

久々の…


続きを読む »


先生あのね。

先生あのね、今日のブログ当番は芋の煮っころがしを作れるたかだよ。
今日ははしもとさんと一緒に仮設と在宅の方のお家を回りました。
明日の晩白柚配りの件の承諾と、3日の日の砂利ひきについてのお話、あとお茶を飲んだり、、、

幅広くいろんな話が聞けてやっぱりお話とゆうのは大事でございます。
活動中たくさん学ぶ事があるのですが、その一つに「目線」とゆうものがあります。
よくトムさんから言われてはっとしますが、このくらいの事と思う事ほど最新の注意だったり、気にしなければならないんだなぁと思う事が僕には多々あります。
どうしても広く、大きく、美しくと思いますがそれを望まれてないならそれは余計なお世話になります。
自分がいくら自信がある料理でも満腹の相手からしたらそれは無理と無駄でしかないですものね、、、、

ひきながら見る事、自分の目を養う事、注意してもらう事。自分はここでまだまだ得るものが無数にあるなぁと思う毎日です。それは仲間や先輩から、それは地域の人から、子供から。接するとゆうこと、その時感じた感情を大切にすること。学ぶ姿勢さえあればここはなんでも教えてくれて、自分で学べる場所だと思います。

あとやはり仲間がいる事。突っ走りそうになったらどうした方がいいよ?どうした方が良くない?これを言ってくれる人が多ければ多い方が選択肢を学ぶ事になりますね。
例えば橋本さんはいつも女性の気遣いをもっくれるから、汚れてたりする僕であったり、書きそびれがあったりする僕を止めてくれます。そのかわり道具の使い方だったり、やり方だったり力仕事なら僕も手伝えます。
補い合ってこそ仲間ですからやっぱり成長してますよ。

楽しいだけでも続かず、厳しいだけではなお続かず支えあってこれからもやって行きたいなぁと思った今日でございます。
今日もみなさん各地でお疲れ様でございました( ´ ▽ ` )ノ

今日はのんびり事務的な事を。。

今日ん天気予報は曇っのち雨。
参加者、私と常駐組二人。
いつもんごておらほんラジオ体操ばしてから活動ばスタート!



朝からベースさんお客さんの来らしたり、ちょこんちょこん今後の作戦会議んごたっことばしたり、ちょろっと郵便局やら行って用事ば済ませたり。
なんのかんのしよったら、ほんなこて雨が落ちだしたけん、天気予報ちゃ凄かなぁて思いました。

昼は舞うごつ旨か昨日の残り物ばきゃーくろてかたじ、怖い話ばして。



午後からは東池尻の仮設住宅ばまわって3月3日にする作業(雨が降っと床下さん水が入り込むらしかけん、壁際さんぐりっと砂利ば盛る)の段取りばしたりしました。

月曜から仕事ば始めたHKは、2時で切り上げちお仕事さん行きました。



さて、皆さん意味がわかりましたでしょうか。今日は熊本弁で書いてみました。わからなかったそこのあなた!!!翻訳は災害ボランティアベースZENで行います♪


「ねぇあんた、翻訳ば聞きに行きまっしょうよ。」

「なんや?翻訳てや!!そら良かばーい!」

「「災害ボランティアベースZENに、きゃー行こばい!!」」



HK

次に向けての下準備

晴れた月曜日、朝から学生団体"7.12"の二人も来てくれて、さぁ今日も元気に活動!
3/3は学生団体"7.12"のみなさんは中学生と一緒に阿蘇に来られるようでその為の打合せと下準備。子供達の目にはどんな風に阿蘇は映るだろう。


さて、現場組は古城5区のハウスのお手伝いへ
ハウスの中は半分くらいまでは粗方、泥かきが終わってる現場。今日はハウスの横の泥かき
3人で色んなコトを考え、色んなコトを思いながら泥かきした午前中
お昼は内牧へ今までお借りしてた資財、一輪車とテミをお返ししたり、ハウスの骨組みや柿の木を頂きにウロウロた午後


今のコトも大事だけど、これからの為に少しでも動くコトも大切。そう教えてもらった午後
住民の方の生活リズムに合わせた活動を
秋には畑の流木を拾い
冬には秋に出来なかった、お家の中を一緒に片付けたり
また、春前の今は春に向けて畑やハウスの泥かき、流木拾い
四季折々、その時その時で活動のやり方は違うけど、思いはいつだって一緒。

また新しい春が季節が来るように、ほんの少しのお手伝い。


いろんな思いで色んな人が阿蘇に来ます
みんながそれぞれに出来ることを。
晴れた日には晴れた日の活動を
雨の日には雨の日の活動を


いくちゃん*

中川ポメロは二度くる。

ポメロ再び。
こんばんわ。女性に弱く男性に強い。たかです。
そうゆうても男性にも弱いかもしれへん。たかです。

いやぁーーーヘトヘトだよ!!!
お母さんお風呂!あっうちお風呂ないわ。
たかです。

いやぁほんとですね今日も中川さんに負けました。完敗です。
ちなみに中川さんとはボランティアに宇土市からこられてる64才の最強のおじさまでして、まず基礎体力が違います。疲れてきたらなんと自分は腰が悪いからと言って腰が悪いふりをして一輪車を押させる術を使います!!

年に五回は上るとゆう3333段の階段のおかげで足腰は恐ろしく強く、攻めようとするとおばあちゃんに助けを求めておばあちゃんの後ろに隠れる早さと脚力は従来のそれをはるかに凌駕します。

あとご飯食べる顔がかわいいです。

そんな中川さんと今日はニューフェイス長崎からカステラガールあーちゃん参戦で現場で大爆発でした!!
楽しかった!!!

そんな世界で一番強い中川さんが今週の木曜日に柑橘類で世界一大きい「晩白柚」を仮設にお配りする計画を立てておられます。
とても香りよく、見る事を楽しみ、味を楽しみ、内の白い皮はザボン漬け、外の黄色い皮はお風呂にとすべて美味しくいただける晩白柚!!是非是非みんなで配達のお手伝いをして行きたいと思いまぁす(≧∇≦)!!
いやぁもらったばあちゃんたちの驚きと喜びの顔が目に浮かびますな\(^o^)/

木曜お手すきの方はぜひ阿蘇でお手伝いよろしくお願いしまぁすー♩

それではそろそろお眠の時間なのでおふろはいってきまー

おふろないわ

たかです。

実らせたい

M2U00376.jpg
M2U00378.jpg
M2U00382.jpg
M2U00387.jpg
週末の天気予報は晴天。3日前から阿蘇へ出向くのが楽しみでした。
今日のブログ担当深田です。

午前中は斜面に止まった土砂の除去や畑作りを行った様です。
自分は午後から参加。
ビニールハウス内に流れ込んだ土砂に埋まってしまった防草ビニールシートを除去します。
これが除去できれば耕す事ができます。
例年通りの植え付け間に合わないかもしれません。
ですが掘り進めばなんらかの植え付けが行えるかもしれません。

6人で18メートル進めました。
あと一日あれば、人数が揃えば。

♬ニャンニャンニャン♬

もちろん、内容とゎ全く関係のナィ題名です…
ただ、【今日ゎ、何の日?? フッフー♬】的な感じでやりたかッただけです………はい(゚◇゚)

