

収支報告

今年も残り数時間となりました。

今年7月12日
阿蘇市では
23名の方がお亡くなりになり、今もなお1名の方が行方不明です。
家屋や農地などの被害は甚大なものでした。

阿蘇市社会福祉協議会の立ち上げた災害ボランティアセンターが閉鎖され、
その後も個人ボランティアが災害復旧のお手伝いを継続しています。
個人ボランティアの集合場所を「阿蘇災害ボランティアベース ZEN」という名にし、
たくさんの個人ボランティアの方々に集まって頂きました。
また、多くの支援を頂いています。
その支援を基に私たちは活動を継続できています。

この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
有難うございました。

そこで、頂いた支援の利用報告を致します。

11月
通信費(ZEN携帯電話)…2,208円
燃料費(車両・バイク)…5,074円
仮設支援費…1,586円
備品(冬季に備える為のポリタンク等)…588円
灯油(ストーブ)…1,512円

12月 ZENの拠点が阿蘇神社近くにお引越ししました!
家賃…1月に支払い予定
燃料費(車両)…8,234円
仮設支援費…2,500円
ベース備品…5,736円
灯油(ストーブ)…9,936円
食品…2,617円

今後も、活動は継続していきます。
頂戴した支援を大切に活用させて頂きます。
ありがとうございました。


今年は私にとっても、たくさんの方々にとっても
人生を変える劇的な一年となってしまいました。
私達ボランティアを受け入れてくださった方々、
活動を共にした仲間、
ありがとうございました。

来年は、
もっともっと「前進」し、
関わる「全て」の人達と共に
たっくさんの笑顔に囲まれた年となりますように。

どうぞ宜しくお願い致します。

なお、参加はしたいんだけれども…
体力的にも、時間的にも、距離的にも難しい…
でも!援助はできる!!
という方がいらっしゃれば。。。
下記へお願い致します。

ゆうちょ銀行の口座をお持ちの方
【記号】17140
【番号】2191021
【預金種目】普通預金
【名前】サイガイボランティアベースゼン


ゆうちょ銀行以外の口座から振り込まれる方
【店名】七一八(読み ナナイチハチ)
【店番】718
【預金種目】普通預金
【口座番号】0219102


ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

CIMG1376.jpg

 馬肉を使ったコロッケ「馬ロッケ」で有名な「とり宮」さんの向かいにある文房具屋さんに ソレはあった!?

CIMG1369.jpg

CIMG1370.jpg

 なんとなく気になるこの「おみくじ」 なんと手ぬぐい付きでこの価格 

CIMG1373.jpg

CIMG1374.jpg

CIMG1375.jpg

 なんとお店の前にある 「文豪水」の中におみくじを入れると 浮き出てくる文字たち!? 

CIMG1371.jpg

CIMG1372.jpg
    
 また 店内には 阿蘇の綺麗な景色を描いたポストカードも。。 この年の年賀状 まだ出してない方は初詣の際 こちらで購入して少し遅い年賀状なんて どうですか?

DAI

DAI


IMGP7757.jpg
 門前町の通り沿いの長屋の一番奥にそのお店はあります!

IMGP7756.jpg


 店主は、阿蘇に越すまでは福岡の博多で飲食店をされていたそうです!
IMGP7758.jpg

IMGP7755.jpg


 屋台風のメニューや「DAI」ならではのお料理が出てきます♪
IMGP7752.jpg
IMGP7754.jpg

本日は♪
 IMGP7761.jpg
 焼き馬肉カレーを注文♪
 カレーは中辛かなぁ。
 真ん中に卵が入ってて、まろやかになっておいしかったです。(Tさん談)
 しかも!!
 大盛りは無料サービス♪



 私(あい)の一押しメニューは…
 何と言っても!「焼きそば」!!
 是非、お試し下さい♪
 
 夜は居酒屋として営業されています。
 阿蘇には珍しい「ハートランドビール」が飲めるんです♪
 好きなんです!「ハートランドビール」!!

 
 次回は、ランチで伺いたいですね♪

 

はなびし

 CIMG1357.jpg

 門前町通りの中心辺りに古民家風のたたずまいの
はなびし」さんがあります

 CIMG1365.jpg
CIMG1366.jpg

 落ち着いた雰囲気の中で
 ついつい…長居してしまいそうです。。。
 

 昼はランチ 夜は居酒屋を営んでいます。
 
CIMG1362.jpg
CIMG1359.jpg
CIMG1360.jpg
CIMG1361.jpg

 お料理は
 阿蘇や熊本の郷土料理を提供されています。 

CIMG1364.jpg
 「はなびし」名物!!
 ジャンボいなり♪ 手のひらくらいあります。
 ここの「おいなりさん」の中には、具がたくさん♪
 満足の一品です♪
 ちなみに、私(あい)は地元なので、、、
 これくらいのいなりは隣保班で行う「地蔵祭り」の時にたっくさん出てきます。。。
 郷土料理の一つですね~

CIMG1363.jpg
 「阿蘇モコ」!!
 ワンプレートにサラダ、ご飯、ハンバーグ、目玉焼き。
 小鉢にほうれん草のおひたし、お豆腐、コーヒーゼリー。
 スープもついての贅沢なメニューです♪
 ハンバーグが美味しかった♪
 阿蘇の赤牛を使ってるのかな????
 今度、聞いてみよう♪


 今回はランチの報告でしたが、
 夜の居酒屋も素敵ですよ♪
 是非、お越し下さいませ♪

新年会in阿蘇

ZEN新年会in阿蘇 注:非公式です!!

2013年はもっともっと「前進」し
たくさんの「笑顔」に囲まれる一年になることを願いこの会を企画?致しました!
ZEN」での「初笑い」を致しましょう♪

1月5日よりZENでの活動を再開しますが
新年会だけでの参加もOKです♪


日時:平成2515日(土) 18:30~
場所:1次会  山頭火
   2次会  ベースZEN
会費:1次会  3500~4000円前後
   2次会  適当♪

持参する物♪
 ①2次会用のご自身の飲み物&一品
 ②キリン一番絞りピスタチオ一袋
 ③暖かく寝る為の寝具?

参加申し込み期限:平成25年1月2日
申し込みの仕方:コメント下さい♪

注意事項!!
 ○参加申し込み期限以降の受付は極力控えさせて頂きます♪
 ○翌日も活動は致しますので、ベースZENのルールに則って12時には消灯します♪ 
 ○会では、大声・奇声・大暴れは控えましょう♪
 ○「初笑い」が目的です♪楽しく会を盛り上げましょう♪

もちつき

朝から雨が降るなか、ベースには3人集まりました。

前日、準備をお手伝いさせてもらった「もちつき大会」に、トムさんと一緒に高田の仮設へお邪魔してきました。

IMGP1694.jpg


まずは組み立てていたテントを起こして会場の設置。

IMGP1651.jpg


みんなの家の中では、おばあちゃん達が飾りつけを。

IMGP1666.jpg


お米を蒸しあげたり、お餅をついたりのための準備。

IMGP1663.jpg

IMGP1660.jpg


前日準備してもらったもち米
ざるにあげて水をきっておきます。

IMGP1685.jpg



テントにも「つながるフラッグ」を飾り付けさせてもらいました。

IMGP1692.jpg


看板建て。

IMGP1680.jpg


「も」 もとの姿に

「ち」 ちからを合わせて

「つ」 つぎの世代と共に

「き」 きぼうに向かって皆で頑張ろう

この力強い字は市長さんが書かれたものだそうです。

IMGP1682.jpg

会場にもおこしになってました。



気温はそれほど低くはないのですが、時折強くなる雨風にうたれながらなので身体がなかなか暖まりません。

合間あいまにあたたかな差し入れをいただきました。

IMGP1665.jpg

IMGP1683.jpg

心身ともにぬくもります、
ありがとうございます。


仮設にお住まいの方、
地元の方、
子供達、
議員さん、
TV局さん、
記者さん・・・

IMGP1696.jpg

今回の「もちつき大会」、たくさんの方に伝えてもらえました。
仮設のこと、みんなの家のこと、そして阿蘇のこと、
一人でも多くの方に知ってもらえて、なにかのきっかけにもなってもらえたら嬉しいです。
雨の中、ありがとうございました。

色々な方達が集まる中、
お昼からもちつきが始まります。

IMGP1698.jpg


蒸しあがったもち米をまずはギュウギュウっとつきやすいように。
IMGP1701.jpg


子供たちが「よいしょぉ!」と、ぺったんぺったん。
IMGP1708.jpg
ねじりはち巻を凛々しく結んであげました!
カメラがたくさん向いてきて力が入ります!
TVには写ったかな?楽しい笑顔。


そしてやっぱり・・・
仕上げはお父さん。
IMGP1709.jpg



つきあがったらおばあちゃんたちへ。

IMGP1687.jpg

熱々のお餅を熟練の技でちぎって、丸めていきます。

おばあちゃん達、本当に楽しそうにすごい勢いでお餅を丸めていきます。
つくのが間に合わないくらいに・・・

毎年の行事だったのかもしれません。
今年も出来てよかったです。


鏡餅用の分も、あっという間にズラッと並んでいきました。

IMGP1710.jpg


雨が小降りになってくれたので、地元の子供たちの太鼓と合唱を外でしてもらいました。

「今年はなかなか集まってたたける機会がなくて・・・」と。

そんな中今回、みんなで出来てすごく嬉しそうでした。

IMGP1736.jpg

生で聴く太鼓の音は、お腹からズンッ、ドンッと響いて迫力があります!

