

こんばんは(^-^*)/

初のブログ担当で、文章力ありません。
すみません(>_<)笑

今日は、ミストサウナみたいな雨と曇りから始まりました。
朝は10人ほどで、全員で「ヒマワリ大作戦」!
私は初めてだったので、意味も分からず活動を始めようとしていましたが、千馬さんから・・・

「東北などから送られてきたヒマワリを咲かせて、阿蘇を笑顔にしよう!」と言うようなお話を聞きました!

やっぱり、「なんでこの活動をするのか?」っていうことをもっと意識していきたいなと思いましたo(^-^)o
なんやかんやで、苗を軽トラに乗っけて、歩き、自転車、車と各々で現場にGo~。

IMGP2737.jpg

個人的には軽トラ大好きです。

着いたら、掘り起こすのは男性陣に任せて、石拾いと苗植えスタート(^0^)/
草、根っこ、大きい石、小さい石、ムカデ、見たこと無い虫、ミミズ…ミミズ。
いっぱい出てきました。
№1は、ミミズですm(_ _)m
途中、雨が降ってきた中、作業をしているとやっぱり、車で通られる方や、散歩している方がチラッと見て行かれます。
このZENの活動が何らかの形で目に映り、どこかで知ってもらえればいいなーと思いました。
また、知らせるのも、活動に参加した、
私の役目かなーとも思います。

IMGP2742.jpg

そしてそして、途中で雨の中カッパを着て、家族で散歩かなーと思っていたら、6人の助っ人が!!!
小学生の子と中学生の子&かわいい赤ちゃん(*^_^*)
赤ちゃんだって、「癒し」という名のボランティア。と聞いたけど本当ですね。
宮地の家族が手伝いに来てくださいました。
宮地の小学校と中学校なら、私の後輩ではないか!!!!
と思いつつ、話しかけきれませんでした(T_T)

久々の活動は楽しかったです。
休憩セットを忘れたりして、休憩はトトロの出てきそうな竹藪付近で。
その途中に結構な雨が~
久々の雨に濡れても良い状況に私だけテンションあがりつつ、雑談。
そして再び作業開始です。
人数もちょうどよくて、先日からの作業と合わせて4列の畝ができました(^_^)v


そしてお昼になったので、
ベースに帰還。
皆さん、風邪引かないでくださいね。
そしてお昼は
はなさんのカレー!!!!

IMGP2749.jpg

なのに~。
私はおうちへ。
その選択をしたのは私なのでだれも恨めませんが(T_T)

深田さんと千馬さんに「食べるためにボランティアにきてるんだろ!!」
ZEN4.jpg
と言われ、心が動きそうになりましたが、
我慢して、テスト勉強のために、帰りました(T_T)


今日は久々の活動参加と、最近の運動不足が重なり、新鮮な気持ちでしたが、
毎回思うのが、
あれ~。私、馴染んでる~。
毎回、お初の方が半数以上なのになぜが、
話したことあるような…
という、デジャヴ。
そんな、雰囲気だから
大好きです。ZEN。
今まで関わって来なかった、阿蘇のおじいちゃん、おばあちゃん。
たぶん、これからも関わることが無いだろうと思われた、大学生の方や、大人の方。

出会えました~。

最近はテクノロジーが発展していますが、
生で会うのがやっぱりいいです。
だから、また会いましょう。
そして、また新たな出会いを楽しみにしていたり。

差し入れのプチトマト、紅葉まんじゅう、おいしかったです~(*^_^*)

IMGP2747.jpg


本日の午前中の活動内容がほとんど、私の感想で終わってしまいましたが
テスト期間中の阿蘇っ子 さっこでした。


「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2


ひまわりの苗床を耕し隊

こんばんは 初めてのブログ担当になりました(^.^)

朝から行きがけは、雨に降られて外の活動は、出来るのか?と思っていましたが、
滝室坂を下った盆地の中に入ると 雨も止み道が乾いていました。
ベースに着く前に 古城の苗を植える所を確認に行って、ベースに行きました。

おはようございます^^
城戸さんが、ベースに土嚢袋を持って来てくれていました。
お土産もありがとうございます。(おやつに頂きました^m^)

今日の活動は、トムさん+男子5人+女子2人。
全員、宮地の苗を植える所が、分からなかった為、トムさんに案内してもらいました。
(古城の苗を植える所に詫間Yさんが、話しを伺いと水の溜った具合を見に行きました。)
宮地に着くと 先日すでに耕されたところに2列、ひまわりが植えられています^^
明日以降、次々と植えられるように 畑を作って行きます。

DSCN6030.jpg

早速、皆で取りかかりましたp(^。^)q
草の根がはびこっているのを 取り除いて行きますが…その下からは、出るわ出るわ!
ザックザックと埋蔵金ならぬ 瓦、ブロック片、むちゃくちゃでっかい石!!
一時間もせぬ内に ここの土地を管理されている極楽寺の和尚様が、アツアツのおやつを差し入れに来て下さいましたよ^^ 半円形の回転焼き、とっても美味しくて皆更に活力になりました! ありがとうございます。

古城に行っていた、詫間Yさんが帰って来ました。
古城の田んぼ後地は、道側から奥の方に水が溜っているところがあります。側溝を作って水はけを良くしようかと伺ったところ どうやら水が湧いているらしいのです。それで、側溝は作らずに道側から3分の2位まで、ひまわりを植えましょうと言う事になりました。これから植える方は、よろしくお願いします。