久々の参加だからと、阿蘇を甘く見てかかり、またも薄着のため寒さに耐えられず、若干テンション上がり気味の中、ZENの報告をさせていただきます_(._.)_


朝一番は、霜柱も、水溜まりに薄く張った氷も物語るほどの寒さからはじまりましたZENの参加者は4人☆
寒さに負けず、張り切って活動しますょ(・∀・)

昨日からの続きで、ビニールハウスの中の、薄く乗っている土を退けながらビニールをはずす作業から=3=3

土を退かしたら、ビニールはずし☆
NCM_0298-1.jpg
ちょッとしたハプニングもありつつ、楽しく作業が進み、気づけばお昼ご飯(* ̄0 ̄)●ゞ


午後からは、雨の日は仮説の下に水が溜まるとのことで、水が入らないようにと、臨時で砂利を敷地の周りに敷き詰めることに!!
NCM_0303-1.jpg
住民の方もお手伝い頂き、とりあえず完成☆
NCM_0307-1.jpg
他のお宅には、次回伺うことにし、次の現場に向かうことに(*´▽`*)


畑にするために、耕しているお宅のお手伝い(๑ºั╰╯ºั๑)
前回作っていたウネを真っ直ぐに作り直し!!
NCM_0309-1.jpg
それが終われば、ラッキョウを植えていきます(*・д・)σ
photoshake_1361526295212-1.jpg
お母さん自ら、一度崩せば楽だからと、ツルハシを振りかざす姿もΣ(OωO )
私ゎ、ツルハシの重さに耐えられず、無駄に多い休憩を取りつつ、本日の作業ゎ終了(*u_u)
NCM_0316-1.jpg


お昼には、暑い暑いと追いはぎにあいながら薄着になる今日ですが、確実にすぐそこまで春の足音が聞こえるような楽しい1日でした(*´∀`*)ノ


今日も元気な☆мιrι☆でしたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

うららかな陽気のなかで

















































昨日30名の団体さんが来た災害ボランティアベースZEN
本日は元気な4名で始まりました。



いつものように「おらほのラジオ体操」を踊る… 訂正、身体を整えるボランティアのメンバーたち。

初めまして… の方がいたためか異様にテンションが高くて飛び上がっているうちに、なんとCDが途中停止!
ZEN始まって以来の珍事となりました(笑)



ハイテンションのうちに体操を終えたメンバーは
まず、昨日お世話になった駐車場の掃除に出かけます。



大勢でお邪魔したため手入れが行き届かず、改めて伺いました。
事前の調整や打ち合わせも大切ですが、アフターケアも欠かすことができません。

借用したトイレの掃除とアスファルトの上の泥を落として作業は完了。


続いて向かったのは、以前ビニールハウスの骨組み作業をしたお宅。

本日は、材木の移動をしてほしいとのこと。




先ずは、移動先のハウスの中を片付けて

そこに材木を運び込みます。

大人が4~5人でやっと抱えることが出来る大きな木です。

力を合わせて移動する、これぞマンパワー!





キレイに積み上げました。






続いて、隣のハウスにビニールを張るということでお手伝いをすることに。


ビニールの幅が足りないので、裾の部分に補足するためのビニールを付けて、いよいよビニールを被せていきます。


覆ったビニールを固定して作業完了です。


そうそう 途中でお昼になったので、ベースに戻ってお昼ご飯を食べたのですが、食べることに一生懸命で写真撮るのを忘れました(笑)

アレとソレ、それからあんなのやらこんなのを食べてお腹いっぱいになりました(爆笑)

ついでに食事中、午後から参加の「ダジャレのオジサン」がきてくださったことを付け加えておきます。




ハウスの作業の次は、これまた以前からメンバーがコンクリートと格闘して畑を作ろうとしている現場へ。

家主さんにお話を伺うと、近々重機が入って作業してくれる手筈になったとのことで、作業は中止。



残り一時間ほどの余裕があったため、別のハウスで泥出しのお手伝い。


この長ーいハウスを、ご高齢のご夫婦だけで作業中でした。


一面に敷かれたビニールの上に、10センチ近く積もった泥を取り除きます。


乾いてはいるものの、なかなか厄介な代物です。


時間も人も足りず、僅かしか作業は進みませんでしたが、出来ることを少しずつ…
それがボランティアの基本です。




最後に、古城4区の区長さん宅を訪ねて、1ZENのお返しで集まった募金をお渡しして 本日の活動は終了です。




ベースに戻って、終礼チックで本日の作業確認と情報の共有を行いました。



私事ですが、先日沖縄へ出張した折に僅かばかりのお土産を持って参りました。

南国の雰囲気を味わいたい方は、お早目にベースへお越しください。

と・く・に ココナッツ味のちんすこうは、残り少ないです。
ご注文された方(そんな厚かましい人はいないでしょうけど)は大至急きてください(笑)


☆本日の名言

 「司令官は住民」 ・・・・・・ by HK

  ボランティアの作業において、様々な作業の指示をやるのは地元の方々です。
  リーダーなどは、そのお手伝いをやるだけなんですね。
  すばらしい言葉です。
  「星三つ」です(笑)


本日の担当は、2週間ぶりに参戦したあむあむさんでした。











前進!!











昨日までの雨が嘘のように青空の広がる阿蘇市。

今日の参加者は、な・な・なんと!!!35人!!!!わー(´∀`)人(´ω`)

熊本県内のHDUの方々30名が、お仕事のお休みの日に来て下さいました。

団体さんがいらっしゃる本日は5現場に分かれました。
アスパラガスハウスの中の泥だしの現場。
アスパラガスハウスの外の溝掘りの現場。
コンクリートを剥がす現場。
ハウスの解体現場。
庭の泥だしの現場。

慣れない作業に最初はどうしたらいいのか試行錯誤されていましたが、1時間もすると自分たちのやり方を見つけられたようでドンドン進みます
10人+1人で作業したアスパラガスハウスの溝掘りは午前中で2本をほぼ堀終わり、
午後には残りの1本も堀終わり、3本を繋げる溝も掘りました。
埋めてあったパイプが泥で詰まっていたのも完璧に綺麗にして下さいました。

パイプは諦めていたお父さんも大喜びでした。
この現場は本日の目標を完了出来ました。
人数がある程度を超えると、たし算だった進み具合がかけ算になると誰かが言ってました。
本当にその通りだと感じる効率的な本日の作業でした
アイデアを出し合いながら作業を続けて下さった皆様、ありがとうございましたo(_ _*)


他の現場は追記して頂きたいと思います。

最後に作業終了後、1zenのおかえしとZENの活動資金にもたくさんの方々が協力頂きました。
ありがとうございました

HDUの皆様、個人での参加もお待ちしております♪♪

これも大事な活動

朝から小雨が降っている阿蘇市。
今日は、昨晩名古屋からベース入りした綺麗な女性(以下、名古屋嬢)と常駐組+私の4人でした。
毎朝恒例の“おらほのレディオ体操”で名古屋嬢は大喜び!常駐組は大はしゃぎ!