IMGP1734.jpg


フラッグもつないでもらえました、ありがとう!

IMGP1744.jpg

やっぱり子供たちの笑顔はキラキラしています。
IMGP1749.jpg



夜は大人の餅つき。

バッチンバッチン、いい音が響きます。
IMGP1755.jpg

トムさんも丸めるのをおばあちゃんに習いながら。

IMGP1758.jpg

今回、この「もちつき大会」で、みなさんが集まって一緒に笑顔になっているのを見て、これからもたくさんこんな機会が増えていくと嬉しいなぁと感じました。
その時もまた、僕達に出来ることをお手伝いさせてもらいたいと勝手に思っています、よろしくお願いします。

この後、そのままみんなの家で忘年会です。

僕たちはテントをたたんだり、後片付けを。
雨の中、日も暮れているので、出来る範囲で終わって簡単にご挨拶をしてベースへと。


ZEN用の鏡餅も用意していただけました。
いい新年が迎えられそうです!

IMGP1759.jpg

お土産に人参まで、ありがとうございます。

IMGP1761.jpg



「もちつき大会」、準備やお手伝い、参加させて下さって、ありがとうございます。
雨の中一日、お疲れ様でした。


今年の活動は、28日まででした。
来年は1月5日から開始の予定です。


水害後、ボランティアが集まってZENという名前が決まって、活動を続けていく中で、本当にたくさんの方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

来年も続けていこうと思っています、宜しくお願い致します。


良いお年を



せばす

歳末行事

今年も残りわずかとなりました

今朝の阿蘇乙姫の最低気温は 氷点下6度!

ZENの周りも 霜柱がいっぱいでした

その寒さの中でも ヒマな・・・ 失礼 元気な中年男性3名が集まりました



本日は 明日行われる「餅つき」イベント準備の依頼を受け 早速古城3区へ


皆さんから寄せられたもち米を洗います

DSC_1193 (375x500)


持ち慣れたスコップやツルハシとは勝手が違い

初めは要領がわからなかったメンバーも やさしいお母さんのご指導のおかげで

一人前に作業ができるようになりました

仮設で餅をつくのに どうしてわざわざ古城で米をとぐのか・・・

それは 仮設住宅には 屋外に水栓がなくて洗えないからなんですね



あっという間に 約60キロの米を洗い終え 高田住宅みんなの家に移動です


その前に 横の畑を見ると タカナが芽を出しています


DSC_1196 (375x500)


でも よく見ると なんだかまばらです

いろんな物が流れてきて 土質が変わってしまったのだろう

そう お母さんは話されていました


見た感じは 普通の畑

でも 作物にとっては過酷な環境となっているのですね


石ころはボランティアでも拾えるけど

土地改良は 専門家の手に委ねるしかありません・・・



悔しい思いで到着した みんなの家

こちらでは 明日の餅つき会場の準備を行いました


まずは テントの設営から


DSC_1198 (375x500)

ああでもない こうでもないと 試行錯誤しながら骨組みをつくり


DSC_1199 (375x500)

天幕をかぶせて完成です

3張のテントを準備しました

ここでちょうどお昼となり いつもならベースへ戻っての食事となるのですが

本日は 仮設にお住いの方が わざわざ準備をしてくださり

みんなの家で 豪華な食事となりました

DSC_1202 (375x500)

見てください

みんなの家を我が物顔に占拠するボランティアたち(笑)

おいしい食事を ほんとうにありがとうございました

ごちそうさまでした

またお願いします (←冗談です)


さて あたたかい食事でお腹を満たして 午後からは

みんなの家のドレスアップにかかりました


DSC_1203 (375x500)

新年を迎えるために 入口にしめ飾りを取り付けます

このしめ縄は 仮設に住むお母さんの手作りだそうです

そして 「つながるフラッグ」を飾ります

DSC_1204 (375x500)

20121227181001d73_20121227193545.jpg


室内にも

2012122718100540a_20121227193544.jpg



「つながるフラッグ」

それは 中越地震の被害を受けた新潟県柏崎市から

東日本大震災の被災地である宮城県七ヶ浜のお祭りの際に送られた応援メッセージでした

それに端を発し 台風被害を受けた和歌山県那智勝浦や竜巻が起きた茨城県つくば市など

各地の被災地へとリレーされ 今回阿蘇へ届けられたものです


フラッグを飾っているあいだ お母さん達もフラッグの生地を作ってくれました

DSC_1209 (375x500)

これは 明日の餅つきで 人が集まった時に みんなに描いてもらうものです


各地の応援の声を受け 阿蘇の皆さんが元気になれるようにと

明日の会場いっぱいに飾り付ける予定です

会場に来ていただいた皆さんに 感謝の言葉や想いなどを綴っていただけたら幸いです


明日の餅つき大会の案内に

「も」 もとの姿に

「ち」 力を合わせて

「つ」 つぎの世代と共に

「き」 きぼうに向かって皆で頑張ろう

と書かれていました


楽しい1日になれるよう 私たちも応援します



本日のブログ担当は 2日前に もう今年はこれでブログ担当大臣は終わりと思い

いっぱい記事を書いたあむあむが再び書きました

もう本当に これで私の担当は今年はおしまいです

最後までご覧いただき ありがとうございました

            ZENにて(夜のZENはさむーい!!)

年末年始、冬期の活動について

師走ももうあと少し、阿蘇の景色も少しずつ白く染まっていっています。
冬至を過ぎて日は長くっていきますが、気温は下がっていきます。

活動時間を 9時30分 からに変更したいと思います。

これから益々冷え込みが厳しくなり、積雪や凍結も予想されます。
何よりも安全を最優先してお越しください。
場合によっては無理をせずに、途中で引き返すこともお考え下さい。


併せてもう一つ、年末年始の活動について。

12月は28日まで、
新年は1月5日からの活動になります。


29日から4日まで、現場での活動はお休みしますがベースのZENは開放しております。
トムさんもだいたいいらっしゃいます。
大掃除や新年の準備に、阿蘇神社へのお参りの帰りなど、気軽にお越しください。


今後とも宜しくお願い致します。

チョキチョキ

30分開始時間が遅くなった今日からは、少しゆっくりとした朝を迎える事ができた12月26日です(*vωv) 

寒々とベースに向かうも、部屋もっと寒ッッ!!ガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!!

一人ぽっちの活動ですが、ヒゲのお兄さんと、ラジオ体操を張り切って行います☆

今日は、いくつもの災害を繋いでいる、旗を作るために、洋服の裁断(๑ºั╰╯ºั๑)
NCM_0249-1_20121226193401.jpg

28日の餅つきのときに、子供達に描いてもらうために、チョキチョキε=(/*~▽)/
NCM_0251-1_20121226193424.jpg
ジーパンで作ってたら、なんだかス○チャンを連想してしまいました(゚Д゚;)


隣では、障子に取っ手をつけたり、開け閉めしやすいように、日曜大工をしているお兄さん((((((((((っ・ω・)っ

リフォームがいい感じに進んでますが、流木があちらこちらに…
ヒゲのお兄さんの仕事っぷりに、感激です(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:*

世間話をしながら、気付けばお昼ご飯☆
でも、㍉ゎ諸事情により午前中で帰る事に…
2人でノンビリご飯を食べ、活動終了…


たまにゎ、こんなにゆっくりとした日もありですネッ(♡ˊ艸ˋ♡)
次は、阿蘇の街をいろいろ散策したいなぁ(●ớ ωờ●)



今日も元気な☆мιrι☆でしたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

メリークリスマス

このところ 冷蔵庫の中よりも冷え込む阿蘇地方(笑)

ZENの前もこの通り

ZEN雪景色

久しぶりに訪れた私は 先ず玄関のこれにビックリ!

名札

常連さんの名札がビッシリ!
今までガムテープに名前を書いて貼り付けていたのが
これで一目瞭然 地元の方々からも分かりやすいですね

そして中へ入ると これまたビックリ!
クリスマスだからでしょうか
長靴がズラリと並んでいます

長靴

現場では使えなくなったものに ZENのPOP長が色付けをしてくれたのです
昨夜は22時まで 風邪で具合が悪いのに ほんとうにありがとうございます

そして もっと驚いたことが・・・

実は 今日は渋滞のおかげで 初めて遅刻をした わたくしですが
なんと ZENには  
誰もいない!!!

平日だから仕方ないとあきらめて ひとりでラジオ体操やりました
(↑えらいでしょ Kさん)
身体をほぐして 片づけをしていると 玄関に人影が・・・

な・な・何奴  こんな寒い朝に?

