jpg

被災地をつなぐ旗「つながるフラッグ」を会場に全体に。

image_20130706234011.jpg

会場に短冊やフラッグにどなたでも想い・願いを書けるように用意してあります。
廊下や掲示板などに被災当時の写真や、そこから一歩ずつ前へと地元の方達が歩んでいく写真も展示する予定です。
今回もチャリティーブースを出させてもらえます。KI-ホルダーやTシャツの販売・今回は記録集の試作も見てもらえます。
ぜひ、見にきてください!
それと、阿蘇に元気な笑顔を咲かせようという企画「ひまわり大作戦」。
東北などから届いた種・苗もご自宅などで一緒に咲かせたいという方に持って帰ってもらおうと用意しました。

image_20130706234012.jpg

可愛い子達です!
みんなで笑顔を咲かせたいです、待ってます!


「復興感謝マルシェ」
赤牛の牛丼のふるまいも、数量限定であるそうです。
今回も美味しいものや素敵なものが盛りだくさんです。
ぜひぜひ、みなさんお越し(興し)下さい!

image_20130706233857.jpg


せんば

収支報告

7月に入り夏も目前に迫ってきました。
しかし、小雨傾向にあった今年の梅雨もこのところの雨続きで、梅雨末期の豪雨が心配されます。
今日も雷を伴いながら、時折激しい雨が降る阿蘇地方です。


大変遅くなってしまいましたが、6月の収支報告をさせていただきます。

【収入】

16,000円



【支出】

活動費    14,287円

ベース維持費 21,018円

家 賃      5,000円


合 計    40,305円


なお 中川様より預金口座へ 5,000円の入金がありました。
ありがとうございます。

さらに先月も同じ金額をご入金いただきながら皆様にご紹介する機会を失してしまいました。
この場でお詫び申し上げますとともに重ねて御礼申し上げます。


間もなく豪雨災害から一年を迎える阿蘇地方。
当時のことを明日へ繋げる「Kirokuプロジェクト」や阿蘇を花いっぱいの笑顔溢れるまちにしようという「ひまわり大作戦」
この2つの大きなプロジェクトを展開しながら、私たちは地域の方々に寄り添いながら活動を続けています。
この活動が出来るのも、皆様のあたたかいご支援があってこそだと改めてご感謝申し上げます。
一年という大きな節目を迎えても、私たちはZENに集い皆様とともに歩んで参りたいと考えております。
今後ともご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


以上 報告はあむあむでした。

弛まぬ気持ちで動く僕達

朝、阿蘇神社の大きな木の方からは蝉の鳴き声が聞こえてきました。
夏ですね、空が青いです。

IMGP2772.jpg


今日はTV局・TKUさんが取材に来てくださると昨日連絡をもらったので、
身だしなみを整えて(ヒゲのお手入れ、眉毛剃り)やってきた せばす です、こんばんは。

ひまわり大作戦」のことを取り上げてくださるそうです、ありがとうございます。

午前中から撮影やらなんやらでぼちぼちポットの苗作り。

IMGP2775.jpg

撮影しながら、先日送っていただいた「大川小学校のひまわりの種」も種まきしました。
今まくとちょうどいい時期に咲いてくれるはずです。

IMGP2788.jpg

にわか雨が降ったりやんだり・・・
そんな時はベースに入ってチラシ作りを。

IMGP2778.jpg



ちょっと一息つきながら、トムさんに「7・2水害」の写真・資料を見せてもらいました。
当時の写真などはなかなか残っていなくて、探すのも大変という現状。
今日で23年経ちます、その話題も少なくなってしまっています。
だからこそ、去年のことをしっかり残して伝えたい。
あらためて実感しました。
kirokuプロジェクト」の方も一歩一歩進んでいます。
みなさんのご協力、よろしくお願いします!


今日のお昼ご飯は得意な「ビフじゃが」。
一番張り切ったこの場面は取り上げてもらえませんでした(笑)

IMGP2779.jpg

美味しかったです!


午後からは夕方の生中継の段取りの説明やリハーサルなど。
その合間に出来た時間もコツコツ苗作り。

TKUアナウンサーの熊本さんも一緒に楽しくワイワイと。

IMGP2781.jpg

湿度も高く、日が照った一番蒸し暑い時間でした・・・ありがとうございます!


芽が出た苗は植える畑まで運びます。
ここは15日に市内からやって来る中学生達と一緒に植える予定です。

山の崩れたすぐ下にある畑
IMGP2784.jpg

いろいろ見て感じて、そしてそこに一緒に植えて花を咲かせられたら嬉しいです!


夕方の番組の生放送が終わって、そのあとも色々と今後の段取りを。

苗作りの土・場所や苗の置き場のお願い・確認などなど・・・

IMGP2789.jpg

一通り回ってやっと温泉へ。
IMGP2791.jpg

ゆっくり入りながらいろいろ語り合う、この時間もまた大切な時間。
今日も一日お疲れ様でした!


T たゆまぬ
K きもちで
U うごく僕たち

お世話になりました、たくさん咲いた時にはまた来てくださいね!
ありがとうございます!!


せばす



「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2

Kirokuプロジェクト
kiroku プロジェクト

今、出来る事を 未来の笑顔の為に

今日和
ピンクのいくちゃんです!

曇りの月曜日
今日は水前寺駅からの出発!!

moblog_d26650d4.jpg

ゆっくりのんびりの旅

moblog_c72eb3a6.jpg

宮地駅に着いたらびっくり!!
セバスさんがカブ号でお出迎えしてくれました。
駅を出ると、なんと!
見馴れた軽トラに広島のKENさんが!

二人でお迎えに来てくれました
ありがとうございます!!

お迎え付きだなんて、本当に贅沢者です。ありがとうございます!
そんなこんなで、一度ベースに寄り、いつもの格好に着替えて、午前中にみんながポットを持って行った古城の畑へ。

水が溜まりやすい所なので、溝を掘る作業

去年の災害で被害に遭ったこの畑
トラクターが入ったらしいのですが、未だに瓦礫と呼ばれるもの達が埋まっています
中学生が入る前にもう一度、トラクターが入れば良いのですが…
少し土も硬いので、植えるのに難儀する場所だと思います

そんな一仕事を終えて、ベースで一度、3時のおやつをして、ベースでひまわり保育園の作成。

地味な作業ですが、お話ししながらみんなでポットをたくさんつくることができました。

moblog_59862145.jpg

来週での阿蘇マルシェでも配りたいと思ってます。そう考えると、今のポットの数ではまだまだ足りません。そして土も足りないです。

平日にもっと人が増えてくれば、こんな作業もあっと言う間なのに
中通りの土を取りに行くのもあっと言う間なのに
そう思ってしまう、最近の活動


地味な作業ではあるけど
誰かの笑顔の為に今、出来る事を



最後になりましたが、先日、福岡のきどさんが参加された時に持ってきて頂きました土嚢袋。ありがとうございます!
大切に使わせていただきます

moblog_0987a140.jpg



月曜日の活動、なんやかんやと最後の最後まで贅沢させて頂きました。

moblog_00ccbb6c.jpg

トムさん、KENさん、セバスさん、ありがとうございました*


来週は阿蘇マルシェ
再来週はひまわり大作戦第2弾
それに向けて頑張りましょう!

moblog_02757ee5.jpg

いくちゃん*



「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