さて、今日は明日来る団体さんのサポートをするため、住民の方と打ち合わせをしたり、現場の確認をしたり、あっちに行ったりこっちにいったりと大忙しでした。




お昼ご飯の担当は名古屋嬢、それを覗く常駐組。




危ない顔をしていたので、ちょいとモザイクをかけさせて頂きました!笑

熱い視線も虚しく全く相手にされなかった常駐組は、昨日綺麗に掃除をしたお風呂場に洗濯機を設置する事にしたようです。







お風呂に入る洗濯機。珍百景です。ZENでしか見られない、貴重な光景です。




皆さん、是非お誘いあわせの上覗きに来られてはいかがですか?

名古屋嬢が作ってくれた美味しいご飯に舌鼓を打ち。午後からも明日の段取りを。。何とか全現場の家主さんとお話する事ができました。






後はベースに戻り、人数配分や資材の数を考えて、今日の活動は終了しました。
さぁ!明日は参加者30人越えです!楽しみ(´ω`)!



おまけ○



4の字固めの練習をする3人。







HK

雨の日は…次の為の準備?

昨日とはうってかわって、雨の阿蘇です
今日も元気に活動!!



とは言ったものの、この雨!
止みそうにありません。


と言うことで、普段出来ない作業(やりたいコト)をやることになりました。
お掃除班とお買い物班に別れてれ、さぁ活動開始!

お買い物班のワタクシ、ホームセンターや100円屋さんに行ってお買い物をするついでに、トムさんはZENのチラシを置いてもらう交渉をして頂いたり。

お片付け班も真ん中のお部屋を綺麗にしてくれたり、お風呂も少し片付けて、綺麗になってましたょ!!
また明日からベースが使いやすくなってますょ!!

雨の日の今日はこれからの活動の為に色々出来た一日でした。



因みに噂では水曜日のお昼はカレーみたいですょ♪天気も良いみたいなので、カレーに釣られて参加しませんか?

春に向けてこれから色々とニーズも増えてくると思います。一人でも多くの人がボランティアに参加してほしいな。と思います。参加してみないと分からないコトもありますが、1つ言えるのは、力自慢でも、力に自信がなくても、大丈夫!みーんなが出来ることを出来るだけやってるだけなんです。実は。
みんながあなたを阿蘇で待ってますょ!!


いつかトムが言ってました
ボラセンが有るから来るのですか??
あなたを必要としてる人がいるから来るのですか??
と…
微力は決して無力ではありません。

明日もまた雨みたいですね。
朝は阿蘇へ向かう途中、玉突き事故があったり、パトカーが何台か停まってたり。
みなさん、雨の日は特に阿蘇に向かう際は気を付けて来てください!


ZEN 08042722320
活動時間 9:30~16:00

阿蘇で待ってます。


いくちゃん*

中川ポメロ

はいこんばんわ。
現場でアップルパイをいただきました。たかでございます。
ちなみにアップルパイは手作りでした。

今日来てくれるの?
待ってたよ!
また明日ぁ!

必要とされる事とか、存在を認められることってほんまに嬉しい。
そこにどっからきたとか
これ食べなとか
こここうしてとか
あーしてとか
笑かしあったり
ばてばてになったり
補い合い
励まし合い
助け合い
その作業の中にはもうひさいやとか関係なくて
ええもんつくったり
きれいにしたり
完全なる一体感。

頼まれたことはいたしまへん
一緒にやるなら大歓迎でございます

今日もみんなでいろいろ試行錯誤でハウスたて。
高校生からばあちゃんまで異種格闘技戦
ひととひととのふれあい

原点です

寒い中
試行錯誤しながらも
やってはやりなおし
立てては抜いて
こーひーのんで
あっぷるぱい

いやぁ現場って本当に楽しいですね。それではまた。

僕は26歳若年寄。たか。

「何かいい物語があってそれを語る相手がいる。
それだけで人生は捨てたもんじゃない。」

海の上のピアニストより


道具と人手

私用で、午前途中の参加となりました。
「ZEN」携帯に連絡を入れると、、、
なぁんと!?
出られたのは災害復旧復興支援ボランティアコーディネータの方。。。
誰一人、個人ボランティアさんがいないではありませんか

こぉんなに晴天で、とても暖かい日に!?
土曜日なのにぃ

独りでも何かできる


そぉんな思いで、
いざ古城へ


先日よりボランティアが入っている御婦人宅にて、
納屋だった場所のコンクリート剥がし及びコンクリート移動の作業を開始。
IMG_4524_R.jpg

まぁ、なんせ、独りですから。。。
できるもんもできまっせん。。。

そうこうしている内に、
コーディネーターの方と合流。
ご近所さんもお手伝い(ボランティア…なのかな?)して下さり

午後からは、地元出身の高校生も加わり
IMG_4534_R.jpg

御婦人と共に、計5名にて作業を行うことができました。
IMG_4539_R.jpg

しかも、ご近所さん方より、「のこぎり」「なた」「?機」をお借りすることができ、
IMG_4529_R.jpg
作業をより一層進めることができました

近頃、ボランティアさんの参加が少ないベース「ZEN」
でも、被害に遭われた方々からの依頼は増える一方。。。

道具があれば作業は進む。
されども、それを扱う人が居なければ、作業は進まない。。。

人が居ても道具が無ければ、
効率よく作業は進まない。。。


「道具と人手」
どちらも大切ですね。



夕焼けがとても綺麗だったので、アップしてみました
阿蘇はとても美しい場所です。

IMG_4541_R_20130218001003.jpg
阿蘇の自然を愛でる事も、ボランティアを継続できていた理由の一つなのかもしれません。
1人でも多くの方の参加をお待ちしております。



ありがとうございました。 あい

雨上がり…

昨日の雨も止み、ドヨンとした曇り空で始まったZENの1日の活動報告を行います(。・Д・)ゞ

今日ゎ、4人の参加者と共に、古城に向かいますε=(/*~▽)/

ハウス立てのお手伝いに向かったのですが…

昨日の雨のお陰様で、地面はベチャ②(;OдO)
お父さんも、ぉ疲れのご様子で、今日はオイトマする事に=3=3

でも、庭作りが上手なお父さんは、庭の小路作りをしてました☆
手前の石の奥の水溜まりの場所に、石を運ぶお手伝いを…
NCM_0284-1_20130215185442.jpg
さすが!!
男性の力にホレボレしながら、見学(o-∀-o)ゥフフ
NCM_0285-1_20130215185500.jpg
後は、お父さんが微調整するとのことで、次に向かうことに(*´▽`*)
NCM_0286-1_20130215185523.jpg



納屋があった場所を畑にしたいとのお母さんの場所に☆
びっしりと敷き詰められたコンクリート剥がしに取りかかることにε٩(๑> ₃ <)۶з
NCM_0287-1.jpg
ツルハシ一本で勝負します!!
NCM_0288-1.jpg
その傍らで、ZENいちの負けず嫌い女子がとても楽しそうに作業をしてました(♡ˊ艸ˋ♡)
場所によっては、分厚くなるコンクリートにも、果敢に立ち向かう姿に、たくましさを感じちゃいます(๑ºั╰╯ºั๑)
NCM_0290-1_20130215185613.jpg
お母さんとも、楽しく話をしながら、午前中はここまで((´∀`))
NCM_0291-1_20130215185647.jpg