汗だくになってる人もなってない人も 少しづつ耕して前進して行きます^^
お昼前、私と坂さんはお昼の用意の為、ベースに戻る事にしました。
ベースに戻ると 頼もしい興さんが午後から参加です。

今日の献立
*野菜のみそ汁
*野菜炒め―――――――坂さんが、もやしを持って来てくれました。
*ウインナー炒め――坂さん。
*カボチャのサラダ
*明太子
*キュウリの漬物
*メザシ焼き
皆さん、喜んで食べてくれました!坂さん良かったね^m^

お昼御飯を食べた後、ベース前の水路の中の水草取りをしました。流れも速いのですが砂が溜り水草が生えて それに他の物まで引っかかるので、岸と中を掃除しました。砂はまた別の日に土嚢袋に詰めてベースの前に使いたいと トムさんが言ってます。

午後からも(城さんが帰り、興さんが参加)皆でまた宮地に耕しに行きますp(^。^)q

途中、朝から準備をしていたトムさんが、今日夕にあるロアッソ熊本さんのスタジアム内でのチャリティーブースを出す為に出発しました。販売と募金活動よろしくお願いします!

朝から見ると思ったよりもはかどったようです!これからここを通る人達が、ひまわりを見ながら にこにこする顔を想像すると 嬉しくなりました。

DSCN6031.jpg

時間になり皆で、ベースに戻ります。道具を洗い水路脇の道の草取りをして、終礼をしました。
記録集のサンプルを皆で見ながら 気が付いた事を付箋に書いて 貼り付けました。

お疲れさまでした~♪

詫間Kでしたm(__)m





シトシト…

雨が降る阿蘇です。


今日は、「Kirokuプロジェクト」のお手伝いでパソコンに向かってひたすらデスクワークの1日でした。
NCM_0562.jpg

案を出すのは難しく…

でも!!明日の為に、未来の為に、誰かの為に…

明日天気になぁれ(๑ºั╰╯ºั๑)


Kirokuプロジェクト
kiroku プロジェクト

小さな力をあつめて

今日和
遅ればせながら、24日月曜日の活動報告を


雨の月曜日
初めて熊本駅から出発。
始発の電車に乗り、スイッチバックにドキドキしながら、天気がよかったらまた車窓からの景色も違うんだろうなぁと思いながらベースを目指します。


今日は先週に引き続き[ひまわり大作戦]の打ち合わせ
ベースに着くとダンボールいっぱいのひまわりの種!
三重県から届きました
[ニコニコひまわり大咲く1000]
-にこにこひまわりだいさくせん-

白馬伝説・上げ馬神事で有名な三重県桑名市多度町から届きました!
桑名市多度町は休耕地を利用してひまわりを栽培し、夏の観光にも役立てていきたいと言う想いから、プロジェクトを立ち上げられたようです。


そのひまわりの種が熊本・阿蘇にもやってきました!

moblog_fa3de8f1.jpg

ありがとうございます!
ニコニコひまわり大咲く1000さんの想いもしっかり植えて素敵な夏にしたいと思います!


さて、プロジェクトのメンバーが揃った所で作戦会議!

moblog_e17d6001.jpg

宮地 内牧 古城 山田 の4ヶ所をどんなひまわり畑にするのか?
また7/15にやってくる120人の中学生を何処に配置するのか?
色々、試行錯誤しながら決めました。

作戦会議も終わった所で、二組に別れて各畑のオーナーさんにお話をしに。
私は農大臣と一緒に山田まで
山田の畑は3枚も使わせてもらえます
ありがとうございます!!
その山田のオーナーさん、中西さんにご挨拶をして、
中西さんもおとうさんも、とっても好意にして頂き、いろんなお話をさせて貰いました。
ありがとうございました。
また、中西さん自身も何年か前に小里地区でされてた、ひまわりのプロジェクトの関係者の方に色々と聞かれていたようです。
ほんとにありがとうございます!

こんな風に、最初は小さな力だったのが周りを巻き込んで少しずつですがおっきな力となっています。
そして、何処かで誰かと繋がっている事
それが実感できる午前中の活動でした。

ゆっくりしたお昼を過ごしていると、なんと!大阪からピンクの戦士[なおさん]が来てくれました!
沢山の大阪土産と共に。

moblog_e152367a.jpg

ありがとうございます!
去年の秋に来てくれて、一緒に稲刈りをしたなおさんが、またお仕事のお休みに来てくれました!
数日の間ですが、本当に心強いです。
ありがとうございます!


午後には以前、小里でひまわりプロジェクトをされてた村上さんにひまわりの種を機械で植える為の円盤をお借りしに伺いました。
この時もたくさんのアドバイスを頂きました、ありがとうございます。
この円盤は無事に山田の中西さんにお渡しする事ができました。
楽しみです!

この1年、阿蘇と共にみんなで一緒にいきてきたからこそ、このような初めてのプロジェクトにも色んな所から応援して頂いたり、力を貸して頂いたり。本当に感謝してもし足りません。

またベースに戻り、今後のイベントの為の種の植え付けを5人でしました。流れ作業の様にすると早いこと早いこと!あっと言う間に1000個のポットに種を植える事が出来ました!
以前、準備した分と合わせると約2000個のポットが並びました!

moblog_4905d089.jpg

人数が少なくても効率良くすると、こんなにも沢山のポットが並ぶのです!