と思う間もなく ぞろぞろと集団が部屋の中に


オリエンテーション

去る12月16日に 熊本市の中心部 下通りのアーケードで募金活動を行なった面々です
以前 古城で畑の再生ボランティアをやり 心を動かされ
自分たちの意思で募金を集めて 阿蘇に届けてくれました
熊本学園大学と西南学院大学(福岡市)の学生さんです
しかも 前回の活動でお昼ご飯をご馳走になったからと
こんな差し入れとお気持ちまで・・・

P1000021_20121228073135.jpg

 
先ずは トムさんによるオリエンテーション

オリエンテーション2

みんな真剣に聞いています
引き続き 仮設住宅にプレゼントをする準備にかかります
お留守のお宅に置くメッセージを手分けして書き綴ります

メッセージ

準備をしながら話をしていると
「私 東北 岩手県に行きました」という人が・・・
「オジサンも行ったよ ひょっとして『まごころネット』?」
と尋ねると そうですと言って意気投合
向うでは 面白いラジオ体操やるんですよ
と言うので ここでもやってるよ

というワケで もう一度「おらほのラジオ体操」をみんなでやりました(笑)
(↑ まあ 2回やっても悪くはないですもんね)

おらほ

ちょっと狭すぎです(笑)
さてさて 体操の後は第1時限目の講義です
講師はトム先生
科目は地理
内容は地図上から見た災害現場の当時と今

講義

さすがは大学生 聞き方上手でトムさんも講義に熱が入ります
知識が備わったところで 2時限目は実習です
先ずは 高田の仮設住宅にある「みんなの家」へ

高田みんなの家

くまモンがいたりして・・・
本物ではありません(笑)

募金

さっそく皆さんから戴いた募金をお渡しします
災害の話を聞きながら目が潤んでしまいました

さて いよいよ仮設住宅を1軒1軒訪ねます
実は彼女たち こんな物を用意していたのです

みかん

事前にみかんを購入して 学園内で呼びかけ 参加できない人達にメッセージを書いてもらいました
70人ほどの学生が協力してくれたそうです
このみかんをクリスマスのプレゼントにしようというのです

ご挨拶

丁寧にご挨拶をしながら 1軒ずつ配ります
お留守のところには・・・

お留守

家主さんが帰られたときに 喜ばれる顔が目に浮かびます
寒い日でしたが 温かな心に風の冷たさも忘れてしまいます

みんなの家では 同じく阿蘇で活動されているASOVOのみなさんと合流
仮設の子どもたちにクリスマスプレゼントを配りに来たとのことで
みんなの家は超満員

合体

さて 場所を移して 次に向かったのは
東池尻にある仮設住宅の「みんなの家」

東池尻

おっと ここにもくまモンが!
それは置いといて
高田と東池尻の「みんなの家」
それぞれ造りが違うのにお気づきでしょうか
同じ設計者なのに 雰囲気も随分違いますね
(なぜだか理由は知りません・・・すみません)

寄せ花

この花の寄せ植えは 私の個人ブログをご覧になった方が 被災地の方々に力になれれば・・・
と花のギフト券を送っていただきました
東北は宮城県の方で 私とは何の面識もありません
そのギフト券を使って花を購入して寄せ植えにしたものです
それぞれの「みんなの家」に置かせていただきました
少しでも皆さんの心が和めば ありがたいです

募金2

ここ東池尻でも みなさんの善意でいただいた募金を手渡して仮設を回ります

東池尻ご挨拶

ここで彼女たちは 先日畑の再生を手伝ったお宅のお母さんと再会します
お互いに喜び合って お礼を言って 和やかなひと時でした

インタビュー

作業の合間に 本日同行してくださっている熊本日日新聞の記者さんからインタビュー

そして 最後に訪れたお宅
お母さんが 災害時の様子を語りながら 涙声で最後に仰った言葉

「命はひとつしかない
 
 無理はしてはいけない

 一日を大切に・・・」

深いことばです
胸に刻んでおきます
お母さん ありがとうございます


学生さんとはこの場で別れて ZENに戻るともう13時半を過ぎた時間

学生のことばかり書いたので すっかり忘れていましたが
出発前には 私以外に地元のHさんと熊本市内のSさんもメンバーに加わり
本日は3名での活動です

遅めのご飯をいただいて 午後はZENのこれからについての作戦会議

ガス・水道・し尿汲み取り・・・など 
ZENの運営に関する問題をひとつ一つ・・・
でも結論は出せないのが現実
すこしずつ ひとつずつですね

拠点を古城から宮地に移し 活動内容にもちょいと変化がみられるこの時期
現場の活動ももちろん大切ですが 
厳冬期にある今 少しずつ交流の幅を広げて
古城で培ったような関係を 宮地や一の宮 そして阿蘇市全体へと広げることも視野に入れて
地域全体で受け入れてもらえるような活動も必要であるような気がしています
それには 当然時間が必要です
決して急ぐことはありません
雨が地面にしみこんで 湧き水となるように
ゆっくり しかし確実に 地域に浸透していくことが目標でしょうか

2012年も間もなく終わろうとしています
でも 忘れてはいけない現実が目の前にあります
その現実を知っている私達は 
自らの意思でZENに集い
微力ではありますが地域のために活動を行なってきました
それは地域のためであると同時に 自分自身のためなのかもしれません
阿蘇を訪れるたびに味わう充実感
そして 知りあえた多くの仲間たち
これこそ 最高の宝です
決してお金では買えない贅沢を 私達は今味わっているのかもしれません


最後に 本日午後に決定した事項についてお知らせします

FBにもアップしましたが
明日から活動開始時間を
9時30分からに変更します
これは 厳冬期の阿蘇という環境を配慮してのものです
これから益々冷え込みが厳しくなり 積雪や凍結も予想されます
何よりも安全を最優先してお越しください
場合によっては撤退することも必要です
(命はひとつです!)

次に 年末年始の活動について

12月は28日まで
新年は 1月5日から ということで決定しました

28日は 仮設住宅での餅つき支援です
体力に自身のある方 振るってご参加ください

なお 29日から4日までは 現場での活動はお休みしますが
ZENは開放しております
大掃除や荷物の整理 はたまたトムさんの大工の手伝いなどニーズはございますので
年末年始に 居場所がなくてお困りの方は お気軽にZENへお越しください


超長々と書き綴りましたのは 本日みんなの家に花を届けたのと ゴミ袋の買出しをしただけの あむあむでした
(あっ 体操も2回やりました)
デジカメ買ったばかりで 写真もいっぱい載せてスミマセン

古城にサンタが!

今日の阿蘇は最高気温が氷点下でした。
晴れたり、雪が降ったりの天気。

5人のメンバーを3個の活動に、二人は1輪車のパンク修理、二人は干し柿のプレゼント
一人は長靴再利用。

私は1輪車の虫ゴム交換でしたが、冷たくて指が言うことを聞いてくれない
程でした。
そんな途中に出逢った干し柿班のサンタさんです。
寒い中、ごくろうさまです。メリークリスマス!!

CIMG1333.jpg

長靴再利用班も順調そうで、かわいい植木鉢に変身してる最中でした。

CIMG1340.jpg

1輪車班は、午前中で作業完了し、午後は一人増えて3人で昨日の溝つくりの現場へ土嚢を30個ほど持っていき
土手の補強をして完了です。
私の班が1番現場を周っているにもかかわらず、その写真がサンタと出逢った2ショットだけです。
言い訳すると、手が冷たくてカメラを出してないです。申し訳ないm(__)m

昨日、益城から来てくれているKさんが活動支援金を寄付してくれました。
Kさんに心より感謝の気持ちを伝えたいと思います。
   「ありがとうございます。」

雪の天気なのに、集まってくれた皆さん本当にありがとうございました。
私の今年の活動は、今日で終わりです。
夏からいろいろと大変お世話をしてくれた皆さんと阿蘇の方々が良い年を
迎えられますように祈っております。

詫間

12月23日イブイブ♪

本日ボランティア初参加、ブログ担当します朱華です。
よろしくお願いいたします。


IMG_5184.jpg

移動中穏やかな会話で緊張感も緩和されました^^


午前中は家の裏山が崩壊している自宅へ!!
雨天時に雨水が家に流れないように側溝掘りを実施!!

IMG_2177.jpg

IMG_1745.jpg

土嚢を作りさらに溝を高くーーー!!

IMG_6114.jpg

IMG_6860.jpg


完成!!
更なる強化を必要としますが、すばらしい側溝ができました!!
一人ひとりの力を合わせた成果です!!
IMG_9026.jpg





ホームに戻ると、かわいいサンタさん
昼食の準備をしてくださっていました!!
昼食時の様子と午後からの活動時のデータが消えてしまいましたので、私の下手な文章で表現します。
申し訳ございません。

昼食メニューはくりご飯、豚汁、焼きそば^^
ボランティアの皆さんの温かみをつくづく感じました。
今日のような寒い日もホッコリしますね
午後からも張り切っていってまいりました!!


午後からは別の自宅にお伺いし、居間や玄関にある荷物移動を実施。
その後、ボランティア団体のZENお手製の干し柿配布でボランティア活動が終了しました。



今回、被災者の為に何かできることがないかと思い参加しました。
自然の猛威・阿蘇の現状を目の当たりにし、すごく心が痛みました。被災者の方とお話しする機会があり、復興に向けて前向きに取り組まれている姿に心打たれました。

私ひとりの力ではなにもできません。
一人ひとりの力は小さくても、みんなで協力し合えば素敵なものとなります!!
みんなが安心して過ごせる日が一日でも早く来ることを願っています。

朱華

カウントダウン開始!

今年も残すところ9日となり、ついにカウントダウンが始まりました!