午前中の現場のお母さんから、おかずのお土産も頂き、昼食はとても豪華(∞*>∀<*艸)
NCM_0294-1.jpg
お母さんお手製の【豚肉と茄子の炒め物】
タカサンお手製の【スジ煮込み】
サラダや、イチゴまで(・∀・)

ぉ腹いっぱい食べたところで、午前中で帰宅した☆мιrι☆がお伝えしましたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

収支報告

厳しい冬、阿蘇高菜は春を待ちながら美味しくなってゆくそうです。

寒い日が続く中、みなさんからいただいた支援で活動も継続させてもらえています。
ありがとうございます。

1月分の収支を報告させていただきます。



支出

活動費(ガソリン・電話 等)…10,214円
ベース維持費(電気・ガスボンベ・水道 等) …22,830円
灯油代(ストーブ) …6,948円
家賃 …5,000円



収入

お気持ちBOX(ベースに置いてある支援金入れ)…11,650円
キドさんから …10,000円





これから迎る新しい季節、

阿蘇の方達と
ZENに集まるボランティア、
支援してくださる方とで一緒に

あたたかな笑顔をたくさん咲かせていければと思っております。


たくさんのご支援ありがとうございます、
これからも活動を続けさせてもらえます。

今後も宜しくお願い致します。

コツコツと。。。

2月14日。
男性4人、女性2人が集まった本日

ハウスを建てるお手伝い、アスパラガスハウスの泥だしなど、至急のニーズがあるのにボランティアの人数が間に合っていない近頃。
今日は何処に行くか、なかなか決まりません。
あっちにも行きたい、こっちにも行きたい。
でも。。。6人しかいない。。

とりあえず、全員でアスパラガスハウスの泥だしに向かうことに




お父さんが掘る所を耕してくださっています。

moblog_9650505b_20130215232346.jpg

夏にボランティアセンターからボランティアさんに泥だしに来て頂いたそうですが、
夏の暑い中、アスパラガスの大きな木が生い茂っている中の作業だったため、表面の泥を取り除くのがやっとだったそうです。

アスパラガスを刈取り、燃やして殺菌する事で病気を防ぐそうなのですが、お父さんがもう二度目の焼く作業をしていました。
3月から本格的に収穫時期を迎えるアスパラガス。早くしなくてはという気持ちがご家族から伝わってきます。

冬の阿蘇とはいえ、ハウスの中は無風。動くと汗がじわじわと。。。
夏に作業された方々はさぞかし大変だった事でしょう。。。

ハウスの外では、ハウスとハウスの間に溝を掘る作業をしているメンバーが

moblog_c8a5519b_20130215232346.jpg



元々あった溝を泥が埋めてしまっているので、掘らなくてはいけません。
外の泥は固く重く、体力自慢にお任せさせて頂きましたo(_ _*)


すみません。ここのアフターの写真を撮り忘れていました…

午後からは、もう一件のアスパラガス農家さんの所にも行きたかったので、二手に分かれることに。

午前から引き続きの現場は、ハウスの中は残り、一列のみになりました。

moblog_ea184be4_20130215232345.jpg


午後からの現場は、みんなで外をして2列完成。2列途中。

moblog_469d0f1b_20130215232346.jpg

で、本日はここまで。


ZENへの帰る途中、お一人で田んぼの流木を拾ってらっしゃる方をみつけました。
お話を伺うと、今年の田んぼに間に合いそうにないから、行政を待てずにぼちぼちとされているそうです。
自分で出来る事をコツコツと続ける。。。
簡単な様で、とっても難しい事です。
しかし、災害に合われた方々はその努力を続けていらっしゃいます。

一人で出来ることには限界があります
一日で出来ることなんて、ほんの少しかもしれません
でも、
一人だったり家族だけでしている事が、一日で、二日分、三日分進んだら。。。
少しは励みになるのでは。。。
やる気に繋がるのでは。。。

そんな想いで続ける一日一日です。

少しずつ温かくなり、農家さんたちも本格的に動き始めてニーズが増えてきています。
お時間の許す方は、是非ZENにお越しください。
半日だけとかでも大丈夫です。

近頃ブログが長くなりがちな徳留でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたo(_ _*)



36じゃねぇよ!

はいどうもこんばんわ。
昨日活動中に小学生に36さいといわれたタカです。

人は傷つきながら成長するもんだなと改めて感じた26歳たかです。

たかです。

はてさて本日もおばあちゃんたちと一緒に団欒しながらの楽しい作業でありました。やはり賑やかで楽しいところには笑顔の人も集まるようで本当にここ連日の作業はのびのびと、キビキビと進んでおります。




そう楽しいんです。ボランティア。

まあなんにしたってやっぱり方向性が同じ方を向いていて、なおかつやる気の人が集まるとやはり何事もスムーズに進みアイディアも生まれ活気と元気に包まれた現場になっていきます。
もちろんのこともくもくと先が見えないようなしんどい作業も多々ありましたよ、、(笑)
でもそれってずっとやれば終わるでしょ?
俺がテンションあげたら周りも上がり始めて絶対終わるでしょ?
こう考えてたんです。
終わらない作業なんてありえない!だからこそ、よりよく綺麗に、よりよく楽しく、よりよく思いを込めて作業していくわけですね。

なんにも関係ない話をここで一つ。
「勇者になる方法。」
とゆうものがあるそうです。
勇者ってぇのも元々は普通の人でなんら変わらん村人なんですが、ある日目の前にモンスターが現れるわけです。
その村人はそこで決断を迫られます。
足は震え上がり、逃げたくてたまらない。
戦うか、逃げるか。
村人はモンスターと戦いモンスターを倒します。
そこで村人は始めてモンスターを倒した事のある村人になる事ができます。
そして全く同じ局面をまた味わう事になります。
そしてまた震えた足で選ぶでしょう。
戦うか、逃げるか。
彼はそれを何度も繰り返し、何度も自分より強いものを倒し続けて勇者になるんだといいます。
まぁもちろん彼がどのタイミングで勇者となったのかはわかりません。
でもこれはたぶん戦いが始まったとき勇者としてすでに歩き始めてたのかなと思うんです。

まぁなんとゆうか決断の連続で生きる中で、勇気ある決断を下した過去を無駄にしないよう常に辛くきつい道でも歩き続けるとゆう事が大事な事なのかなと思います。

うーーーーん、、、、
ボランティア関係ないね(笑)

あっ、
またこれ読んだ人は来てください( ´ ▽ ` )ノ(笑
なんやかんや言いましたけど、人の役に立てるって素直にすごい気持ちいい事やし、まだまだやることってたくさんあってワイワイ楽しみたいわけです!
あっ、
あと夜のベースの馬鹿話っぷりもなかなかよろしいので良かったら泊まりにも来てください!
水も野菜も肉も人も全部がいい熊本阿蘇でございます(≧∇≦)
興味のある方は本当気軽にどうぞ!大丈夫こちらの気軽さが半端ないから!