そんなこんなやって、あっと言う間に活動も終わりの時間になりました。

夕方にはかわいー中学生二人がピアノを弾きにきてなんとも和やかな夕方でした。
またいつでも遊びにきてネ♪
住民の方も気軽に遊びに来れる空間、そんな場所になれたらと思います。

帰りは初めての温泉センター!

moblog_b509033b.jpg

仮設のおかあさんにも久し振りにあって、元気をもらえました。
ありがとうございました



只今、立て続けにイベントがあるので参加者を募集してます。
お時間がある方は是非、夏の想い出に阿蘇に来ませんか?

*6/30(日)
古城 井さんの畑にひまわりの苗うえ隊
宮地 極楽寺の畑の耕し隊
ベースにて苗つくり隊
*
7/7(日)
阿蘇マルシェ チャリティーブースを出店
朝5時には設営ですので、前泊してもかまいません。

*7/15(月)
中学生とひまわり大作戦
3地区で苗を植え隊・種を植え隊



イベント盛りだくさんの夏!みーんなで、阿蘇をひまわりいっぱいの元気な夏にしましょう!


いくちゃん*



「ひまわり大作戦」facebookページ
ひまわり ポスター(仮)2

はじめまして!(6/22の活動日記~木下編~)


先日、初めて活動に参加させていただいた
木下といいます

災害が起きる前の阿蘇に、観光で行ったことしかなく、
災害が起きた後の今現在の阿蘇の現状を知りたくて、今回
参加させていただきました。


午前中は、一時間程近くのおばあちゃんの家の石を撤去しに行きました。
あまりの石の重さに、ブログを書いている今現在も右腕が痛いです笑

午前中は軽めで作業を終わらせ、ベースに戻り待ちに待った昼食!

6222.jpg


あまりのおいしさに、遠慮せずにひたすら食べてしまいました(餃子
食べれなかった方いたらすいませんでした笑)のトムさん手作りのカレーも
スパイス効いててもとてもおいしかったです! 


休憩を終え午後からは午前続きの石の撤去をしました。
午後からは土の中に埋まっている大きな石や、基礎も撤去しました。

6224.jpg


家の基礎に使われていたものは、特に重くて、二人で転がすのがやっと
でした(;´Д`)
途中でおばあちゃんが「もう、これくらいでよかよ」と声かけてくださいましが、
そのように言われれば言われるほど燃えてくるのが人の性笑、ほぼすべての
大きな石を最後には撤去できました!
作業が終わり、おばあちゃん手作りの料理を頂いて、最後には「助かったよ。ありがとう。」
といってくださいました! いやーこんな気持ち良い疲れ方久しぶり!笑



6223.jpg

今回のボランティア活動でボランティアへの考え方、姿勢が大きく変わりました。
一人では難しく、時間はかかっても、みんなで協力すればできることは
たくさんあります。私は今回のボランティアを通じて今の阿蘇の現状を多くの
人に伝えていき、知ってもらおうと思いました。


6221.jpg


また近いうちに参加させていただきます!ありがとうございました!






はじめまして!(6/22の活動日記~岩永編~)

みなさんはじめまして!

本日初めてZENの活動に参加させていただいた、
熊本大学3年の岩永といいます!


今回私がこの活動に参加させていただいた理由として、
現在大学のゼミで、公共政策を学んでいるのですが、
その活動の中で、災害やその他の問題を抱えている地域を
知る上で実際に現地に足を運んで、自分の目で確かめることの
重要性を強く感じたからです。
そんな中、このZENの活動を知り、参加しようと思いました。

さて、堅苦しい前置きになりましたが、主な活動を振り返ってみようと思います!



まず、午前中と休憩をはさんで午後にかけて石の撤去作業を行いました!

現場のおばあちゃんはとても元気で、とても甚大な被害を受けた方だとは
思えませんでした。


土から出てくる石には車のタイヤほどの大きさのものもあり、腰が砕けそうに
なりましたが、気合いで掘り起こしていきます(^^;;

image_20130623114730.jpg

大きな石を取り除いた時の達成感は、堕落しきった大学生活の中では経験することが
できないものがありました!



次はピアノの搬入作業です!

合唱コンクールを控えた地元の中学生のために、ベースにピアノを置いて、
気軽にピアノの練習をさせてあげたいというトムさんの素敵な演出…、
最高です!!!

image_20130623114725.jpg

こちらも腰が砕けそうになりそうでしたが、何とか無事搬入することができました!

ピアノを目にした時の中学生の笑顔がとても印象的でしたね〜




実際に災害の現場を目にしたことで、もう1年も経とうとしているのに、
まだまだ災害の爪痕が色濃く残っているということを痛感しました。

image_20130623114727.jpg
image_20130623114728.jpg

と同時に、被災した方々の生活が一日も早く元に戻るためには、より多くの人々が
被災地の現状を「知る」ということが重要になってきます。

そのためにも、まず私達にできることを考えた結果、まずは同じ大学の
私達が目にした光景や話を伝えていくことから始めたいと思います!


今回一緒に活動してくださった皆さん、本当にお世話になりました!