7月12日より5ヵ月が経過し、、、
炎天下の中、必死に泥かきをした夏。
朝晩が冷え込み始め、必死に田んぼから流木や瓦礫を撤去した秋。
雪が降る中、必死に畑再生の為に瓦礫を拾い上げている冬。
季節は変われど、復旧・復興はできていない阿蘇。
今年を振り返ると、ほんとうに、
ほんとうに大惨事だったことを改めて実感します。



さて、本日の活動報告です!
…ブログ担当のあいです。
昨夜は、「みんなの家」にお呼ばれした為、遅刻?プチ二日酔いでの活動となりました。。。
というのも!!(言い訳ではないんですよぅ~)
28日に「餅つき大会」がある為、その決起集会にお呼ばれしてきました~♪
「みんなの家」は仮設住宅にお住いの方々のコミュニティーセンターのようなものです。
なので、「飲みュニケーション」を図るもの、大切なコミュニケーションです!!
「みんなの家」には、ルールがありません。
お住いの方々が、作っていくものです。
今回の決起集会を皮切りに、より良いルールができるといいなぁと思いました。


ほんで、、、遅刻したからか?ただ書きたいメンバーがいなかったからか?
前回同様、ブログ担当となってしまいました。
今、ご覧頂いているあなた!頑張って最後まで行き着いて下さいませ♪
よろしくお願いいたします~


本日は、ランチ担当から作業?開始です!
ボランティアするに当たり、最も大切なことは
自分の事は自己管理すること!」です。
なので、昼食も持ち込みが基本なのですが、
「ZEN」の活動資金を調達するため!?
ランチを提供した分の「お気持ち」を頂いております。

活動資金の調達手段を確立していない「ZEN」なので、
善意の募金以外には、そこに頼っているのが現状なのです。
メンバーの方々、いつも有難うございます!
そして、本日、わたくしのツタナイ料理を召し上がって頂いたメンバーの方々、
有難うございます!?

さて、本題の活動報告です!
午前中は、大津町在住の西さんより、画像提供がありましたので、
それとともに聞きかじりでの報告です。

阿蘇の冬は氷点下となります!
よって夜間は水道の蛇口をすこぅしだけ開けておかないと、
朝起きたら、完全凍結しています。。。
本日の活動も、災害と季節ならではのNeedでした。
災害直後は水道からのお水を生活用水としていましたが、
災害前と同様に、沢(阿蘇古城の湧水はとてもおいしいんです!)から引いてきたお水を生活に使用されていました。
ところが、気温低下の為、ホースが凍ってしまいお水が出なくなったとのことです。
そこで、ホースを地中に埋め、どこにホースがあるかを石やブロックを使って目印を作ったとのことです。
20121222172229799.jpg
20121222172226616.jpg
20121222172223340.jpg


午後からの参加の私は、そこのお母さんとshoppingにお出かけしました♪
地中に埋めれなかったホースをホースカバーで保護する必要があります。
そのカバーを近くのホームセンターに買い出しに行ってきました。
ついでに、「かき餅切り機」も購入されていました!
阿蘇人なのに、「かき餅切り機」なるものを初めてお目にかかりました!!!!!
「全部流されたけんね~。」ってお母さん。
でも、新品の切り機を見てるお母さんは、ちょっぴり嬉しそうでした。
お家に戻り、メンバーと合流したものの、、、
私の反省です(><)
カバーのサイズが違いました。。。
ホームセンターに逆戻りです。
再度、メンバーと作業を開始。
明日、明後日がの予報が出ている為、どうしても本日中に完成させたくて!
活動時間を延長して、メンバー4名、寒い中素手でカバーを取り付けました!
そして2回目の反省です(><)
カバーとカバーを固定するテープを買い過ぎていた為、返品することになりました。。。
お陰様で?ホームセンターのスタッフの方に覚えていただけたかも。

結局、本日17時に終礼を終えました。
終礼時は、「締め」で何か面白いことをして終わるんですが、
「一本締め」ならぬ「九本締め」で本日の活動を終了しました。
明日は「八本締め」ですね~
カウントダウンの始まりです!

あい

どうやら今日は冬至らしい

朝から小雨が降っている阿蘇市。
参加人数は私1人!TMさんを入れたら2人!
とりあえず、今日も元気におらほのラズオ体操~!



現場は古城3区。以前「大工工事が終わったら家具の移動をお手伝いして欲しい。」とお願いされていたお宅。昨日部屋の工事が終わった、と連絡があったので家具移動のお手伝いをしに行ってきました。

納屋の前にズラリと積んであった土嚢は撤去され



部屋の中は綺麗にリフォームされていました。
私はお家の中にお邪魔するのは初めてだったのですが、被災直後の状態を知っているTMさんは喜びもひとしおのようで「すごい!すごい!」と大はしゃぎ。
そんなTMさんを見て、家主さんも嬉しそうでした。

このお家で作業したことのある方、見てますか?こんなに綺麗になりましたよ!




お家の中を一通り見て回り、家具の配置を打ち合わせ。まだ何もしてないけどちょっと一休み。
炬燵でねこちゃんと戯れつつ紅茶を頂きました。しあわせ~(´ω`)




ちょっとと言いつつ、話が盛り上がってしまい長い休憩になってしまいました。。。「まだいいじゃない」と言うお母さんを「早く始めないと終わらないよ!」と急き立て、ようやく作業開始!




お家の人と協力して、あっちに動かし、こっちに動かし




納屋に置いていた布団入れの箪笥を分解して、家の中へ運びます。







設置完りょ・・・・う!?!?!?




えへへ。




なーんてイタズラをしつつ。笑


一部屋目の家具移動が完了しました。






一段落した所でお昼になり、一旦ベースに戻ろうとしていると「焼そばを作ったから食べていって!」と、、お昼ご飯を用意して下さっていました。
キッチンにはまだガスが通っておらず、料理は納屋でしています。雨の日も、冷たい風が吹きすさぶ日も・・・辛いだろうなぁ・・・



美味しいご飯をありがとうございました!ご馳走さまでした!
先週プレゼントした、大分県のT間さんが持ってきてくれたカボスも食卓に上がりましたよ♪



お腹も一杯になった所で、午後からの作業開始です。
床にあわせて絨毯をカットしている間に、土間に置いてある食器棚から食器を出します。









カットした絨毯の上に食器棚を運んだり(設置後の写真を撮り忘れました;)、男手がある間に!と2階から家具を降ろしたり。





今日は久し振りに現場作業のみの1日でした。
お家の人とワイワイ言いながら、楽しく作業が出来ました(´ω`)
完了まではもう少しです(やっぱり開始前の休憩が長すぎたかな?笑)


今日も1日おつかれさまでした!



HK

ゆったりぃ(○´∀`○)

今日の阿蘇も霜が降りていて、ものすごく寒い朝でした(゚Д゚;)

ZENの楽しい1日の始まりです☆

3人で、ラジオ体操をして、そのまま…

ベースの北側にある、水神様のもとへ(・ω・。)=з

こちらのベースに移ってから、随分とお世話になっている水場なので、少しでも!!と掃除する事に(・∀・)
杉の葉を拾い集め、草も取りつつ、水に浮いている葉もニョイボウで集めていると、ブクブクいわなくなっちゃった(;OдO)
と、ハプニング!?もありながら…
NCM_0242-1.jpg
すっかりキレイになったでしょ!?(。>∀<。)
って、ちょっとわかりずらくてごめんなさいガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!!
NCM_0245-1.jpg
ちゃんと、水も湧いてきて、キレイな湧き水の出る場所になりましたヽ(o´∀`o)ノ

続いては、【ケイコ】チャンを置いているところにも、湧き水があるようで…
始めは、陸から棒で取っていたこのチャンも水の中へ…
NCM_0248-1.jpg
地道に棒で取る人も…
NCM_0249-1.jpg
なにかを引っ張りあう2人…
NCM_0250-1.jpg
ポカポカ陽気と共に、ゆったりと水回りの掃除に励みます(๑ºั╰╯ºั๑)

干し柿を干している裏の池も掃除しようと思ったのですが、諸事情により中止して、このチャンと2人で美味しく干し柿頂きました(*vωv) 
NCM_0251-1.jpg

その後は、馬ロッケを買いに商店街にε=(/*~▽)/
たくさんの湧き水の場所を通り過ぎ、着いた場所☆
外観はこんな感じ☆
NCM_0256-1.jpg
コロッケを食べる場所や、待合室的な感じで使う場所には、暖炉がおいてありました((´∀`*))
趣があって、チョーいい感じのお店です☆
お肉だけではなく、ポン酢やジャムなどお土産的なものも置いてあり、楽しめる場所でしたぁ♡(❁´∨`❁)♡
NCM_0252-1.jpg
NCM_0254-1.jpg

お向かいには、駄菓子屋サン☆
店の外に水が…
NCM_0255-1.jpg
と思ったところ、水につけると浮いて出てくる【おみくじ】でした☆
いつかコソッと行ってみます(♡ˊ艸ˋ♡)

午後からは、一人参加し、ちょっと見学に来られた方も含め5人で、古城へ向かいます(*`・ω・´*)ノ

まだ、植えきれていなかったチューリップの種を植えるための土をプランターに入れる作業( • ̀ω•́)
NCM_0265-1.jpg

次は、石ころ取り(。・Д・)ゞ
最近、よくこのお宅に伺ってるなぁ(*´˘`*)♡
NCM_0268-1.jpg
大きい石も出てきたけど、人力じゃちょっと難しいみたい(ó﹏ò。)
NCM_0269-1.jpg

作業終了を伝えにいくと、お母さんも掃除してました(o-∀-o)
NCM_0270-1.jpg
最近、足が痛いとあまり動かずにいたんですが、家のことを頑張っている姿を見るだけでも、私の頑張る力になっています(●ớ ωờ●)

最近では、ボランティアに来ていただける人は、確定しつつありますが、人数も2~3人と少なめですが、確定してますネッ(๑•́ ₃ •̀๑)
これからの年末年始も、もっと少なくなるんだろぉなぁ…
と、そんな事を思う今日この頃でした☆