あっ26歳で明日はバレンタインのたかがお送りしました。
バレンタイン、たか、26歳。


バレンタイン。

ビニールハウス

午後から雨予報の本日、参加者は3名!
元気におらほのラジオ体操をし、昨日、一昨日とビニールハウス建てのお手伝いをしている、北坂梨のお宅に向かいます。


まず骨組みを使うものと使わない物に仕分けします。

moblog_7e5a3249.jpg

骨組みを刺す所に一部コンクリートがうってあったので、ツルハシとハンマーで砕きます。
連日コンクリート砕きをしている男性陣は、肩が・・・握力が・・・と悪戦苦闘。
なんとかコンクリートを砕き終わり、骨組みを建てていくのですが地盤が固く石も混じっているため、ここでも悪戦苦闘。

moblog_cb9959fa.jpg


骨組みを半分刺し終わった所で、お母さんがコーヒーとかき餅を出して下さったので暫し休憩。

moblog_58fd15b7.jpg

休憩をしていると、ポツポツと雨が降りだしました。

今納屋跡地に建てているビニールハウスは、家の前で雨晒し日晒しになっている家財道具を収納するためです。
雨で濡れていく荷物を眺めながら、早く完成させたいなと思うのですが・・・
悪天候での作業は厳しい為午前中で中止になりました。

moblog_11dd7867.jpg

皆でわいわい楽しく昼食を食べていると、

「ボランティアの事を人伝に聞いて」

と電話を下さった方が。

ビニールハウス内の泥出しらしく、雨でもできそうなので午後からはそちらのお手伝いをすることになりました。

現場に行ってみると、そこはアスパラガスのビニールハウスでした。
去年の夏に畝の上部はボランティアと取ったらしいのですが、畝の間までは手がまわらず、泥が残ったままでした。
moblog_63779716.jpg

ハウスとハウスの間にもびっしり。
お父さんと一緒に畝の間の泥を出していきます。

moblog_aeff0f11.jpg

暖かくなってきたからか、増えてきたハウス内外の泥出しニーズ。
敷地が広く、沢山の人手が必要です。
お時間のあられるかた、一緒に作業をしませんか?

最初は

“どんな人が居るんだろう、どんな事をするんだろう、人見知りだし・・・”

って不安な事がいっぱいだと思います。
私もそうでした。

画面の向こうで、参加したいけど、でも・・・と踏ん切りがつかないでいる貴方。
いざ参加してみると、なんでもっとはやく参加しなかったんだ!って過去の自分をしばきたくなるかもしれませんよ(笑)

百聞は一見にしかずでございます。
とりあえずベースに遊びにきてみてください♪

moblog_10868855.jpg


HK

できるしこ

ポカポカ陽気の月曜日
今日も元気に活動



人数も少しだけ多く、天気も良かったのでお外でラジオ体操!!
これから暖かくなる季節、お外の凛とした空気を身体中に吸い込んで清々しい気分で一日を始めるコトが出来るなぁ。なんて思いながら、みんなでラジオ体操


今日は2班に別れての活動

元気自慢の女子は10月から入ってるお家の畑の開墾と畝造りのお手伝い

moblog_d384ccfb.jpg

力自慢の男子はハウス移転のお手伝い

moblog_7b4d6e96.jpg


moblog_80c720f2.jpg

ポカポカ陽気の一日
たくさん着込んだお洋服を次から次へと脱いだ一日


一緒にお茶を飲みながら、
災害のあった日のこと、
昔のこと、
それから、これからのこと。

moblog_b53b0e17.jpg

いろんな話をした休憩時間



力自慢の男子はコンクリートツルハシでコンクリートを砕きながら、

moblog_16ef4a27.jpg

おとうさん、おかあさんと一緒に頑張る姿はキラキラ楽しそう

moblog_15d05edf.jpg

いつもより、おかあさんやおとうさん達とゆっくりだけど一緒に作業が出来たからこそ聞けたお話しと、たくさんの笑顔


近くの川でおかあさんと一緒に使った道具を洗ったら、今日も一日お疲れ様
川の水がとても冷たく感じながら、それでも、おかあさんやおとうさんからもらったのは、とてもあったかく感じた月曜日の夕刻
moblog_b88e92fa.jpg


出来る人が出来ることを

これから暖かくなる阿蘇
春に向けてたくさんの笑顔の為に
出来る人が出来ることを




あら?なんだ俺か

これ以上にないほど晴天な日曜日。とは言え、さすが阿蘇
陰の場所は昼間でも霜柱が溶けませんね・・・
IMG_1637_20130212134534.jpg

しかし日曜日ということもあり、本日は大所帯!
私は久々に参加させていただきました、西岡です。
以前にも言いましたが、日曜日しか休みがありません・・・家庭があり嫁が使うので、車もろくに出せません。
送り迎えが必要で日曜限定なレアキャラです。

ブログの担当も久しぶりです。もちろん丸投げ常習犯にやられました・・・。

さて、今日担当させて頂いた現場ではビニールハウスの解体作業をお手伝い!
IMG_1635_20130212134536.jpg

初めてビニールハウスを間近で見て解体しましたが、よく出来てますね!(今更ですが・・・

解体後場所を移してまた再利用されるとのことでしたので、使えるものはちゃんと残して、少し考えながら作業を進めていきます。

人数が多かったため、もうひと現場はアスパラ農家の岩下さん宅のハウス側溝の泥出し&土嚢詰め
IMG_1646_20130212134550.jpg

こちらの側は行けませんでしたので、あまり把握出来てませんが、夕方までには完了されたようです♪


昼食も大勢での楽しいランチとなりました!(・∀・)
IMG_1642_20130212134551.jpg

楽しそうでしょ!?・・・ほんとに楽しそうですね(笑)

ボランティア活動は真面目にやっても、自分たちが楽しくなければ続かないと思うんです。
それも重要なことです。難しく考えてしまうことだったあります・・ でも出来ることを少しづつ、少なからず出来ないことだってあります。協力しないと出来ないこともあります。私は単純にやれることだけやってます。
やってみなきゃ分からないことですボランティアは!
何が言いたいか分かりますね?迷ってるそこの貴方!参加したまえ。そういうことです(・∀・)

お腹も満たされ、休憩も終われば、またお昼からも続きます!
(ちなみにお昼からでもお昼まででもボランティア活動やってくださる方大歓迎ですよ?♪)

IMG_1638_20130212134534.jpg



黙々とやり続け、土嚢詰めの作業をされてたメンバーとも合流し、ドンドン片付いていきました。

IMG_1639_20130212134535.jpg

IMG_1643_20130212134552.jpg

そうそう・・、いつもいつも行く先々で休憩中に出して頂くお菓子やお茶がとても美味しいです。
結構ですとご遠慮させて頂くのですが、わざわざ持ってきてくださるのです・・・。
そうした時間にお話させて頂いて色んなことを聞かせてくださいます。

IMG_1640_20130212134534.jpg

小難しい言葉は書きませんが、単純に、ああ・・・頑張ろう。
一生懸命お手伝いさせてもらって良かったな・・ と、毎度思います。


IMG_1644_20130212134551.jpg

少しでも、少しづつでもみんなで前進して行きたいですね。





ここからは…週末参加組のあいが報告いたします~
本日は、「医療系チーム!?」と題して、鍼灸師と看護師と理学療法士の計3名で
災害現場の見学、在宅訪問、仮設住宅訪問をしてきました。