「悠長な事は言ってられない」

今日和
遅ればせながら、18日火曜日の活動報告を


朝からすっきりしない天気のもと、ベースにはトムさんとパソコン先生のユージンさんを含め5人

今後の活動の為にとパソコン教室
ベースにパソコンが4台!
もはや災害ボランティアベースではなく事務局のようになってます!

moblog_cfb14560.jpg

午前中、なれないパソコンと悪戦苦闘しながら、何とか課題のカレンダー作りを完成させました。
まだまだ教わる事は沢山ですが、一先ず、カレンダーを作れるように教わったので今後の[ひまわり大作戦]やボランティアベースZENのチラシ…
色んなものが作れるようになるはず!


そうこうしてるうちに、お昼になり、セバスさんがご飯の用意をしてくれました!
ありがとうございます!

ゆっくりしたお昼を済ませて、今後のZENでの活動、在り方、ひまわり大作戦の計画…
色々とトムさんにアドバイスを頂きながら、話を煮詰めていきました。
この3人だから出来る事、また色んな力が必要な事
来月で早いのか遅いのか災害から1年になります。
この梅雨の事、また各地で起こっては欲しくない災害に対して、ZENとして出来る事…
あの災害から1年、ずっとやってきた活動があるから学べた事、またさらに学ばなきゃいけない事
ちょっとした時間に色んな事をしっかり、深く話せたと思います。


さて午後からは、ひまわり大作戦の候補地の宮地に下見を。

moblog_cd863a94.jpg

ちょうど通学路の空地、
ここにひまわりが咲くのをみんなで想像したり、
やっぱり現場に行って想像するのって大事なんです!

その後、いつもお世話になっている阿蘇市社協さんに来月のひまわり大作戦についてトムさんと伺いました。

moblog_11f0d9fe.jpg

まだまだ未知数でどんな風になるのか分からないけど、
7/15の中学生150人とひまわり大作戦!楽しみです!
中学生にとっても、私たちにとっても、そして阿蘇のおかあさん、おとうさんにとっても笑顔の夏になりますように


先日、予約してたポットをいちごハウスのおとうさんに頂きに行ったり、いつもお世話になっているおかあさんの所に行ったり
トムさんに付いてちょっとうろうろ

おとうさんやおかあさんから、お茶や御菓子まで頂いて、こんなに良くして頂いて本当に申し訳ないくらいです。
こんなに地域に密着できるのも、受け入れてもらえるのも、日々の活動、そしてトムさんをはじめ、みーんながいてくれるから、出来る事

改めて、色んな事 出逢いに感謝する一日でした。
トムさんとの何気無い会話の中にも沢山のヒントが隠されてます。

そんな中で、おかあさんやおとうさんとの会話の中で、
「悠長な事は言ってられない、逃げなきゃいけない」
そう仰ったのが一番、印象に残りました。


台風の進路も気になりますね
どうかみなさん、ご安全に


そして、本日20日は大学生が仮設のおとうさん、おかあさん達に色々と聞き取りをするようです。
色んな事を想い、想像し、そしてそれを発信してくれたらと思います。
生憎の雨ですがどうかご安全に



いくちゃん*


ZEN facebookページ
image_20130613105033.jpg

猛暑の中(6/16の活動日記~日向編~)

こんにちは!
日向ジャージの中村です。

今日は、二回目になりますが、ZENの活動に参加させていただきました!
朝はセバスさんが市内から阿蘇まで連れて行ってくださいました。

トムさん、ムロさん、コウロギさんとも合流し、
楽しく東北ラジオ体操をした後、

まず午前中は、おばあちゃんのお庭の柵?を紐で強化しにいきました。

moblog_f84623b5.jpg


これで大抵の風には負けないはずです!




その次は、白い塀がきれいなお家のお庭をきれいにしに行きました。

大きい石(岩?)を地面から掘り出して、素敵な庭のオブジェになりました!

moblog_4b1a238f.jpg


そして石うすを転がし、いい洗い場が出来ました!

moblog_052ef06b.jpg


セバスさん最強でした!

おばあちゃんがとても喜んでくれて、なんだか私まで嬉しくなりました。



お昼は、セバスさんのおしゃんてぃー(お洒落)料理を頂きました☆
私はじゃがいも洗いと高菜切りのみでした。
とても美味しかったです!もっと料理がんばろうと思いました…笑



そして午後からは、ビニールハウスの解体をお手伝いしました。

moblog_19c27d65.jpg

元は山のふもとに住んでいたおじさんが、そのお家を水害でなくされて、新しく家を建てるため、その場所をきれいにするとのことでした。

支柱を運びまくる皆さん!
ひたすら片付けました。

moblog_a38b74ec.jpg







休憩の時に、色々な話をうかがいましたが、行政の手続きも色々大変だったそうで、行政の改良すべき点とか、当時のおじさんの状況とか、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

やっぱり、こうやって現場のお手伝いをしながら、色々お話を聞くのがいちばん勉強になると実感しました。

そして、ようやく作業終了!
ビフォー

moblog_a78147c3.jpg


アフター

moblog_f35640d3.jpg



その後は、東日本大震災をきっかけに、日本を回っているという「Circle Japan~繋人~ 」の方がいらっしゃって、一緒に写真に映らせてもらいました。

湯澤さん

この写真は、東日本の被災地の方へのメッセージを、全国の人に書いてもらった旗で、今は二回目の日本一周で、全国に繋がりを作るという趣旨のものでした。とても良い方達でした。




皆、色々な形で頑張っているのだなぁと思いました。体に気をつけて頑張ってほしいです。

今日は一日お手伝いさせて頂きましたが、私は全然役に立てず、情けないと思うこともたくさんありました。

ですが、作業中・作業後の、現地の方の「良かったわぁ~」「ありがとう」という言葉がとても嬉しかったです。

また絶対参加します!!