今日も元気な☆мιrι☆でしたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

いつから・・・これからも

朝、水の流れる音を聞きながら阿蘇神社へと。

IMGP1385.jpg
背中に大きな力を感じながらベースに向かえます。


昨日までの暖かさもあってか、気温以上に冷たく感じる一日。
古城のお父さん、お母さんたちは皆さんコタツの中でゆっくりしているみたいです、外に出ている方はあまり見かけられません。
午前中は雨もパラパラ、ベースの中で書類を書いたり整理したり。

IMGP1398.jpg
予定や活動のこと、必要なものを話し合ったり。
いままでの分もこれからの分も。

実家に帰っていたトムさんからお土産をいただきました、ありがとうございます!
IMGP1401.jpg

今日集まったのは、朝からは2人、お昼からもう一人増えて3人でした。
僕たち3人、出会ったのは同じ日、同じ場所。
8月の頭、ボランティアセンターでした。
今でもその時の出会いから一緒に活動しています。
そしてトムさんはずっと温かく見守って下さっています。
嬉しいです・・・そしてこれからも続けて繋がって拡がっていけると、もっと嬉しいです。


お昼からはベースの寒さ対策を。
IMGP1457.jpg

IMGP1415.jpg


雪がヒラヒラと落ちてきました。
華やかに舞い落ちるのとも違う、芯から冷え込みそうな午後の古城。
それぞれの行きたいところを言い合って、行けるだけ回ってみました。
IMGP1435.jpg

おうちの方とは会えたり、会えなかったり。
ゆっくりされている時は、僕らもゆっくりと。

牛舎に出ているお父さんと会えたら一緒にお話できたり、おうちの猫と戯れたり。
IMGP1427.jpg

水害からのことや、これからの不安・・・そんな中にも前向きな言葉や一緒にお願いと言っていただけました。


田んぼの中にも一人で出てらっしゃいました。
IMGP1443.jpg

ただ待っているのではいつになるか・・・と、流されてきた泥に埋もれた流木を少しずつ取り除いています。
「身体を動かしとかないとなまる、来年も田んぼに植えたい、一人でもぼちぼちやれば間に合うよ」って。
でも、最後には「くたびれたらちょっと手伝ってもらおうかなぁ」と言ってもらえました。


最後に僕の行きたかった一人暮らしのおばあちゃんの家に。
こたつでゆっくりしているところにお邪魔させてもらいました。
このところずっと調子が良くないって言っていたので、ちょっと心配で気になってます。
あまり良くなってないみたいでした。
家の中のちょっとしたお手伝いをワイワイと一緒にやって、みんなでお茶を飲みながらお話できました。


おばあちゃんとの出会いも8月の最初の方。
まだ暑くてシャツが絞れるくらいに汗が流れる毎日。
家の中も周りも泥で埋まっていました。
少しずつ、スコップひとかきずつのお手伝い。
そんな大変な中、手作りで「地胡瓜の辛子漬け」を作って、お昼に出してもらえました。
それが美味しくって、夢中で食べて、ごちそう様と伝えたらにっこりしてもらえました。

いま、おばあちゃんの家は綺麗になおって、日常が戻っていっています。
そんな中、体調が良くないのは溜まっている疲れや不安、ストレスによるものかもしれません。
寒いからゆっくりしすぎるのも、
落ち着いてきてホッとしすぎるのもよくなくって、
無理のない程度に動く楽しみがあったらいいなぁと感じました。

おばあちゃん手作りの「はりはり漬け」と「柚子ジャム」をお茶と一緒にいただきました。
やっぱり美味しくって、夢中で食べて、ごちそう様と伝えたらにっこりしてもらえました。
IMGP1449.jpg

畑や道具が埋まって、流されてしまってお野菜などは買ったりおすそ分けのものを使っているおばあちゃん。
いつも「来年は畑で採れたので作ってね、あったかくなったら一緒に畑を作ろうね!」って、植えるものの話をするのが嬉しくて、すごく楽しみです。


今日一日は現場での活動はありませんでした。



12月16日、先日一緒に活動をしてくれた大学生達が熊本市のアーケードで募金活動をしてくれました。
ここでもちょっとだけ併せて報告させていただきます。
IMGP1361_20121218230038.jpg

阿蘇へ行って、見て感じたこと、そこでの出会いから色々考え、話し合い、動いてくれました。
被災直後から活動してくださった先輩方、今も活動を続けている仲間達、そしてこれからへと繋いで。
ZENに集まって活動しているメンバーも、色々打ち合わせや写真の提供、募金の呼びかけ、足を運んだり、差し入れをしたり・・・出来る範囲ですが協力させてもらいました。
これからも同じ想いで繋がっていけたらと思っています。
よろしくお願いします、ありがとう。
IMGP1362.jpg

集まったお金は学生さん達が直接阿蘇へと持って行ってお渡しするそうです。
そこでも出会いや感じることがたくさんあって、これからにつながってゆくと嬉しいです。





活動のための活動。
地域の方とのお話。
集まる仲間との時間。


いままでと・・・これからの




せばすチャン

12月17日の活動

ぽかぽか陽気の本日も、元気に4名のメンバーが集まりました。


午前中、数日前に土嚢が無くなり中途半端で終わっていた漬物小屋の泥を出しに行きました。
前回同様、土砂を土嚢袋に積めて家の裏にある斜面に積んでいきます。(写真を撮り忘れてしまいました;)
1時間程で完了しました。


次は、最近はよく家具や食器の移動等をお手伝いしている1区のおばあちゃん宅へ。
泥が付いた食器を洗って片付けたり泥で汚れた食器棚を外に運び出す作業をしていると、男性に話しかけられました。
宮城県で活動している「め組JAPAN」の方で、大分に用事があり数日滞在していて、阿蘇の様子が気になり空いた日に来てくださったようです。
moblog_24b50a19.jpgmoblog_aae97f0b.jpgmoblog_65b8a123.jpg

お昼まで一緒に活動して頂けました。
ありがとうございました(´ω`)


一旦ベースに帰りお昼休憩。


午後からも継続、泥だらけのタンスを綺麗にしたり。
moblog_5cf1e330.jpgmoblog_352be953.jpg
moblog_36185c82_20121219183659.jpg


皆が作業をしている間に私はカボス配りをしてきました。
途中、かわいい猫ちゃんに軽トラを乗っ取られ、幸せ~・・じゃなかった・・・困ったり。
moblog_eeb525a0.jpg

お茶にお呼ばれして災害当時の事や、
雨が降ると夜眠れなくなったり仕事も手につかなくなってしまう事、
そしてこれから先、特に来年の梅雨に対する不安。
色々なお話を聞かせて頂く事ができました。

約2時間程、ちょっと長居しすぎたと反省しつつ、あたたかく受け入れて貰えるこの環境に、この環境を作って下さった先輩方に感謝です。。


moblog_fb5335da.jpg
仕上げの掃除をしている皆と合流し、ベースに戻り終礼チック。

今日も1日おつかれさまでした(´ω`)


HK

今日もあたたかい一日でした。

12月16日もあたたかい一日でした。今日集まったのは7人。初参加の方も一人おられました。
私も今回初めて新しいベースに行きましたが、少しわかりにくいので、早めに着くのがよいです。

お手伝い先は、古城5区。苗床のビニールハウス内の泥を出します。
ハウスの周りは重機で泥を出していますが、ビニールハウスの中は骨組みがあるため、
人手で対応するしかありません。

お手伝いさせていただいたお家もかなりの被害にあわれていて、
買っていた牛も半分ぐらい流されてしまったようです。

まずはみんなで作戦会議。このハウスの中の泥を出します。

121216_095210_convert_20121217215716.jpg


奥から攻めることにしました。こんな木やタイヤも流されてきていました。

121216_100100_convert_20121217215937.jpg


121216_095344_convert_20121217220112.jpg


ハウスの内・外でこれだけ高さが違います。約25cm土砂が溜まっています。

121216_100852_convert_20121217220259.jpg


一輪車に土を載せて外に出します。ハウスの入り口は土砂は木の根なんかが
入り混じっていて、なかなかはかどりません。あっという間にお昼になりました。

今日のお昼ご飯は、ラーメンと缶詰たち。お天気が良かったので、
日の当たる板間で食べました。12月とは思えないポカポカ陽気。

121216_122029_convert_20121217220934.jpg


新しいベースは居心地良くて、長居してしまいます。お昼のスタートも若干出遅れ気味。

現場に着くと、お手伝いしているお家の川向いのおじさんから、
塩ビ配管を土に埋めてくれとのリクエスト。(凍結防止?)