坂梨・古城地区では、こんな立て札が点在しています。
「大雨の時は十分注意して下さい。」ではなく、
「大雨の時はすぐに避難して下さい。」に変更して下さい。。。
IMG_4507_R.jpg
この立て札の上流は…
IMG_4500_R.jpg
このような状態なんです。。。
家屋の数メートル隣は土石流跡が今もそのままの状態で放置されています。
IMG_4503_R.jpg
実際に、ここで生活をされている方もいます。
この現状を見て、絶句してしまいました。。。

今年も恐らく、たくさんの雨が降るでしょう。
お住まいの方々、大雨が降った際には、とにかく避難して下さい。
何よりも大切なのは「生きている」ことですから。


古城3区から1区(途中)までを回った後、
一人暮らしのご婦人宅と池尻・東池尻住宅を訪問してきました。
鍼灸師による?リフレクソロジーの提供とおしゃべり、体操をしてきました
IMG_4516_R.jpg
IMG_4519_R.jpg
IMG_4522_R.jpg

仮設住宅を訪問した一番の目的は、お住まいの方々に「みんなの家」に来て頂く事。
集まって、ちょこっとでもいいので、「楽しい時間」を過ごして頂きたいなぁと
仮設住宅は期限を2年と定められています。
その間、すこぅしでも快適に楽しく過ごして頂きたいと願っています。

また、おじゃまさせて下さいね
突然の訪問にも来て頂いた住民の方々、ありがとうございました
















快晴の阿蘇!

今朝の阿蘇は雲一つない気持ちいい天気でした。
参加者トムさんと私の二人。
とりあえず二人で体操やって、長靴洗い様のポンプを試運転してみる。
ちょっと水量が少ないので改良の余地ありですね。

その後 行先を決めずに北坂梨からぶらぶら。
ハウスを解体してほしい現場、ハウスを建てようとしている現場。
見て回ってると、何度もお手伝いしてるお母さんが今日もヒトリでがまだしちゅう
CIMG1564.jpg
お母さんと一緒に畑をやることに、 色んなお話ししながら耕しました。

午前の部  詫間



午後の部担当の深田です!
朝に福岡出発して昼頃到着しました。3連休初日と言うのもあり九州自動車道、北熊本サービスエリアは車であふれかえっていました。
金曜日の大寒波の後、阿蘇も凍結してるかと心配していましたが晴天でとても暖かい午後の部開始です!

M2U00240.jpg3週間ぶりにZENに到着すると見慣れない若い男女が。 今は市内に住んでる兄妹がふるさとである阿蘇に戻ってボランティアに参加です。 妹さんは何度も参加されていますがお兄さんは初めての参加になります!

M2U00247.jpgアスパラガスはお好きですか? 僕は大好きです。 ビニールハウスに流れ込んだ土砂除去作業は継続して行ってきましたが、本日はこれからの収穫に向けて雨水などの水路を確保する為に、ハウス横の土砂を除去する作業です。

M2U00248.jpg「スコップを使うことなんてありませんでした。」と言うお兄さん。掘れば掘るだけ、一つずつ良い方向に向かっている。それは間違いない。そう語ってくれました。

M2U00254.jpg
散在しているプランター等を拾い集めます。
古城地区は観光客はもちろん、地元の方でも用でもない限り通る事はありません。 流れ込んだ土砂の上にも草が芽吹き、まるでずっと前からこうだったかとも思えます。 スコップを刺し込むとビニールや折れたパイプ、流木が出てきます。 冬眠中のカエルもでてきてしまいました。

M2U00267.jpg初参加のお兄さんは自転車でにこやかに帰っていきました。
彼は今日3時間ほどの作業でしたが、何を感じ取ってくれたでしょうか。
「今日でスコップと友達になれた」
人一人通るのがやっとのハウスの間で、必死にスコップと水を含んで重く粘りけのある土砂との格闘。 時間も人でも足りず端まで掘れませんでしたが、
半年間芽を出さなかったアスパラガスは今年、彼の目に新たな存在として映ると思います。






さむかった。。

最近暖かい日が続いていた阿蘇市。久し振りに冷え込み、雪が降ったり止んだりの本日。参加者は1人+トムさん。

今日は作業の段取りをする為、あっちこっちをドライブしました。途中で綺麗な天然アートを発見し、1人ハイテンション。





寒さが厳しく、且つ水が豊富な阿蘇ならではの光景ではないでしょうか。

午前最後に北坂梨のおばあちゃん家に寄ると、「ご飯ば食べて行きない!」とのありがたいお誘いが。
おばあちゃんと一緒に準備をし、美味しいご飯を頂きました。




デザートは、トムさんが頂いてきたイチゴ。被災したハウスで収穫された物です。




実は、去年の8月まだボランティアセンターに通っていた頃、このイチゴが採れたハウス周りの泥出しをお手伝いしたことがあるんです。

炎天下の中、ビニールハウスの熱気、そして膝下まであるぬかるんだ泥と格闘しながら、必死でスコップを動かした事(ラガーマンの方達と「強くなってる!」って言いながら(笑))
休憩中にお父さんから差し入れして頂いたかき氷を皆で食べた事、
帰り際「美味しいイチゴを作るから、実ったら食べにおいで!」と笑顔で言って頂いた事。今でもハッキリ覚えています。

その事があるからか感動もひとしおで・・・今度、お父さんに会いに行こうと思います。
イチゴ凄く美味しかった!って伝えたい。

とても幸せな昼食タイムでした。

おばあちゃんと少しのんびりした後、用事があったので早めに切り上げ、午後2時で活動終了しました。



HK

新しい出会い

少し寒い本日は二人で作業開始!

昨日の納屋の裏の泥出しの続き♪
現場の泥の高さなど、ご主人に確認して頂き、午前中は仕上げ作業をする事にしました。
納屋と地面との間に隙間が出来てしまい、雨が降ると納屋に雨水や泥が中に入ってしまうので、土嚢を積んで泥が入るのを防ぎました。

moblog_ab0857be.jpg


作業終了後、仮設にお住まいのご主人に現場を見て頂こうと思いましたが、御不在でした(>_<)



戻るには少し早かったので、昨日マッサージをお勧めしたかった方に会いに行きましたが、本日も御不在でした。
マッサージをして頂く日曜日までにお会い出来るか、少し心配。。。


そして、家跡地を畑に耕す作業を続けていらっしゃる方が、今日は朝から作業しているという事で、会いに行きました。
肌寒い本日、一人で草取りをしていらっしゃいました。
午後からは、ご一緒にお手伝いさせて頂くと伝えて、ZENに戻りました。



お昼は届けものをしてくれた女性、
災害と高菜の事を取材に来て下さったNHKの女性ディレクターさん、
午後から参加の力自慢の男性、
計6人と賑やかな昼食タイムになりました。


午後からは畑のお手伝い。
moblog_59e83a15_20130209130123.jpg

日頃空手をしているという男性も、作業を続けるに従って、着ていた上着を一枚ずつ脱いでいきます(*ノ´Д`)ノ
相変わらず硬い地面に、毎度のことながら苦戦します。
これを一人でもしようと思い、仮設から出てこられるのですから。。。
少しでも力になりたいと思わずにはいられません。