本当に一日ありがとうございました!!

日向と私。(6/16の活動日記~ガナリモ編~)

こんばんは!
本日、ZENさんと一緒に活動させていただきました
ガナリモです\(^▽^)/
今回で2度目の参加でした。 →前回の活動
文章力は皆無ですが、ご了承ください(笑)

1軒目のお宅では、つる棒の補強をしました。
すごく力がいる作業で、あまりお役に立てなかったのですが(T_T)

2軒目のお宅では、私とお友達(日向ジャージの彼女)は
お庭の石や木くず拾いをしました。

「セバスとダンディーなオジ様たち」が
こんなに大きな石を掘り出しました!!
image_20130616223034.jpg

そしてお母様の念願が叶い!
image_20130616213521.jpg



image_20130616213354.jpg

被災前庭木のあった場所にちょっとした洗い場が出来ました。
たいへん喜んでくださって、私まで幸せな気持ちになりました(*^^*)


お昼はセバスさんの手作りご飯!
私達の掘ったじゃが芋も!(笑)
とても美味しかったです。ご馳走様でした!


3軒目ではハウスの解体のお手伝いをしました。
ご自宅は全壊、仮設にお住まいのお父さんは解体したあとの土地にお家を建てるそうです。

こんなにスッキリしました!
image_20130616214011.jpg



image_20130616223348.jpg

ここに家が一軒建つほど広いの面積です。
主にボランティア5人でお手伝いさせてもらったのですが、
正直5人以上いてもまだまだ人手が足りないなあと思いました。
それくらいきつい作業だったので、一人で作業しようと考えていたお父さんのお手伝いができて本当によかったです。

----------

熊本市内に住んでいる私は、前回ZENさんの活動に参加するまでは正直、阿蘇の被害がここまでひどいものだとは思っていませんでした。
私の住んでいる地区は比較的被害が小さかったし、メディアの報道では「雨がこんなにたくさん降った」という事実だけが強調されるばかりで、阿蘇がここまで大変なことになってるとは思っていなかったんです。

しかし4月に実際に足を運んで、目で見て、現地の方のお話を聞いて
とてもショックを受けました。
阿蘇の立地、行政の働き、現地で被災された方の生活と心のケア等、まだまだ問題は山積みです。

以前の私のように、阿蘇の被害をそこまで大きなものだとは思っていない人はたくさんいると思います。
だから私はZENさんの活動に参加する、その体験や感じたことを周囲の人に伝える等できることをして、
もっと色々な人に阿蘇の被害のことを知ってもらいたいし
少しでも阿蘇の復興の支えになれたら幸いです。

ZENさん、そして今日私に関わってくださった全ての方々に感謝しています。
本当にありがとうございました!

元気だねー!

家を出る時からの雨 途中の県境あたりで激しくなる雨
阿蘇谷は濃い霧の中でした。

雨量計表示は累計で7ミリ 激しく降ったと思ったけど・・・
去年のあの日の雨がどれほどなのか・・  想像もつかない。


久しぶりの活動です。今日のメンバーはトムさん含め5人
宇土のNさん、Nさんの知人、甲佐の女子、私、トムさん
朝からの雨で、みんなでKIホルダー作り

お昼は甲佐女子の持って来てくれたサバをご馳走になりました。
阿蘇で魚食べたのは、数えるほどです 美味しかった~

お昼食べた後も小雨が、それでも現場へ行く宇土の二人
「合羽きてやるから大丈夫」と捨てセリフ 
私と女子はホルダー作り


宇土のNさんの元気ぶりには完敗です。
3333段の威力おそるべし



大分のヘビースモーカーでした。


初体験

朝は一人っきりだったので

ベースで今後必要になるポットの作製

moblog_31f5047c.jpg


先日牛舎から出た泥をいただいたので

それを一つずつ詰めていきます

moblog_15ac9e95.jpg




お昼前に地元のHKさん登場で

美味しいお昼ご飯を作っていただきました

moblog_2d921726.jpg
moblog_28aeee39.jpg



午後からは「Kirokuプロジェクト」のKI-ホルダー製作

moblog_c09869ca.jpg

ペーパーをかけている途中で

仕事へ出かけるHKさんを見送って


後半はベルトサンダーの初体験(*^O^*)

moblog_83f20382.jpg


KI-ホルダー作りの工程のなかで

これが一番手間ひまがかかるものだと今日知りました

ひたすら木材と格闘して気付けば18時

仕事を終えたHKさんが再び登場

イチゴの差し入れをいただきました

moblog_2598558a.jpg


まだたくさんあります

食べたい方はZENへ急げ!!