男3人で一気に片づけます。前日の雨の影響で、泥が緩くなっていて、私も含めて3人
長靴が抜けなくなりました。。。

このお家も母屋が被害に遭い、田んぼ・畑にも土砂が流れ込んだとのことでした。
元々流れ込んできた土砂と、仮置きしている土砂で、今も泥が大量にあります。
仮置きって・・・もう5か月以上経ってるんですが。

こんな状況は気持ちも晴れないし、落ち着かないだろうなと思いました。
畑3枚の瓦礫・流木拾いもお願いされました。
(田植えまで…ということでぼちぼち手のある時に作業する予定)


この配管を埋めます。

121216_133728_convert_20121217221214.jpg


けっこうな量の泥が必要。。。

121216_133836_convert_20121217221331.jpg


もう一息。(完成後の写真は撮り忘れました)

121216_135825_convert_20121217221611.jpg

121216_111330_convert_20121217233831.jpg



昼からはペースを上げます。

121216_144138_convert_20121217220502.jpg


ペースを上げるモチベーションは、おやつの三笠饅頭!じゃんじゃん泥を出していきます。
(三笠、あるいは、三笠饅頭は、関西ローカルかな?どら焼きのことです)
しかも、この三笠は羽二重入り。しかも、奈良マラソンの焼き印付き。
大きくて食べごたえがあります。いつ食べてもおいしい。


121216_141934_convert_20121217230858.jpg


それからラストスパート。さすがに7人いるとかなり進みます。けっこうな泥の量になりました。
(終わるにはまだ数日かかりますが)

121216_150305_convert_20121217231206.jpg


今日のキャスト。。。


121216_150421_convert_20121217231358.jpg


近くの川で、道具を洗います。12月とは思えない水の暖かさ。
むしろ10月後半あたりのほうが寒くて、水も冷たかったかも。
この川の中にも、木屑がそのままになっており、
まだまだ痛々しい光景をあちこちで目にします。

121216_151106_convert_20121217231558.jpg

121216_152844_convert_20121217234039.jpg


121216_151054_convert_20121217234244.jpg


今日はここで夕礼をしました。早めに帰りたい人、古城5区を回ってニーズを
拾いに行ってくれる人、それぞれ思惑があったので。
女性陣二人もニーズ探しに行ってくれました。


私はTさん、Kさんと一緒にベースに戻り、帰る準備をしていると、
Aちゃんからアップルクランブルの差し入れをいただきました。
イギリスのお菓子らしい。おいしかったです。


121216_162707_convert_20121217231006.jpg



ZENのベースの前の川。すぐそばに湧水があり、水がめっちゃ綺麗です。
水が綺麗だとテンションが上がるわたくし。。。
阿蘇神社の界隈では、水基巡りと銘打って、湧水巡りができます。
全部で20数箇所で、ゆっくり歩いても2時間はかからないと思います。
阿蘇神社の門前町として、いろいろお店もありますので、
時間がある方はぜひ行ってみてください。



121216_121424_convert_20121217220802.jpg


お菓子をたくさん食べて、楽しい一日だったMえだでした。


暖かい一日でした。

私には新しいベースで初めての活動でした。
先週末と同じ様に、家を出る時は雨。でも今日は気温が波野で10度もありました。
10度でも暖かく感じるって、寒さに慣れてきてるんでしょうね。
阿蘇神社の近くの無料駐車場にとめて、神社に参拝し、ベースまで歩きました。
阿蘇神社は、以前一度だけ行ったことがあったのですが、すっごく大きくて立派な神社でした。
皆さんも朝は、活動の安全や阿蘇の平穏、早期復興、駐車場のお礼等も含め参拝されてはいかがでしょうか。

CIMG1265.jpg

本日のメンバーは4人
天気も雨ということで、カボスを東池尻仮設住宅とその近くの5軒程の仮設に配りました。
CIMG1267.jpg

昨日古城1区の方は配られていたようなので、2区から二手に別れカボス配達です。
行ったことのないお家も有り、いろんなお話を聞かせていただきました。
不在のお家にはカボスとメモを残してきました。

CIMG1268.jpg

CIMG1271.jpg

今日のお昼は、和美さん特製のチャンポンでした。
CIMG1275.jpg

午後はベースのご近所へあいさつまわりをカボス持参で行ってきました。
不在のご近所さんもあったので、明日もう一度行ってみます。
その後古城3区~5区、小池まで配達完了。ニーズも2件ほどいただいてきました。
雨の中ごくろうさまでした。

CIMG1277.jpg

CIMG1280.jpg

CIMG1281.jpg


それと午前中にベースのニーズ表の掲示板をちょっとブリキで作ってます。
もう一つブリキがあったので表のフェンスに看板としてぶら下げてみました。月曜日にPOP長が来た時にでも
書いてもらいたいと思います。とりあえずガムテープでZENの文字だけ張り付けました。

CIMG1276.jpg

終礼後に東池尻仮設住宅のピザとカリフォルニア・ロールと七面鳥のパーティーにお呼ばれしてきました。
教会の方々の御好意で行われた素敵で美味しくて、仮設の皆さんも楽しそうでした。
もちろん私達も楽しくて、美味しいパーティでした。
今日は朝から気温も暖かい1日でしたが、仮設にカボスを持って行き、その方々とまた夕方楽しい時間を
持つことが出来て、心も暖かくしていただいた1日でした。
週末しか来れない私でもこうして暖かく迎えてくれる阿蘇の方々や、被災直後から活動されている方々へ
感謝の気持ちがいっぱいの1日でした。


詫間

ポカポカ(o-∀-o)

今日は、2人での活動となったZEN☆

まずは、石ころ拾いに向かう事に((((((((((っ・ω・)っ ブーン
NCM_0220-1_20121214183039.jpg

2人だからと、ボチボチ作業していると、あちらこちらからお父さんお母さんの姿が…
だって今日は、室内よりも室外の方が暖かく、薄着で作業が出来るほど(・∀・)
緑の畑は緑のままで、バケツの水は水のままで…
でも、古城から見えるいつもの山は、相も変わらず雪がちらほら…


少し早めの休憩を取り、ベースに戻るも、部屋ムッチャ寒ッッ(;OдO)
ストーブから離れられずに居ると、やはり眠気が…(´・ωゞ)

気合いを入れ直し、再び古城に向かうも、午後からの雨予報は的中…ガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!!
室内の作業に切り換えることに(○´∀`○)

タタミを入れて、そのままだった玄関の掃除ε=(/*~▽)/
NCM_0222-1.jpg
ダンボールを出し、ホウキで掃き、仕上げに雑巾で拭き上げ☆
NCM_0224-1_20121214183123.jpg
キレイに見えるために、逆から撮ってみました(♡ˊ艸ˋ♡)

続いては、漬け物部屋の掃除ε=(/*~▽)/
壁の汚れは、拭いても拭いても取れず…。゚(。ノω\。)゚。
ブロックと床は、ジョウロで洗い流し(;。。)o_
NCM_0227-2.jpg

ドアの汚れも、キレイに拭き取ります(*´∀`*)ノ
NCM_0225-1.jpg

お母さんに、サヨナラをして、ベースに戻るも障子の穴が…Σ(・д・lllノノ
パパありがとうございます(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:*(笑)
 NCM_0233-1_20121214183303.jpg
手持ち無沙汰だった私は、障子の穴をふさぐための飾りを、ハサミでチョキチョキ(๑ºั╰╯ºั๑)
和室に、障子を全てはめたので、暖かい部屋になるはずですょヽ(o´∀`o)ノ

最後になっちゃいましたが、エネサンありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
NCM_0228-1_20121214183328.jpg
カーテン、ゴミ箱、包丁、その他諸々…
大切に使わせていただきますネッ(○-艸・)*:゚・☆



今日も、元気な☆мιrι☆でしたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

新拠点はのんびり(*^_^*)

拠点を引っ越してから初めての参加でした。
最初、つるや旅館の前の小さな路地が分からず、少しうろうろしてしまいました。
自分がわからなかったので、その路地の写真を撮りました。

moblog_1e3fbaae_20121214095752.jpg

この道を行けば、一輪車やスコップがたくさんあるお家がすぐ見えるので、分かると思います。

IMGP1299_20121214100706.jpg


本日の参加は午前中3人、午後から1人増えての4人でした。

本日の現場作業は・・・

漬け物小屋の泥を土嚢袋に入れる。
image_1355447468252735.jpg

敷地内にある、土嚢を積んでいる途中の所へ運び、積んでいく。
moblog_0015de27_20121214095752.jpg

という作業でした。
漬け物小屋は10センチ程でしょうか。ビッシリと泥が残っていました。
moblog_a551278b.jpg



泥を半分くらい取り終わった所で、土嚢袋が終わってしまったので、本日はそこまででした。
moblog_df1a3585_20121214095753.jpg




お昼に拠点に戻り、のんびりご飯♪
本当に自宅でご飯を食べている感覚になります(o^^o)
素敵な拠点をお借りできて、幸せですね!ありがとうございます!

午後からは郵便局へ行き転居届けを出したり、社協さんに新しい住所をお渡したり。。。

途中、以前畑の石拾いをさせて頂いた御宅に伺わせて頂きました。
畑には緑が♪
image_1355445180251609_20121214095753.jpg

上の畑にはらっきょうが!下の畑は。。。聞かなかったですね…
でも、綺麗に畑いっぱいに植えてありました!!

