スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収支報告


2016年

熊本地震
梅雨の大雨による水害
阿蘇の噴火
と大きな災害の中、復旧のお手伝いとして活動させていただきました。

メンバー達自身が被災する中で活動できたのは、各地からのご支援 • 応援の力があってだと感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございます。

この場をかりて、今年一年間の収支の報告をさせていただきます。


・収入合計 178,066円

武富陽子様
大山英雄様
中路孝子様
サガミノカゼレコード様
りんくる様
トムさん
ショウジさん
お気持BOXへ入れて下さった皆様
そして現場で手出しで活動して下さるメンバーのみなさん

ご支援ありがとうございました。


・支出合計 186,639円

内訳
活動費用
41,307円

郵送 通信 運搬費用
5,971円

ベース バイク維持 管理 返却費用
139,361円

なお水害後4年間かしていただいたバイクの原状回復として修理が難しかったため、同等のものと交換という形で返却させていただきました。
ベースのオーナー様へのお返しの際、修繕片付け 大掃除にご協力して下さった皆さん ありがとうございました!

前年残高(46,301円)から今回の収支を差し引いて、現在の残高が37,728円となりました。


来年は災害による被害がないよう…
今年被害にあわれたみなさんが1日でもはやく復旧し日常が戻っていくよう祈ります。

2016年
たくさんのご支援
あたたかな激励
心強いご参加

感謝いたします、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください
スポンサーサイト

お引越しします!

おはようございます
やっと昨日、お引越し先が決まりました。
西町の警察署の裏のお家に一先ず仮置きと言う形で決まりました。
昨日、一昨日とお引越し準備をしてくれた、このちゃん、ムロさん、そして、私の親友のようこ、ありがとうございました。





今度の土日でベースの片付けをある程度、完了させ、27と28でベースのお引越しをしたいと思います。
約4年と言う期間使わせていたベース
結構な荷物があります。
人手も必要です。
みなさん、お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願いします。

四ヶ月


4月の14日、16日におこった熊本地震から四ヶ月。
最後の不明者となっていた大学生も発見され、やっとご家族のもとへと。

今回の地震 • それに重なる豪雨災害、関連死によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


先日、ベースのある阿蘇へと登ってきました。



不明となっていた大学生の発見のためか報道関係者でザワザワとしていました。
四年前の九州北部豪雨で被災した阿蘇市へと入り、当時からお付き合いのある地元の方たちの所へ顔を出し いろいろなお話をさせてもらいました。



地震の事、
被害の大きい隣町 南阿蘇の事、
そして四年前の水害によって、いまだ見つからない方たちの事…

今も阿蘇の方たちの心の中に大きく遺っています。


今回の地震による最後の不明者となってしまった大学生が、親御さんのもとへと帰られることの大きさもあらためて実感しました。


僕自身、今 熊本市内で生活するということ と 支援活動をするということの境目が無い 分からない状態です。
活動する上で足りない事、至らないことが多くなっています…
しっかりと振り返り反省して、これからにつなげて いま一度 気を引き締めていこうと思います。



最後にこの場をかりてお伝えさせてもらいます。

(有)中和産業」さんから提供していただいた物資を、仲間やお世話になっている方の所 、復旧へと一歩ずつ進んでいる地域の方の所へと配らせてもらいました。


益城町を中心に在宅の方を支援 • サポートする
藍ーつむぎあいー」さん





宇土市で地震 • 水害の復旧作業を続ける
「ボランティア団体ポメロ」代表 中川さん




南阿蘇を中心にOPEN JAPANがサポート・運営している
阿蘇ボランティア支援ベース」さん





前回の防虫ネット、さっそく活用されていました。







益城町で物資の受け入れ配布などをしている
IKIMASU 熊本」さん





熊本市東区で子供たちに空手を教えている
「身学館」オダ先生



避難所となり、これまでの練習の場 武道場が当面使えなくなる中 公園や駐車場で練習を再開されています。



子供たちの成長は待ったなし、地震以前のように身体を動かすことも生活再建の一つ 大切な一歩だと思います。
ボランティアなどの支援活動団体ではありませんが、提供させていただきました。



現場活動以外でも、避難生活中の方との地域交流の場などでも使わせてもらっています。





度重なるご支援、ありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。


せんば

支援物資、ありがとうございます。


先日、防虫ネットの提供でお世話になった「(有)中和産業」さんに 今回は「屋外用虫除け STRONTEC」も提供していただきました。



防虫ネットはメンバーや県内各地の仲間達に届けさせてもらっています。





いつもありがとうございます!

今回もペストコントロール協会の被災地支援活動の一環で、中和産業さんを通しての提供です。

提供していただけた製品は屋外用、室内 車内 テント内などでの使用は危険なため 支援活動などの現地のベース • 現場 • 炊き出しのブースなど用に提供していただきました。




製品の説明書 • パンフレットもいただき しっかり注意点、使用方法などを教えてもらえました。



話はお互いの事に…
ここ、「中和産業」さんは害虫駆除をされている会社です。



地震後の大雨などで浸水被害もおこった熊本、中和産業さんも白蟻駆除や予防として床下の洗浄 • 消毒など忙しくされているようでした。

僕たちの活動でも水害の復旧で何度も手伝っている宇土市、ここでも市の依頼で復旧作業をされているとのお話でした。

専門業者 プロとして、カタチや携わり方 • 出来ることの範囲や幅 分野 大きさなどは違うかもしれないけど 見ている方向や向かっている先、想いは同じなのかもと嬉しくなりました。


今回いただいた機械本体とカートリッジも防虫ネットと同様、益城町や南阿蘇、西原村など県内で支援活動を続けている仲間達の所へも届けさせてもらおうと思います。




ご提供、ありがとうございます!


これからもお互いの分野で、
できることをひとつずつ!


力強い後方支援、いつもありがとうございます。
この夏、各地で有効に使わせていただきます!
これからもよろしくお願いいたします!



せんば


支援物資 ありがとうございます!

(有)中和産業さんで車中泊用防虫ネットを提供していただけました。



ありがとうございます!


南アフリカなどでマラリアへの対策として開発されたネット、防虫成分が練りこまれていているそうです。

東日本大震災でも避難所などで使われ効果的だった素材とのこと。



日本ペストコントロール協会の被災地支援活動の一環で、中和産業さんを通して提供していただきました。




避難生活や、復旧支援活動のリスクやストレスの軽減に、被災され避難中の方や活動仲間に渡し 役立たせてもらいます!



今後もそれぞれの分野で、

それぞれにできることを!




ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村

ボランティア ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。