本日 東日本大震災に関するコラムや

私が昨年訪れた東北での活動レポートなどをファイルに綴って持ち込みました

ベースに置いてありますので

休憩時間などにご覧戴ければ嬉しく思います

ファイル


詳しい内容は事情があって書くことができませんが、手にとって見ていただければ十分納得できる内容です

ご自由にご覧ください


本日のブログは
18日ぶりに参加したあむあむさんでした




ZEN facebookページ
image_20130613105033.jpg


Kirokuプロジェクト
kiroku プロジェクト

チャレンジ一年生

こんばんは。またまたHKです。今日もトムさんと二人で、少しさみしい災害ボランティアベースZENでございます。少ない人数でも出来ること、本日はKI-ホルダー作りをしました。
まず、トム先生に実演をしてもらいます。  

DVC00007.jpg

はじめてのベルトサンダーにタジタジの私。何度も木を弾き飛ばしてしまいます。
すると、木が弾き飛んでいく方向でトムさんが作業を始めました。
「そこは危ない」と言っても「大丈夫でしょ」と動く気配のないトムさん。
怪我をさせたら大変だ!と気が引き締まったお陰か、その後は弾き飛ばす事もなく、滞りなく作業を進めることができました。(これが狙いだったんだろうか・・・!)

DVC00006.jpg

お昼に大家さんへお家賃をお渡ししに行き、その後ランチタイム。今日のメニューはオムライスっぽいものでした。

DVC00002.jpg

お昼をゆっくり食べたのち出勤し、仕事帰りにベースに寄ると、何やら取材の方みえていました。
なんでも、かれこれ3時間程トムさんのノンストップトークを聞いていたらしいです。
久しぶりにこんなにメモった!と笑っておられました(´ω`)
トムさんのノンストップトークを聞きつつ、ベースをあとにしたHKでした。


DVC00001.jpg


DVC00004.jpg

雨ふり予報の空の下


こんばんは。長い事ベースに出張していたPCが帰ってきたので、今日はPCからのUPに挑戦しているHKです。
さっそく、写真をUPできないという壁にぶつかっております。なんということでしょう。。。笑
さて、写真は後で携帯からUPするとして、そろそろ今日の活動報告を。午後から雨の予報だった阿蘇市。なんとなくどんよりとした空をみながら、トムさんと二人でベースの畑のお手入れをしました。
サツマイモの苗を仮植えしたり、発泡スチロールの中で満員電車のようになっていたらっきょを植え替えたり、草取りをしたり、ポットの整理をしたり。

DVC00389.jpg

DVC00387.jpg

DVC00388.jpg




日差しはないものの、蒸し暑く汗が滲みました。慣れてるからこのくらい大丈夫!!まだまだ平気!!いえいえ、油断は禁物です。これからの季節、こまめにしっかり水分補給を心掛けて活動していきましょう。

お昼ご飯を食べ一息ついていると、先日仲間入りした洗濯機(深さんありがとうございます!)の止まる音がしました。それと同時にトムさんの焦った声も聞こえたので様子を窺うと、なんと洗濯機のまわりが水浸しに…蛇口とホースの繋ぎ目から水が漏れてしまったようです。
こらいかん!と、急遽洗濯機のお引越し。お風呂場に入れようとしたら、お腹がつかえて入らず、結局ドアを外してなんとか定位置(浴槽の中笑)におさめることが事が出来ました^^

DVC00384.jpg

そうこうしている間に出勤時間になった私は、ベースを後にするのでした。完



ZEN facebookページ
image_20130613105033.jpg

*ひまわり大作戦*始動?!

先週に引き続き小雨が降る月曜日
ゆっくりとした朝を向かえ、HKちゃんとセバスさんが来るまでの間に畑にEM菌を散布して、ひまわりの苗をポットに移しかえ

さぁ、人数も揃った所で、活動開始!
4人揃った所で、ひまわりの種の計算から!
「10gで75粒だから、5000粒では!?」
この計算から始まった月曜日。

moblog_cd788e05.jpg

朝だったせいか、みんな計算が不得意なせいか、よくわかんない数字になりお手上げ!
一先ず、ひまわり畑にさせてもらえそうな畑を下見に4人で仲良く内牧と山田に行きました。

moblog_09e6e328.jpg

今、何もないこの畑が、ひまわり畑に…
そしてひまわりの迷路になったら素敵じゃないですか!?

moblog_01056914.jpg

そう想うと、みんなウキウキ、やる気モード!!

少しだけ奥まった所にある畑ですが、それでも、色んな人が見に来てくれたら素敵だろうなぁなんて想いを馳せてみたり。
しかし、広い畑でどれくらいの種がいるのかも検討付かず、4人で考え込んでしまったり。

お昼にはセバスさんお手製のお昼ごはんとても美味しかったです。
ご馳走さまでしたm(__)m

そして、またやってきましたスイカ!

moblog_33bb9fd3.jpg

平日組みの特権になりつつあります。



お昼からは手分けして活動を
先ずは洗濯機も3代目になりました!
和水からわざわざきてくれた洗濯機さん、よろしくお願いします!
moblog_29b75d07.jpg


トムさんは内牧へ
セバスさんとわたしは古城へ
午前中に御電話があったDTさんの所へポットを頂きに。
途中で以前、桃の苗木を植えたおばあちゃんちへ!
11月に植えた一年成の苗木に桃が育ってました!

moblog_5c0ba107.jpg

めっちゃうれしーーーー!
秋口に皆で石ころ拾いをしたあのおうち、沢山のお野菜とお花が植えてありました。
DTさんから段ボール2箱分の沢山のポットを頂き、帰りにいちご農家のおとうさんちにもポットの予約をして、本日の活動は終了