お母さんのお迎えが来たので、少し早めに作業終了。

moblog_743312fa.jpg

片付けをしている所に、ボランティアに何度か参加してくれている女子高生が来てくれました。
早めに切り上げてしまったので、一緒に作業は出来なくて、ごめんなさい。


ZENに戻ると、もう一人男子高校生が来てくれました。
彼は初めて来てくれたそうで、
まだボランティアが必要な現状を、阿蘇に住んでいても見えてなかった
と、興味深そうにトムさんのお話を聞いてくれていました。

moblog_21d69387.jpg


お友達を連れて来てくれた女子高生、興味を持ってくれた男子高生、二人ともありがとうございました。

地元の方々と触れ合えたり、
変わった大人たちがたくさんいたり、
『災害について』以外にも、これから進路を決める彼らにとって、すごく良い経験になる事がここにはあると思います。

また足を運んで下さいね♪♪

新しい人が来て下さることは、とっても嬉しいなぁ♪♪と思いました。

もし、ZENの事を気にして下さりながら、まだ来たことのない方がいらっしゃいました、是非是非一度来てみてください!

最初から作業するのはちょっと。。。
という方は話だけでも大丈夫ですょ!
一度行ったから通わなきゃいけないという事もありません。
気軽に来て頂けると嬉しいですo(_ _*)


徳留
iPhoneから送信

少しずつ。。。

霧が濃く、小雨が降ったり止んだりの本日参加者は3人。


ZENに着くと、本日は熊本市内の大学を周りボランティア参加を呼びかける計画しているトムさんが慌ただしく車を片付けたり、バタバタとしておりました!
ラジオ体操を済ませるとトムさんを見送り、私たちは現場へ。



本日の現場は、納屋の裏に溜まった泥を移動させて欲しいという御依頼。

ここは大きな土砂崩れの下にあり、御自宅は被害に遭い、現在は納屋だけが残っています。
moblog_0d9246b3_20130207124200.jpg


今日撤去する泥

moblog_556b68a4_20130207124201.jpg

量はそれ程無いように見えるますが、
泥に紛れて流木や瓦礫、石が混ざっているため、スコップがなかなか思うように刺さりません(>_<)
ここからこれだけの瓦礫が出てきました!

moblog_e768d770_20130207124201.jpg

午前中だけでは終わらず、午後も同じ現在へ

午後から一人増えて4人になったものの、狭くて4人で作業出来る場所ではないため、現場は男性二人にお任せする事に(*´□`*)

女性二人で、今度鍼灸師の方がマッサージをして下さるという事で、地元の方にマッサージをご紹介して周る事に♪♪
しかし、ご紹介したかった方にお一人しかお会いする事が出来ませんでした。
『都合が合えばして貰おうかしら♪』

というお返事を頂くことが出来ました。他の方々には後日お会いしに行けたらと思います!


不在だったのですが、先週お手伝いさせて頂いたお宅のドアが完成していました?

時間に余裕があったので、少しだけ山の方に登ってみました。
と言っても、民家のすぐ上です。
大きな砂防ダムが二つ並んでありましたが、そこから土砂崩れ・土石流がおこりました。
この崩れている山の真下で生活している方がまだまだいらっしゃいます。。。
IMGP1434.jpg

梅雨をこのまま迎えることになったら、住人の方々の不安は計り知れません。。。




色々と考えさせられながら現場へ戻ると、泥も無くなり綺麗になってました(o^^o)

moblog_44ac873b_20130207124201.jpg

作業を続けてくれていたお二人、お疲れ様でしたo(_ _*)

ご主人不在中の作業だったため、少し確認後にしなくてはいけない事も残りましたが、ほぼ終了しました!


徳留

iPhoneから送信


減災を考える。。。

IMG_4447_R.jpg

朝から少しどんより雲のお天気の中、5名のメンバーが集まりました
いつものように「おらほのラジオ体操」をしていると…

平日にはまず聞くことのない声が!?
いつもは、週末参加の託さん!?

昨日作成したという「金属の支柱」が届きました
IMG_4456_R.jpg


資材置き場に「スコップ置き」が完成
IMG_4460_R.jpg

託さん
オレンジのつなぎでない姿…お仕事の合間に!?
ありがとうございました



メンバーと分かれ、
本日は講演会があるということで、そちらに出席してきました。
IMG_4467_R.jpg

IMG_4477_R.jpg


災害復旧復興支援コーディネーターとして「ZEN」に関わって下さっている方の講演会です。
今日に至るまでの活動報告や阿蘇での災害状況を伝えて下さいました。
終盤は、防災とは何か?減災とは何か?
どのようなことなのか?


とあるお父さんが言っていました。。。(1月13日のブログより)
自然に向かるとか勝とうとか、そういうことは考えない方がいい。
 自然と共に仲良く生きていくのが、利口な人の生き方です。
 人間の持った力っちゅうのはほんの少し。
 自然には勝てません。
 自然の力に頼りながら一生懸命に生きていきましょう。


「減災」とは、なぁんとなくこういうことを言うのではないでしょうか。
自然災害からの被害を最小限に抑えること。

これからの課題として私達個人個人が考えていかねばならないと感じました。



IMG_4481_R.jpg
校長先生と教頭先生とお話中

教頭先生!
こんなところで再会するとは!
教え子は、阿蘇の災害ボランティアをしています。
ここで、学校や仕事では教えてくれないたくさんの事を学ぶ事ができています。
「人」として成長することができています。
その環境に感謝です!!




午後からはメンバーに合流
午前中から作業しているアスパラハウスの泥だし
災害発生当初、そこら一面「泥の海」になっていたとのこと。
今だ、ハウスのビニールには災害の爪痕が残っていました。。。

IMG_4482_R.jpg

IMG_4484_R.jpg

水没してしまい、病気にかかってしまったアスパラもあったそうです。
それでも、可愛らしい新芽を覗かせてくれていました。
IMG_4488_R.jpg
植物の力強さを感じます。

私も強く生きようと感じた一日でした。

あい

真っ白シロスケ

月日:2月4日(月)

天気:雨のち霧かモヤか霧雨か…

世間一般では、立春と呼ぶ日なのですネッ(*˘︶˘*).。.:*♡
お陰様か、少し暖かくなりつつあるような気がする今日も、
ZENの楽しい1日が始まりました♬

集まったのは、4人☆
雨ですが、ポチポチ頑張りますょと(o-∀-o)ゥフフ

今日のお昼ご飯は、たこ飯だと言うことで、
ぶら下がっていたホシダコを切断(゚Д゚;)

なかなか、慣れない香りに不安を抱きつつ、
準備を終わらせて、雨のなかまずは仮設に向かうことにε=(/*~▽)/

本日の作業のお伺いに向かったところ、
【雨がやんでからでも…】と(;´・Д・)
変わりに、みんなの家でのお茶会へのお誘いをうけることに☆
ありがとうございます!!(・∀・)
NCM_0282-1_20130204184453.jpg
お菓子や漬け物を持ち寄り、掘りごたつで暖をとりつつ、
話は、7月12日のことへ…
一瞬たりとも忘れておられぬようで、
目の前に光景が広がるほどの生の声を聞き、
ボランティアとしての意識をもう一度考えさせられました(u_u)