そして、帰りに新しい拠点の周りを散策しようという事で、近くの商店街でカレーパンを食べました。

赤牛を使ったカレーが入っていて、パンもモチモチしていて、とっても美味しかったです(*´□`*)
時間に余裕のある日は、拠点周辺を皆で散策してみるのもいいですね♪
image_1355445145458444_20121214095753.jpg

拠点が新しくなり、とても居心地がいいので、うっかりのんびりし過ぎる傾向にあるかと思います。
本日の反省点でした(^_^;)

ブログ担当は、徳留でしたo(_ _*)


甘ッッ(゚Д゚;)

今日からは、新しくなったベースからの朝礼開始です(´・ω・`)

5ヶ月目との節目とともに、なんだか心機一転ですネッ☆
集まったのは、4人♪
ZENの楽しい1日が始まりました(・∀・)


まずは、お世話になったお宅のお掃除から☆


【ありがとうございます】と、感謝の気持ちとともに、お掃除(○´∀`○)
一段落したら、端でなんだかパチパチと音が…
あッッ!!
焚き火ぢゃん(。>∀<。)
NCM_0219-1.jpg
と、思いきや、キラキラしたものが放り込まれた気が…
なッッ(゚Д゚;)
焼き芋ぢゃん(・∀・)

でも、気付けばお昼ご飯☆
火が落ち着いた所で、一旦退散ε=(/*~▽)/

タタミの温もりに感謝しながら、干し柿を干し直し(o・д・)
午後からは、バイクマンが参加☆
朝、教えてもらった裏道を順調に走っていたつもりが…
【あ…間違えた…】と思っていたら、仮設に着いちゃった☆
でも、そこに人がたくさん((´∀`*))
その中に、クマモン!?
NCM_0227-1_20121212192039.jpg
寝転がってる!!
仮設訪問されてたようで、たくさん写真とられてました(・∀・)

しばらくクマモンと戯れたあと、再び古城に向かいます((((((((((っ・ω・)っ

焼き芋を取り出し、みんなで試食☆
NCM_0228-1.jpg
ものすごく、甘かッたぁ♪
お母さんにも、おすそ分け(*u_u)
NCM_0231-1.jpg
そのまま、作業開始(o・д・)
新しい、食器棚がきたということで、お皿の移動☆
お母さんに、現場監督してもらい、完成♡(❁´∨`❁)♡
NCM_0234-1.jpg

お隣では、壁の代わりに、ビニール貼り☆
NCM_0233-1.jpg
お父さんと一緒に、トントンコツコツ☆
寒い中、お疲れさまです☆

後片付けの、洗い物(・∀・)
NCM_0235-1.jpg

こんなところで、今日の活動報告終了♪


今日も、元気な☆мιrι☆でしたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

12月12日から

12月12日から新ベースへの集合になります。

moblog_59eb8d56.jpg moblog_78a354e8.jpg

住所は、阿蘇市一の宮町宮地1895‐4。

阿蘇神社近くにある『つるや旅館』の道向かいの路地に入り、突き当たりを右に曲がって一軒目の平屋です。
zen map

駐車スペースが殆どありませんので、お車で来られる方は、阿蘇神社周辺にある無料駐車場に停めてからお越しください。


[広告] VPS

今日も元気にお引っ越し!

さぁ出発!と車に乗り込もうとしたら・・・真っ白。。。窓という窓、そしてサイドミラーまでもが真っ白。霜で凍っておりました。
急いでお湯をかけ、なんとか出発!

本日もベースのお引っ越し作業でした。
明日から新ベース始動となる為、全ての荷物を移動させます。
あっち?こっち?と、どう物を置いたら使いやすいかを考えながら、何度も棚を移動させ、何とか形になってきました(´ω`)
moblog_f6cbdf8c.jpg

午前中夢中になって作業をしていたので、お昼御飯からの写真です(´ω`;)
新ベースでの初料理!湯気が真っ直ぐ昇る事に感動し、畳のありがたさを噛み締めながらの昼食となりました。
moblog_d9943f90.jpg

午後からは午前に引き続き新ベースのお片付け。穴の空いた障子を修復したり。
moblog_b2977bd4.jpg

明日からも少しずつ手を加えていきたいと思います♪

ここ2日程現場に出ておらず、そわそわしているHKでした。
明日から、またバイクでびゃんびゃん走り回ります!

お引っ越し

あぁ、寒い…

57号線を阿蘇方面に走りながら、車内は暖房無しでは冷え込む季節になってきた今日も、ボランティアに向かいます(・ω・。)ノ=з
阿蘇大橋を過ぎた途端、道路の端に白いものが…
【あぁ、霜がこんなにも降ッたのか】と、ぼんやり走っていたら、駐車場や畑、屋根一面真っ白Σ(OωO )
【違った…雪だ…】と、幸せな勘違いから1日の始まりです(´・ω・`)


今日のZENは、9月以来3ヶ月ぶりの東京から来て頂いた方を合わせた女性4人で、活動を開始します(o・д・)

雪やら霜やらで、ラジオ体操をしてもなかなか体が暖まらない(゚Д゚;)
朝礼しながら、ストーブで暖をとります((´∀`))
その結果、明後日に向けて先ずは、ベースのお引っ越しから始めます☆
棚や食料品など、軽トラ3往復分の荷物を移動させたら、台所のお片付け(○´∀`○)
NCM_0221-1.jpg
でも、片付け下手な私なので、女性2人に任せて先にベースに戻り、お昼ご飯の準備ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
女子会のお昼ご飯は、とても美味しかったぁ(o-∀-o)ゥフフ


午後は、2班に別れて作業します(*´˘`*)
一班は、午前中の続きでお引っ越しの片付け☆
もう一班は、お母さんが避難所に居る間に、親族の方がバタバタと片付けて、脱衣所に積み上げられた荷物の片付け☆
前回、育チャンと2人でお手伝いしに行き、お母さんにビシバシと指導頂いたのですが、今回も育チャンと2人で再訪問(。U・x・)o o(・x・U。)
NCM_0223-1.jpg
今回も、お母さん自ら【私が現場監督せなにぇ!!】と、張りきって出てきてくれました((´∀`*))

懐かしい写真や、流されたと思っていたものなどが、たくさん出てきたようでとても喜んでおられました(♡˙︶˙♡)
特に嬉しそうだったものが、写真手前の獅子舞☆
NCM_0224-1.jpg
本当は、音楽が流れ、踊り出す物だったらしいのですが、音しか鳴らないにも関わらず、音が鳴り始めると無邪気な笑顔でとても喜んでおられましたO(≧▽≦)O
あんなに喜んでいる姿を見ると、こちらまで嬉しくなるものですね(○-艸・)*:゚・☆


ベースに戻ると、トムサンが食器棚を作ってくれていました(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:*ぁざーす
NCM_0226-1.jpg

そして、ZENの為にと貸して頂いている《ケイコ》チャンようのペイントも持ってきていただいたので、来週の月曜にお絵かきしたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
是非、来れる方はきてくださいネッv(。・ω・。)vヨロシク♪
NCM_0227-1.jpg



今日も元気な☆мιrι☆でしたฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

支援金

災害ボランティアベース「ZEN」は、個人ボランティアが集合する場所です。
個人、個人のボランティア活動である為、
活動資金等々は個人の手出しもしくは支援金にて賄っているのが現状です。

12月9日現在、以下の暖かいご支援を頂戴しました。
ありがとうございます!

《支援金》
参加メンバーのご友人より
熊本リハビリテーション病院 リハビリテーション部様より
参加メンバーのお母様の同僚の方より

《支援物資》
お米30kg、炊飯ジャー:参加メンバー ケイちゃん家より
お米30kg:訪問看護ステーションひまわり H様より
石油ストーブ:熊本市内在住 田中様より御提供  藤井様の運搬の御協力
ファーストエイド入れ:福岡県より参加の城戸さんより

ありがとうございます。
お陰様で、活動を継続する事ができております。

頂きました支援金は、、、
軽トラやNeeds把握の為のバイクのガソリン、
暖を取る為の灯油、
仮設支援の為の物資購入費、
等々に使わせて頂きます。

現在、私(あい)が把握している内容のみを掲載させて頂いております。
掲載されていない部分も在るかと思われます。
随時、掲載していきますので、ご了承くださいませ。。。

雪舞う阿蘇で

朝起きると、が舞っていました。
「…行く?寒いよね?」
一瞬、心が折れそうになりました。。。
「いやいや、行くでしょ!
 私行かなくても、現場は進むし。
 こんな寒くても、時間は進むし。
 ボランティアをして欲しいって人は居るしぃぃぃ!!!!」

とりあえず、いつもの古城へ!
IMG_3969_R.jpg



そこには、、、
暖かいストーブ暖かいメンバーが待って?いてくれました。
すみませ~ん。有難うございますぅ!!


「あいちゃん、今日の日直ね!」
「電話当番は、日直の人が!」
「ブログ、久しく書いてないでしょ!?よろしくね!」
あれ?何かおかしい。。。
暖かいメンバー?ではなかったのか?????

寒くも、暖かい?一日が始まりました♪


本日の活動は、
新ベース「ZEN」へのお引っ越し
 古城2区公民館から阿蘇神社近くの一軒家に移転が決定しました。
公民館をお借りしていましたが、公民館は地区の方々の所有物です。
災害発生より5カ月が経過しようとしています。
2区の住民のご厚意の下、甘えさせて頂いておりましたが、
ボランティアがボランティアされるのは、ちょっとずつ卒業しなければならんわけです!!
ってエラそうなことを書きながらも、新ベースは災害に遭われた方が所有する一軒家を低家賃?で
お借りすることになりました。。。有難うございます。
12月12日を目標に、ちょっとずつお引越しをしております。
IMG_3964_R.jpg

 
これからも活動を続けていくには、甘えてばっかりではいかんなぁって思います。
人は支え合って生きているものですが、独り立ちしていくものです。
新ベース「ZEN」に集まる全てのメンバーも支え合いながら自立していきたいです!!
 
そうそう!!
今朝、メンバーのお母様の同僚の方より、支援金を頂戴しました。
ありがとうございます!
以前にも私の職場から支援金の募金が届けられました。
ありがとうございます!
早速、ガソリンや灯油、新ベースの必要物品、家賃に使わせて頂きました。
 

現場近くへ一部の資材を分所へ移動 
新ベースが現場から離れているため、活動しやすいように分けて配置することにしました。
本日は、古城5区の方で敷地の一部を間借りして、置かせていただきました。
ありがとうございます!

お陰様で、古城5区周辺での活動がしやすくなります!