まだまだ夕方でも明るいので、暗くなる前に午前中の続きでひまわりの苗をポットに移しかえ
そんな中、とうとう決まりました!
「サンフラワーPJ」改め…

「ひまわり大作戦」

ホワイトボードには「サンフラワープロジェクト」描いてみたものの、
moblog_e58f7237.jpg

「ひまわり大作戦」の方が可愛いだろう!ってみんなの意見で決まりました!
と言っても、やってる本人達は、髭もじゃ・ピンクの頭、そして子持ちっていう可愛くない大人ばっかりなんですけど。

それでも、やるんです!
阿蘇の元気な笑顔のために!!
夏にはみんなで沢山の笑顔の花を咲かせます***


また20日ぐらいをめどにひまわりの種をを一斉に撒けたらと思ってます。みなさんご協力よろしくお願いします!
詳しくはZENまでご連絡ください*

電話 080-4272-2320 ( 9:00~16:00)
メール zenkumamoto@gmail.com



梅雨入りして台風3号も出来ました
事故 怪我の無いようにまた新に気を引き締めて、みんなで阿蘇に笑顔をつくりましょう!


ベースの近くの川でも螢がいますょ
もうすっかり夏です。
数は少ないですが螢を見て帰りませんか?


moblog_e8032ab7.jpg
たのやさんも新商品だしましたよ!!
3時のおやつに如何ですか?

いくちゃん*


ZEN facebookページ
image_20130613105033.jpg



阿蘇の「あ」は、ありがとうの「あ」

月イチボラ、福岡のMKです。
とうとうブログ当番が回ってきました。気が重い。
「期待してます」とか言ってハードルをあげないように。
千馬くん、君のことですよ、君の。


さて、今日の活動ですが…
午前中は、新プロジェクトに使うヒマワリの苗のために土の調達。
中通の牛舎で泥出しをしたときの土が、
牛糞も含んでいてちょうど良いということで
5人がかりで軽トラ6台分をボランティアベースに運搬しました。

1_20130608215958.jpg

昼食のあとは、さらに2人が加わり、まずは石垣修復のお手伝い。
昨日までの作業で、石組みまでは出来ているので、
今日は石垣の”背中”の部分に土を入れていきます。
これは2時間もかからず、一応完成。

2_20130608220002.jpg
3_20130608220004.jpg

今日はある程度人数がいたので、仕事がはかどります。
石垣のお宅で作業中だったブロック塀作りの補助に2人を残し、
残りの人数は二手に分かれて、近くの畑で石拾いです。
私が参加した方は、昨年の水害で自宅が流された跡。
そこを畑にするために、もう半年以上持ち主のお母さんをお手伝いしています。
でも、まだまだ出てくる、出てくる…

4_20130608220001.jpg

今日は残念ながら時間切れとなってしまいましたが、
既に畑に変えた部分でお母さんが育てていたソラマメを
たくさん頂戴してしまいました。
ありがとう、お母さん。

7.jpg

今日はたまたま阿蘇市古城地区で防災訓練が行われていて
災害無線(?)から流れてくる「避難勧告」の声を聞きながらの活動となりました。
備えあれば憂いなし。備えは本当に大事です。
でもその備えを使わずに済むことがもっと大事です。
どうか避難訓練が訓練だけで終わりますように。

6_20130608220005.jpg






収支報告


先月の終わりには梅雨入りになった阿蘇です。ベースの畑の向日葵も阿蘇が笑顔の花でいっぱいになる準備をしています。
みなさまのおかげで、5月も元気に笑顔で阿蘇で活動することができました。
ありがとうございます。

遅くなりましたが、収支報告をさせて頂きます


支出
活動費 32,721円
ベース維持費 21,564円
家賃 5000円

合計 54,285円


収入
12,900円



となりました。


また今後もたくさんの笑顔と元気を阿蘇に届けられるように活動をさせて頂きたいと思います。今後もみなさんのご支援、ご協力よろしくお願いします。

来月12日で九州北部豪雨災害から1年となります。
地域の方のご理解、ご協力があって、今日まで活動が出来ています。
地域に密着しながら、寄り添いながら、活動が出来る事、そして色んな方の応援がある事、様々な出逢い・ご縁に感謝して活動したいと思います。
いつもありがとうございます


これで収支報告とさせて頂きます。ありがとうございました。

重い石を

6月6日、曇空の朝。
ベースには男5人、レディオ体操からのスタートです。
現場を北坂梨(チーム青年)と手野(チーム大人)の二つに決めて出発。

僕は若いので北坂梨へ。

崩れた山からの土砂で壊された石垣を作りなおします。



形を見定めながら積み上げる。
重いです、石。
コツコツと、形になってゆく悦びも、フツフツと。

お昼はおばあちゃんがにぎりめしと唐揚げ、その他一杯準備して下さいました。
チーム大人の分まで。



パーティーです!
いつもありがとうございます、午後ももっと頑張ります!

「完成が見えてきた時って何かが起こるよね」って冗談を言いながら、最後に気を引き締めます。
怪我だけはないように。

チーム青年、頑張りました。
石垣、上手にできました!



綺麗にアールが出来たのでもう一枚。



あとは隙間に土や石をいれて固めれば完成です。
後日、人数が集まった時にでもワイワイと。


チーム大人から連絡があって、手野へ行って合流。
先日から継続してお手伝いしている所です。
残してあった力仕事を手伝いました。




現場のすぐ上は崩れた山。
そこで砂防ダムの建設が始まっています。
工事中の所を見に登ってみました。



大きい土嚢で仮のダムが有ります。
梅雨入りした中で、どの程度まで食い止められるのか…

チーム大人、頑張ってました!
お庭全体を耕して、石や瓦礫を拾い集めてます。



庭木や綺麗な花で彩られるまで、もうちょっとです。
一日お疲れ様でした!