気付けば、お昼ご飯の時間となり、ベースに帰ることに☆


お昼からは、鯉が泳いでいる池に土砂が入ったということで、
土砂の除去に行きます(。・Д・)ゞ
NCM_0284-1_20130204184511.jpg
初めは順調だったのですが、水が濁りはじめ、
じきに鯉さえもわからなくなってしまい…
あっという間に、泥水へと変化しちゃいました(。ŏ_ŏ)

鯉の居場所がわからない不安と共に、
泥をスコップですくっていくうちに、
底が深くなり、長靴ギリギリに水面がΣ(OωO )

岩の上や、陸から手を伸ばして無理せず作業を続けます=3=3

天気も、ご機嫌ナナメなのか、周りが見えません(;OдO)
NCM_0285-1.jpg

しばらくすると、雨が降ってきてしまい、
作業を中止して少し早めに切り上げることに((´∀`))


雨の日では、できる作業も限られてきますが、
少しずつ②…



今日も元気な☆мιrι☆でしたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ


赤とオレンジとピンクの鬼

ポカポカ陽気の日曜日
今日も元気に活動

古城1区(北坂梨)のお家にご挨拶
無理やり、やりますよ!
と玄関前に埋もれてたおっきな石を出す作業

moblog_571ae61e.jpg

moblog_fb95b1bd.jpg

おっきな石に悪戦苦闘しながら、
作業も早く終わりそうなので、応援団と化した女子2人は2区(塩井)のお家に先回り


おとうさんと一緒にお庭の泥だし
ニコニコ笑顔のおとうさん、張り切った姿が眩しくて嬉しかった

moblog_84525d5b.jpg

少ない人数だけど、今日も元気に活動!!
一気に出来ないから、出来るだけ
先ずはゴールが見えてる石畳から

moblog_af619fc8.jpg

おとうさんと一緒にお喋りしながら、楽しく活動!!



お昼からは仮設での豆まきに鬼役で参加した赤鬼さん オレンジ鬼さん ピンク鬼さん

moblog_3f2cbb5a.jpg

子ども達に追いかけられ、運動不足の鬼3人 バテるオレンジ鬼さんと赤鬼さん
moblog_bf924e9e.jpg

moblog_3e9cf1a1.jpg

来年も呼ばれたので、来年は豆まきに向けて体力づくりを決意


残りの1時間は塩井のおとうさんと一緒にお話ししながら、泥だし
まだまだやることたくさんのおうち
また来るね。と笑顔でご挨拶


ポカポカ陽気の日に出来ること
シトシト雨の日に出来ること

出来る人が出来るしこ。

如月の弐

昨日からの南よりの風のために
朝からびっくりするほど暖かい阿蘇でした。

今日の参加者は、 あいちゃん、詫間、和美、トムさんで現場は3人。
朝は霧雨か、濃霧なのか?みたいな天気でした。

二手に分かれ、仮設へ行くあいちゃんを見送り、

CIMG1502.jpg

私達二人は4区の大塚さん家へ
自宅下の畑のビニールシートが土に埋もれてるので、ビニールシート救出作戦。

CIMG1508.jpg

CIMG1509.jpg

足元にはホトケノザも咲いてて、暖かい天気で春が近づいてる感じがいっぱいでした。
先週は、あんなに雪があったのに(@_@)

CIMG1510.jpg


いつも元気なお母さんは、ウォーキングへ行ってて、少しして戻って来られた頃には
作戦完遂となってました。

CIMG1512.jpg

和美さんの頑張りのお蔭で、お昼までに終わりました。

このお家も裏の道路が崩れてきて、未だに土砂と土嚢が家の壁を押している状態で
それがやっと今月より復旧工事が行われるそうです。

CIMG1517.jpg

その小さい道路の上には、まだ大きく崩れてる山の斜面があり、その復旧工事が始まるのはいつのことやら?

今日のお昼は、味噌あじのブタ肉とクロメ入り味噌汁。
クロメを味噌汁に入れるとネバネバ、トロトロになってトムさんには大好評でした。
このヒゲを見てもらえばよく分かってもらえると思います。

CIMG1533.jpg


CIMG1536.jpg

午後は北坂梨のウルトラセブンの上のお家で、ハウス作りをしているお手伝い。
田植えの準備として、苗床用のハウスです。
これからの時期はこのハウスの泥出しやハウス作りに、ニーズが多くなりそうな気配。

DSCN4723.jpg

排水の溝の延長作戦。

DSCN4721.jpg

午前と午後と写真係が入れ替わってます。
あいちゃんの仮設訪問は、写真UPできませんでしたm(__)m

午後は晴れてきて、気持ちのいい春の日を思わせてくれる阿蘇でした。

詫間芳春・和美





カラメルをプリンに絡める

朝から雨模様の阿蘇市、本日の参加者は私と親父ギャグの甲さんの2人+トムさんでした。

EXILE!と言いながらラジオ体操する二人を横目に見ながら、今日も元気に活動スタートです。





とは言っても、雨が降っている為現場で作業ができないので、四季彩館へお野菜を買いに行きました。




高田仮設の隣にある四季彩館では、地元で採れた新鮮なお野菜の他、手作り雑貨やお土産、お惣菜等色々な物が販売されています。販売所の隣には御食事処もありました。






阿蘇に遊びにいらした際には、是非お立ち寄り下さい♪

お買い物の後は事務的な事をしたり、ベースの周りを掃除したり、踏み台を作ったり。各々が出来る事をやり。






止まらない親父ギャグを聞きながらお昼ご飯を食べ。




お家に帰る甲さんを見送り、私も午後から用事があった為本日の活動は終了しました。


午前だけ、午後だけ、1時間だけ、ちょっと顔を出すだけ。
時間のある時出来る事を、無理せず気負わずのんびりと。


HK

☆お知らせ☆

突然ですが…

ZEN飲み会♬ in街
を、開催したいと考えています(♡ˊ艸ˋ♡)
新年会に参加出来た方も出来なかった方も、も一度 街で飲みましょう!!
飲んだ後は興梠さんとこに突撃!!(予定)
普段一緒に飲めない方も、普段一緒に阿蘇べない方 も一緒に楽しんで、再度、阿蘇への思いを確認してみ たり、また新たにみんなで前進できる会になれば いーなぁ(*´˘`*)♡
みたいな感じで楽しめたらと思ってます!
日時も近く、増してや平日なので予定を合わせるの が難しいかもしれませんが、よろしくです(*vωv)

日程:2月6日(水)

時間:20:10~start
※20:00にダイエー前に集合お願いします☆

場所:ねぎぼうず【下通りダイエーの近く】
熊本市中央区下通1ー4ー5
TEL⇨0963288539

急ですが一先ず、出欠取りたいので、出来るだけ早め のお返事お願いします!!

詳細・変更等あれば、また連絡しますฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ミリが投稿しててなんですが、連絡先を本人承諾の 元、いくみチャンにお願いしています(;´・Д・)
出欠の連絡のご協力、お願い致します_(._.)_
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