新ベースで必要な物の買い出し
新ベースは、4LDKの一軒家です♪
本日は、支援金で、スリッパ、トイレ用ブラシ・洗剤等々を購入させて頂きました。
ほんとに、何にも無いんですもん! …当たり前なんですが。。。
今まで、甘えてたことが、実感させられます。
ただ、現代文明の中に埋もれまくっていた私としては、
モノの大切さが解る、大変良い機会になっています。


災害現場巡り
7月12日の坂梨・古城地区の被害現場を案内して頂きました。
災害ボランティアへの初参加が7月14日。
すでに5か月が経過しようとしています。
しかし、どこでどのような災害が生じたのかをあまり知りません。。。
ただ、ベース「ZEN」の活動を通じて知った一部分のみ。
これから先、活動を継続していくにあたって、「知る」事は重要と考えました。
そこで、迷惑を承知で、災害発生当初より活動を継続している方に案内をして頂きました。
本日参加したメンバーも半強制?で、現場巡りにお付き合い頂きました。
私のわがままを聞いてくださった、案内役の方、メンバーの方々、
ありがとうございました

災害現場は、、、
一見何もなかったかのように、綺麗に片付けられている場所もあれば、
手つかずのまま、今も流木や瓦礫が残ったままの家屋もありました。
外壁には土砂災害の激しさを物語る泥汚れが、、、。
山からの土石流後やそれらが流れ込んだ田畑、今もそのままの状態で残っています。
IMG_3980_R.jpg
IMG_3982_R.jpg


災害現場を案内して頂き、
5カ月が経過しようとしている今も、何も進んでいない場所があること
被害に遭われた方々も遭われていない方々も、今もその場所で生活していること
これから先も、自然と共に生きていかねばならないこと
現実を目の当たりにし、言葉を失いました。
でも、だからこそ、お手伝いできることがあれば、させて頂きたいと感じました。

本日、私のわがままにお付き合いいただいた方々に、
もう一度、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

仮設訪問 in高田地区
IMG_3995_R.jpg

臼杵から参加のメンバーがカボスを持ってきてくれたので、仮設の方々へお裾分けしました。
IMG_3991_R.jpg
IMG_3993_R.jpg



仮設に行く目的とは?
ただ、物を配りに行くだけなのか?!

いやいや、違いますよぅ!!
お話しをしたいんです。
ただ、私達、シャイなもんで、、、きっかけが欲しいんです。
お話しをすることで、お手伝いできることが見つかるかもしれんのです。
お話しをすることで、その時間、すこぅしだけでも元気になって頂きたいんです。


大それたことはできません。
できることしか、できません。
でも、そのできることを、出来る人が、出来る時間をさせていただくのが、
ボランティアです。

仮設住宅で生活をしている方々へ、何らかのお手伝いをこれからもしていきたいです。
 

なんか、超だらだらと、わけわからん文章をUPしてしまいましたが、
初心に帰るいい機会でした。

災害はまだ完結していません。
特に、これから先、寒さも厳しさが増してきます。
屋外での活動もしにくくなってくるでしょう。。。
雪も降ります。
道路も凍結します。
それでも、ここで生活をしている人達の為、
自分の出来ることを継続していこうと思った一日でした。



最後に。
ここまで、ご覧下さった方へ。
長時間?のお付き合い、ありがとうございました。。。


あい

そうだ、ボランティア行こう!

7月21日、内牧温泉近くの寺院で床下の泥出しに参加したのが、
私の阿蘇災害ボランティアのスタートでした。

息長く続けるつもりだったのですが
もう一度、内牧に行っただけでボラセンが解散…
「ボランティアニーズはすべて終了」という発表に
どうにもやりきれない気持ちでいた時に
めぐりあったのがこの「ZEN」と言うわけです。

…なんて、偉そうに行ってますが、
日帰りばかりの月イチボランティアが真の姿。
おまけに年齢も50代も終わりかけ。
そんな私でも続けられるボランティア。
阿蘇を愛する心があれば、なんて言いません。
休みに何もするあてのない貴方、
その時間を一度阿蘇で過ごしてみませんか。

前置きが長くなりましたが、今日の活動報告を。
本日の参加者は4名。
お決まりの朝の体操、朝礼のあと、
古城1区の一人暮らしのおばあちゃんの御宅へ向かいます。
土運び
納屋(元は牛舎?)に山と積まれていた土を移し替えて
おばあちゃんが菜園に使えるようにしたり

掃除
お部屋の中のお片付けを手伝ったり。

途中、おばあちゃんからの差し入れを頂いたりしながら
午前中には作業を終了。

お昼ご飯は持ち寄ったおかずで、いつもの我が家より豪華!
食事
かき餅
食後のデザート?にかき餅なんか焼いたりして。

午後は、新しい活動拠点となる民家のお掃除。
引越し

こんな感じで活動してます。

ね、ボランティアって結構面白そうでしょう。
退屈な休日を脱却するかしないかは、貴方次第です!

M.K.でした。




今日も元気に

寒さに負けず集まってくる仲間達。本日の参加人数は4人でした。
まずは張り切っておらほのラジオ体操ー!
体が暖まった所で始まる朝礼チック。本日の現場は昨日から継続の石垣の再生。男性二人と女性一人の計3人で現場へ。

121207_100841_ed.jpg

土砂や水の勢いで崩れてしまった石垣、まずはお父さんにユンボで土台をならしてもらい、水平を計り糸を張ります。
121207_100908_ed.jpg

その後、石のサイズを計りつつ組み合わせていくそうです。力と頭を使う大変な作業です。
121207_110709_ed.jpg 121207_145515_ed.jpg


みんなが作業をしている間、近所をうろうろしていた私は1人で苗床ハウスを建てようとしているお父さんを発見!
元々は縫製工場があったのですが、土砂で押し流されてしまい今は整地されています。
田んぼも被害にあっているのですが、お父さんの田んぼはなんとか田植えの時期迄に工事が終わりそうだという事で、工場跡地に苗床ハウスを建てる事にしたそうです。

以前お手伝いをお願いされていたのに、中々お父さんのお休みとタイミングが合わず・・・見に行く度に数本ずつ増えている骨組みにヤキモキ、今日やっと作業をしている所に遭遇できました!

石垣作りの現場で応援団と化していた女性にきてもらい、お父さんと二人でハウス建て!
鉄の棒をハンマーで打ち込み、引き抜いて出来た穴に骨組みを挿していきます。
121207_105432_ed.jpg
お父さんに指導してもらいつつ、楽しそうに作業をしていました(´ω`)

そんなこんなで、石垣は粗方積み終わり、ハウスのアーチ部分+αが組終わったそうです。
121207_151315_ed.jpg

寒い中の作業、本当におつかれさまでした!




121207_145846_ed.jpg
HK


寒さ対策をしっかりと‼

寒さが本格化してきた阿蘇

本日集まったのは、2回目参加のサーファーさんも来てくれて6人

昨日の現場が途中だったので引き続き、そちらの御宅へ行くことに!

庭一面に、残っている土を取り除く作業です。
moblog_67865b07.jpg

夏に一度上澄みを取っているのですが、それを庭の隅に溜めてありました。
それも取って欲しいという事でした。

夏にはきっと、そこなら気にならないと思いになったのでしょう。
でも、時間が経ち生活が元に戻ってきて、気になる存在になってきたのだと思います。

気にならなかった物が気になるようになってくる事は、前に進んできている証拠だと思うので嬉しいですね♪


霜柱が立っていた今日
土が水分を含んでいたため、土が重く一輪車のタイヤにも着いてしまうため、運ぶのが昨日よりも大変になっていました。


寒い日でしたが、お父さんも私たちをずっと見守りながらお話してくれました。
雪まで降ってきたので、
私たちを気遣って焚き火までしてくれました。
moblog_2a69cc9d.jpg
休憩は焚き火で温まります(*´∇`*)

雪が本降りに。。。
土を運ぶ作業は今日は不向きだと判断し、午前中だけにして切り上げましたo(_ _*)


お昼ZENベースに戻ると、昨日帰ると言っていた鹿児島から参加の男性がご飯を作ってくれていました!
あれ?帰ったんじゃあ。。。?

今日こそ本当に帰るそうです(o^^o)

温かいご飯であったまります!
美味しくて、幸せな時間です♪


休憩中、壊れた墓石を元に戻すのを手伝って欲しいという依頼が来たので、お昼は先にそちらに。

パーツを集めて組み立てます。
割れていたり、欠けているのですがなんとか組み立てることが出来ました!
moblog_ba639598_20121206154957.jpg

元通りとは言えませんが、お線香をあげる事が出来る状態にして新年を迎える事が出来ました。


今日の天気で出来そうな現場がなかったので、ZENの畑作業をする事に!

moblog_c93b3fd8.jpg

東北から頂いたチューリップの球根から芽が出てしまっているものがあるので、仮植えをする事に。
ハウスの中にも、久しぶりに水をあげました。寒い阿蘇、昼間に陽が出ない天気なので、水をあげて霜になってしまう原因にならないといいのですが。。。
チューリップは半分くらい植えて、残りは仮設の方々と一緒に植えられたら。。。と思っていますが、雪予報の今週は難しそうですね(^_^;)

野菜たちも少し成長が遅いようです。無事皆さんに、配る事は出来るのでしょうか?ちょっと心配です。

おっきく美味しくなってね!と願いながら手入れしますが、素人なので詳しい方のご指導頂きたいと思いました(>_<)


これから阿蘇は冬本番を迎えます!
参加される方は、寒さ対策をきちんとして身体を壊さないようにしましょう?

毎度、翌日の更新すみません!!
本日の担当は徳留でしたm(_ _)m







iPhoneから送信

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