帰り道、営業再開したばかりの「一の宮温泉センター」へ。



夕方、地元の方々で賑わっていました!
また一歩、嬉しいです。
再開、おめでとうございます。


一日力仕事、充実感、笑顔。



想い 意思 を 積み重ねる。



せばす

当たり前なようで当たり前ではない事

小雨がふる月曜日の午前中

moblog_5216a4eb.jpg

ゆっくりした朝を向かえ、さて、なにをしよう。


昨日、話してたベースに足りない物を買いに行ったり
また、食べてみたかった「阿蘇一美味しい!」と噂の唐揚げ屋さんにいってみたり

moblog_4e5791ca.jpg

そんな事をしてたら、もうお昼。


ベースに戻るとお久し振りのお二人の声!
そう!大分の詫間さん夫妻!

moblog_eff28a0d.jpg

そして、お仕事前のHKちゃん!
とっても賑やかなお昼となりました!

大分からやってきた昨日の生みたて卵を使った、ふわふわの玉子焼き。
moblog_6e6f94a7.jpg

とってもたのしく、美味しくいただけました。
ありがとうございました。

また、いつもガスやガソリンでお世話になっている古屋さんからの差し入れを頂きましたありがとうございます!

moblog_2db14e8b.jpg


ゆっくりしたお昼をすごし、なかなか出来なかったベースのお掃除をしてたら、となりのお母さんから、お庭で採れた苺の差し入れ
3時のおやつに頂きました!ありがとうございます!


また夕方には仮設にゴーヤの苗を届けてみたり、
向日葵の苗をポットに移してみたり、
お散歩中のご近所さんに向日葵の苗をあげポットと一緒になってやってきたのは…
おばあちゃん手作りの高菜漬け。

moblog_21bea834.jpg

ありがとうございます!


こんな風に地域の方と密着して活動出来る
色んな方が応援してくれる
色んな方が受け入れてくれている
ほんのちょっとしたことだけど、それが当たり前な様に見えて、当たり前ではない事

そして、それが私たちにとって大きな力となること

災害を通して、約11ヶ月と言う月日の流れの中で阿蘇の方と一緒に汗をかき、お話を聞き、寄り添う。

簡単な様で難しいこと



ゆっくりした一日だから、感じる事ができた月曜日



空気の澄んだ午後

moblog_a368ec9a.jpg

夏らしい阿蘇になったと思いながら、災害の爪痕がくっきり残る阿蘇の山々がこれからの季節にどうなるのか不安になったいくちゃんでした

阿蘇マルシェ

今日、6月2日は阿蘇マルシェのある第一日曜日。
今回も「Kirokuプロジェクト」のブースを出させてもらえました。
ここ阿蘇で色々な方と顔を合わせられる機会です、毎回お世話になってます。
ありがとうございます!

阿蘇の美味しいもので作られた朝ごはんを、
すがすがしい気持ちでお外で食べようという企画です。
今回は早い梅雨入りをしていてあいにくの雨模様…
会場は室内の体育館での開催でした。

メンバーはベースに前の日に泊まり込み、
早起きして会場へ。
今回はZENのいつものメンバーに、
ASOVO」さんの大学生たちも、
熊本市内から整体をしてくださる方々もお手伝いしてくださいました。

IMGP2510.jpg

ありがとうございます。

チャリティーブースの設営をみんなであーがいい、こうしようと工夫しながら。
足元が悪い中、それでも7時前には限定の朝ごはんプレートにはずらっと列が出来てました。
各ブース、阿蘇の魅力がタップリと詰まった物ばかり、賑わっています。

IMGP2504.jpg


僕たちのブースでは・・・
記録集制作のこと、
KIホルダー・ボランTの販売、
チャリティーマッサージ、
新しく構想している「サンフラワープロジェクト(仮)」。

先日のスーパーマラソンの疲れなどをほぐしてもらいながらお話したりできればと、整体してくださる若い二人が応援に駆けつけてくれました、ありがとうございます。

IMGP2505.jpg

IMGP2509.jpg

主婦の方にも好評でした。


せっかくのこの機会、僕らも交代ごうたいで各ブースへ。
美味しいものをたくさん!

おっきなハンバーガー・やさしいスープ
IMGP2508.jpg

ジューシーなホットドック・オーガニックコーヒー

IMGP2506.jpg

他にもスパイシーなカレーや、フレッシュなサラダ、甘酸っぱいアイス。
どれも阿蘇の美味しさ満載です。

お店の場所やこだわりを聞かせてもらえます、そして何よりも笑顔。
こちらの活動などの事も聞いてくださって、本当に嬉しい機会にしてもらえました。

11時にイベント終了、片付け・解散まで参加させてもらいました。
会場で耳を傾けてくださった方、
お気持ちをくださった方、
KIホルダー・Tシャツを買ってくださった方、
美味しい朝ごはんを出店された方、
ブースのお手伝いしてくれた方、
この企画に参加をさせてくださった方・たずさわっているみなさん、


IMGP2507.jpg

本当にありがとうございました。



せばす
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
